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りあー(Lear)のブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

最近のHDDはテラ単位て。。。

うちのPCメイン機は3年落ちのノートの為HDDは250Gと今となっては控えめな数字です。

で、日々増大するエロ動画車載動画でHDDが常に苦しかったので外付けHDDを買ってみました。
容量とコスト比で比較したところで2TBをチョイス。

確かに現時点ではHDDが足りないけど急に2TBといわれると使える気がしないな。。。
まあ結局車載を入れていくと結構溜まっていくんだろうけど。。。
逆に今までベストラップ以外は加工後に捨ててしまっていたのが1ヒート最後まで保管できたりするのが良いようなそうでもないような。

最近やってないけどまた走りを撮りにいくことでもあれば動画編集もまたやろうかね(・ω・`)



とりとめのない今日の散歩写真。HDDは秋葉原で買ってきたのです。







Posted at 2015/09/12 20:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年09月10日 イイね!

雨の日の練習は本当にうまくなるのか?

最近雨ばっかですねぇ。

で、ちょっと思ったんですが「雨の日はいい練習になる」という古くからの言い伝えです。
もちろんカウンターを当てたことない人達には良い練習になるでしょう。ジムカーナ場でクルクル回ってもらえばオーバーも怖くなくなるはず。
ですが、そこまでな気がしてきました。

単純に言えば100%使えるタイヤを50%に限定して使う練習は、50%の使い方でしかない。という理論。100%の使い方は、100%で使わないとわかんない気がする。
まあ完全に別々というわけでなくて使い方は密接にリンクしてるのですが、同じ乗り方でいいかといわれると違うと思うんですよね。特にタイムを出しに行くときは。

どう思います?
Posted at 2015/09/10 22:23:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年09月09日 イイね!

パワーFCのノックセンサー?

タイトル通りなんですがこれって何の値なんですかね?
純正のノックセンサーから出る値?それとも何か計算してんのかな?

何の値かも分からないし信用ならないともいうし訳わかんないよ。。。ノッキング自体に気付けるほど人体センサーもよくないし。
Posted at 2015/09/09 23:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年09月06日 イイね!

パワーFCセッティング 初日。

とりあえずツルシのデータはZZT231(でしたっけ?)セリカのデータなので吸排気系統のデータが全然違うMR-Sにはベースにするのはしんどそう。
ってことで適当にグーグル先生で漁ったところそれっぽいのを発見。
パワーFCって誰でもいじれるのに意外と生データって置いてないのね。まあ他人が使うのを想定してないからか。。。

https://minkara.carview.co.jp/userid/168891/car/60421/316338/note.aspx
(全然知らない方ですが使わせていただきます、ありがとうございます)


このデータをベースに書き換えを決定。
昨日の時点ではツルシのデータ保存と今回のデータをエクセルに書き込んだところまで。この時点でもう心が折れそうでしたwそのまま流しこめるエディター欲しいのう(・ω・`)


で、今日はとりあえずオールリセットからスタート。

アイドルの学習を済ませて、アイドル近辺のデータを移植。とりあえず問題なし。
ただ、ツルシもなんだけど空ぶかしからのアイドルに戻るときに500回転ぐらいまで落ちてから戻るのはなんともならんものなのか?調査が必要ですね。。。


次、低負荷領域のデータを移植。特にノッキングセンサーも問題無し。まあツルシより燃料濃いから大丈夫でしょ。
ちなみにこのノッキングセンサーって純正のノッキングセンサーの値?なんですかね?何を拾って表示してるのか全く不明なんですが。あとゲージでしか表示されないのでネットで数値で話してるのがよくわからない。


それはさておき最後に高回転域のデータを移植。これはあまりテストをできてないけど、メインで変更している部分と実際読みにいくデータがずれている。
ので、大きく修正が必要かな。


そんなこんなで修正を加えつつ、とりあえずブローはせずに終了。セッティングは右も左も分からないから怖いわw


とりあえず次にやることはアイドルに戻るときに一発で安定させたいのとその時に黒煙吹かないようにしないと、ってところですかね。


パワーFC自体ですが、多分買ったのはコマンダーが有機ELなので特に見にくいってこともないし、セッティングに必要なデータはだいたい見れるし、特にコマンダーでマップトレーサーが見れるのは助かりますね。データのコピペができないのでベースデータの書き換えは大変ですけどまあライター買えよって言われるとそれまでなので。デメリットとして純正ECU外しちゃったのでOBDモニター系が動かなくなったのが残念すぎますね。(ていうか10年近く私はこれをサブコンだと思ってたんですがフルコンなんですね。そう考えると超ハードチューンでない車には手軽だし安いじゃない・・・?)


ちなみにA/F計ってみんな純正O2センサー外してつけちゃうもんなのかな?
そのためのO2フィードバック無効機能?
1ZZ純正はO2センサー2個ついてたせいなのかもとからA/Fつけてたのか知りませんが1個ボスはあるんですが錆も錆てボルトが取れる気がしない。。。

そこまで書いて思い出したけどそもそもマニが応急処置もいいところの状態だった。
こんな状態でお店に出す訳にはいかんなwwww
Posted at 2015/09/06 18:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年09月06日 イイね!

力尽きた

力尽きた純正データをコマンダーから読んで、ネットから拾ってきたそれっぽいデータを打ち込んで、こねこねしてたけどここでダウン。コマンダーでぽちぽち打ち込むのめんどくさ(゚д゚;) PCライターいいなぁ。。。

なので寝て起きてから。。。
Posted at 2015/09/06 04:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記

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何シテル?   03/07 10:48
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