• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りあー(Lear)のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

ディレチャレ&滋賀観光 1泊3日の旅 vol.2(ディレチャレ~帰宅まで)

さて、本編のディレチャレですが盛大に空振りしたので本人は下火。

7時ゲートオープンだったので早めに4時ぐらいに出ましたが順調に6時過ぎに到着。尾道自動車道は先導車ペースが良ければ速いんだけどな。一車線だからねぇ。



タカタでタイムが出るおまじないブースト。


(゚д゚)5倍!?


TaNoonさんにもブースト剤をもらうw

現地に着いてまず荷物下ろしててカメラとロガーを実家に忘れたのに気付く。えぇ…しかもその中にエアゲージとかもいれてるからこの時点で大会はすでに蚊帳の外感(´・ω・`)

今回はクラス3(ターボFR)での出場なので勝つつもりがそもそも無かったのですが、7台中3台が後付けターボ(スーチャー)と考えると後付け勢が盛り上がる可能性もなきにしもあらず?


隣はデカトーさんでした。レブスピード愛読者の間では下手なプロより有名な方ですね(*´ω`)恐縮です。
S2kにスーチャーつけて360馬力越えとか。(それでも今回は触媒つけて100馬力ほどダウンらしいけど)


クラス1



クラス2


クラス3


クラス4


オープン


しかし走行の方はというと練習走行開始して速攻症状再発。おわた。後はもうトラブルシューティングしてました。ただの動くパイロンですみません。いや動くパイロンなのは完調でも同じだけど。
VSCが切れないとタイヤのグリップを6割以下しか使えないイメージ。それでもブーストかかると一瞬でVSC発動するし。タイヤメーカーのイベントなのにタイヤを使いきれないとか何しにきたんでしょうねorz インプレも何もできないや。

セッション1でなるべく介入しない?VSCスポーツでぬるーく走って63秒が限界でした。セッション2はそれすらうまくできずにアタックせず終了という結果に。
完全に人事を尽くせてない結果なのでそれは仕方ない…ですがABSヒューズ抜くだけでエンジンが回らなくなる86には正直イライラしてました。新しい車ってフェールセーフが素晴らしくめんどくさいなぁ。

大会の結果は誰かに任せるとして、適当に取った写真。クラス4とオープンは走行後のトラブル対策をしてて見れてないのでごめんなさい。

私の知ってる方でははらしゅん君、seiunさん、源さん7110さんが表彰台とタイヤをゲット。おめでとうございます。
でも他の方も直接交流はなくてもだいたいみんカラにいるので分かりますね(笑)


正式な表彰式は写真撮ってないんですが、暫定表彰式の車両有りの方がディレチャレらしいというか、いい感じですよね。

以下適当に写真です。クラス1と2しか撮ってないけどまあプロが撮った写真が後からもらえるのかしりませんが多分あると思うので参考までに。



んで、終了後はもっかい実家経由で東京へ折り返しの旅。
やはり一日外にいるとそんな動いてなくても疲れるみたいで、眠気を騙し騙し走ってましたが岡崎SAでダウン。明るくなってからの帰宅になりましたが仕事休みにしといて良かった(笑)日曜のうちに帰るのはやっぱり無理です!

んで前回の日記の通り走行距離は1750キロでした。久しぶりによく走ったーて感じの距離ですね。途中でODO3万キロ越えてたや。


追記:ディレチャレのリザルトが既にホームページにアップされてました。今年はすごいやる気を感じる(笑)
Posted at 2017/05/29 19:33:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2017年05月29日 イイね!

ディレチャレ&滋賀観光 1泊3日の旅 vol.1(~滋賀観光まで)

ディレチャレ&滋賀観光 1泊3日の旅 vol.1(~滋賀観光まで)お疲れ様でした。寝落ちしたので月曜10時ぐらいに帰宅。
1泊3日、総走行距離1750キロの旅でした。
週末に途中投下したのと同じ写真が出てくると思いますがご了承くださいorz

大井さんのコメント、旅行をしながらサーキットを走れるディレチャレ、まさに実践(笑)


まず金曜日深夜、岡山の実家に向けて出発。

ルートは・・・どうせなので通ったことない中央道突破ルートにしてみました。

富山までは本番タイヤを履いていきましたがさすがに往復1600キロ以上をZⅢを無駄に減らすのは心苦しいので積み込み。積めるだけいい車(゚д゚)・・・


ちなみにこの状態で車載をしようとするとこうなります。


諏訪湖SA。3週間ぶりの諏訪湖だよ!



拾いもの画像ですがここは恋人の聖地らしい。うるさいわ(フラグ)

多賀SAで集中工事終わるまで時間調整して滋賀観光へ。


向かったのが日吉大社。比叡山を祀る神社ですね。別に神社巡りが趣味とかそういうのではないですが最近神社に行くこと多いですね。艦これ派生で関係する山、川、神社、鎮守府辺りは知ってると気になってしまう(笑)








朝早いのもあり、すごい落ち着いた雰囲気があって癒されます。東本宮が国宝らしいです。あとは当時寄贈された比叡の模型があるらしい?けどどこなのかちょっと分からなかった。

その後、その比叡山を登る比叡山ドライブウェイに。割と料金がお高めです・・・(頂上まで往復で1,670円)

琵琶湖周辺。

琵琶湖と逆方向なので日本海、舞鶴の辺りなのかな。舞鶴も行ったことないからそのうち行きたいなあ。



まあ天気良かったので見晴らしはベストだったしいっか。


恋人の聖地らしい(2回目) いや、うんもう何も言うまい。。。


ということでちょっくら観光してから岡山にチェックイン、寝て体力回復してからの日曜タカタサーキットへ・・・!続く。
Posted at 2017/05/29 13:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2017年05月28日 イイね!

ディレチャレお疲れさまでした。

参加の方も見学の方も会場におられた皆様お疲れさまでした。知り合いが多数表彰台に上られて飽きない表彰式でした(笑)

さて、実家までは着いたのでこれから8時間ほどちんたら走って東京へ帰ります。

私のディレチャレは結局VSCオフが戻るのが直って無くまともにアタックできずに終了(´・ω・`)広島まで来たのになぁ…なのでタイムもまともに見てませんがVSC有りで63秒ぐらいだったか。走りながらトラコンオフしたりVSCスポーツ入れたり中は大変なんだけど。ABSもいらんから全オフの方向なら何も問題ないのにこれだから新しい車はめんどくさい(♯ ゚д゚)
しかしタカタは面白いですね。やっぱりそこは間違いないや。

まあ今回は先にエントリーしてたから仕方ないとして、直さないと次走れないな。

色々やってみた結果、ECU自体の通信エラー?とかそのへんの可能性も視野に入れてめんどくさそうなトラブルシューティングをしないと解決しない。ていうか条件が「リアタイヤが滑った時」ってその時点で公道で確認できんやんな…どうしよ…
Posted at 2017/05/28 20:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

滋賀かんこー。

携帯からなのでざっくりと。
帰るついでに滋賀を観光してきました。つってもほんと目的地だけで滞在時間2時間ぐらい。

去年の1号線走破時はさすがに体力的に辛くてやめたので一年越しで行くことが出来ました。

まず日吉大社。戦艦比叡の艦内神社で日本各地にある日吉神社の総本山らしい。

山王鳥居。屋根が独特。



にゃー。




国宝らしい。

そして比叡山ドライブウェイで比叡山の頂上に。確かに見晴らしのいい道路だが頂上まで往復で1600円もとられるのはどうかなぁ。さらに延暦寺は入場料別料金と、観光慣れしてるというか近江商人らしいというか。延暦寺は興味なかったんで入るのやめました。

言うまでもなく戦艦比叡の名付け元です。これで比叡、榛名、霧島は登ったので金剛山…って大阪だっけか。









まあ確かに京都が一望できる歴史的にも非常に重要な山ですね。


天気も良く行って良かった。代わりに吹田で渋滞には巻き込れてしまったけど。
Posted at 2017/05/27 16:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

いえあ

念願の比叡山に登りました(*´ω`)

Posted at 2017/05/27 12:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「正解はこいつでしたლ(´ڡ`ლ)」
何シテル?   03/07 10:48
りあーです。 割とどこにでも現れる人らしい。 ジムカーナとミニサーキットをメインに色々やってます。 走れればジャンルは何でもいいです。毎日サーキット通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9101112 13
141516 171819 20
21 2223 24 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

マフラーがカッコ悪い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 05:48:36
07RR・・・ドライバーが試される?(・。・; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 08:48:47
すぎちゃんのジムカーナ日記 
カテゴリ:ジムカーナ
2017/04/23 22:41:39
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
高速の帝王、プロボックス!!
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
アヒル隊長!アヒル隊長じゃないですか! かわいい見た目を裏切って5速MT、ABS無し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースN1ロードスター参戦車両。 表彰台に登れる車をそのまま譲ってもらう ...
スバル BRZ DLスピリッツBLITZBRZ (スバル BRZ)
何で最初からターボをつけないのか、コレガワカラナイ。 フル合法街乗り仕様です。ナビがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation