• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サックス吹きの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2020年8月8日

エアコンコンプレッサーの電磁クラッチ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
事の初めは5月くらい。
しばらく走っていると涼しかったエアコンの風が生暖かくなる事象が発生。

その時はしばらくするとまた涼しくなって来たので、エンジンルームにあるリレーを交換してみました。

その後、家族が運転している時に再発。
運転開始してからしばらくすると発生するようです。

毎回ではないのでなかなか現行犯逮捕?できなかったのですが、先日現象が起きた時にスーパーの駐車場に停めて確認しました。

やっぱりコンプレッサーが回っていない…

そうすると電磁クラッチでしょう。

まずはクラッチ〜プーリー間の隙間を調整しようと思います。
2
ホームセンターでシックネスゲージを買って来ました。
現在の隙間0.65mm。

シムを抜いて間隔を狭くできるか試してみました。
3
そのままレンチで緩めようとしても、コンプレッサーの軸自体が回ってしまうので、ロッキングプライヤーで軽く固定してボルトを緩めてみました。

※あまり強くプライヤーで挟みたくなかったので、これで回らなければ電磁クラッチにバッ直で繋いで固定する予定でした。

案外軽く外れたので、シムを落とさないようにクラッチを外します。
4
外れましたー!
中にシムが残っているので、精密ドライバーなどで気をつけて取り出しました。

エンジンルーム内に落としたら大変です(-。-;
5
外したクラッチ。

エンジンが回転している時にガツンと繋がるので、それなりに減りますよね💦
6
シムは3枚入っていました。
1mm
0.5mm
0.15mm

今回は0.15mmを抜いて、残りを戻しました。

逆の手順で元に戻し、シックネスゲージで測ると、隙間は0.5mm。計算通りです。

エンジンをかけて試運転しました。
ACスイッチのオンオフに合わせて、クラッチが動いてくれています。
(今のところは…)

これでダメなら電磁クラッチ交換?コンプレッサー交換?(>_<)

しばらく様子を見ます…
7
シックネスゲージ。680円でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンリレー交換

難易度:

ここにも水分補給ですな。

難易度:

ATショック発症(T_T)タービン回転センサー交換

難易度: ★★

備忘録(オイル交換)

難易度:

ワイパーゴム交換記録(備忘録)

難易度:

Oリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スバリスト歴、そろそろ20年です。 レガシィBHからエクシーガに乗り換えました。 サックスとフルートは趣味で吹いています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フレキシブルタワーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 21:55:41
3分間チューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 17:25:54
スパイラルケーブル 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 07:51:59

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2012年9月登録の車両を、2018年8月に中古で購入。レガシィBHからの乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation