• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

note124のブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

純正交換タイプ エアクリーナー交換

純正交換タイプ エアクリーナー交換ほんとにほぼ1年ぶりのブログ更新は124のエアフィルターを交換です。
前々からやろうと思いつつ、124の純正タイプエアフィルターは果たしてNDロードスターと一緒でいいのか?という疑問をグループ掲示板で聞いてみたところ、39親父さんがアンダーケースはNDと共通なのでND用で大丈夫!と教えてくれたので早速というほどではないですがタイトル画像の物を購入しました。
レビューというほど説明もしないのでブログで投稿(笑)

BLITZ(ブリッツ) SUS POWER AIR FILTER LMです。
特にBLITZ好きというわけではないです。S13や180SXのころは定番HKS毒キノコでしたし。
なんでBLITZかというと、39親父さんの使っていたスーパーハイブリッドフィルターがスーパーエアフィルターのフィルターの汎用交換フィルターのみになっていました。で、じゃあこっちにしてみるか。という程度です。

表面に名前通りSUSメッシュ。
でも、SUSパワーみたいにフィルターがメッシュというわけではなく、メッシュは目が粗くフィルター生地の保護くらいですね。清掃でエア吹いたり虫とか大物のゴミが入り込んでも生地が傷つきにくい。かも?


まぁ特に性能を期待してとかではなく、2年目を迎えたし変えとこうか。というのが目的です。油脂類のディーラー工賃に辟易してとかけっしてけっして。
ディーラーに出してるのは保証の問題と海外製エンジンっていうものに触れたことがなく、マルチエアのインテークバルブの動作がオイル駆動ということで、ますますよくわからん。長いこと乗りたいから推奨に従っとこうというところです。
1年点検と合わせて交換すれば工賃が多少はまかるだろうという期待が外れたこととは全く関係ないよ。ホントだよ?

ボックスのアッパーをパカパカ外していきます。最近の車はこんなのが簡単に外せるクリップ固定になってるんですね。経年劣化でその内交換したらクリップ割れてホースごとアッセンブリ交換になったりしてとか思うひねくれ者です(笑)


そんなわけでフィルターちゃんのお目見え。
ホースも外さなかったですがこちらもだんだん固くなってくると厳しいかもとか。


エンジン側は当然ですがキレイなもので。


吸気側は・・・綿毛の種と・・・動物の毛・・・?(ㆁωㆁ*)


過去は振り返りますまい。
折角なのでフィルターの新旧比較を。
純正は樹脂ケースにフィルターとパッキンが付いていてがっちり。
BLITZのものは全体がゴムでそれにフィルターが組み込まれています。
持ち上げると撓むくらいですね。

厚みは随分と差があります。
厚みがこれだけ違うということはフィルタの表面積の違いもそれだけあるということか。


まああとは動かしてからどうかですね!

動かした結果、いや~何かを交換すると気分がいいですね。
特に自分の手でやったと思うと一層!
あまり細かいことは気にしてないのでなんですが、軽く回る気はするけれどフィルターの性能かはさっぱり。2年使ったフィルタと比較すれば、そら新品になったんでよくなったとは思いますが(笑)

自分の運転技術と求めている所としては純正でも満足しているのですが、少しだけでも自分で触ると嬉しい気分になりますね(*'ω'*)

<終わり>
Posted at 2020/01/19 19:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

3週間ぶりの洗車 コーティング確認

3週間ぶりの洗車 コーティング確認例によって洗車場に。
とはいえ3週間ぶりくらいですかね。






正月休み中に洗車場に来たら6日まで正月休みですって書いてあったものでずいぶんと(笑)
先日、2日間外に置いておいたらまぁこんなかんじに。
ほこりが雨で斑状になってます。


で、今日時間が取れたので何時もの如く洗車に。
と、そのままこれをブログに書いてもいつものことなので、ここは動画を。

なぜいきなりそんなことをするかと言いますと年末にスマホを変えたのです(*'ω'*)
すごい!画面キレイ!ゲームしてても熱くならない!電池が長持ち!
ということで、色々してみたいという経緯です(笑)

ワタクシの124、納車時にコーティングをしてもらっていて、普段の洗車は水洗いぐらいでokというものです。
実際はコーティング車用って書いてあったシャンプーを使っていますが、動画は水洗いのみの時点です。
7月初旬に納車ですからおおよそ半年経過ですね。
平日日中は会社のアスファルト敷きの青空駐車場。
家では屋根有壁無し駐車場という保管状態。

この状態でのホースにシャワーノズルでの水洗いを動画に撮ってみました。
こんな感じです。


動画だけだとあれなので、写真も。


画像だけだとわかりにくいですが、埃は全部落ちてやはり頑固なところがちょこっとだけ残ります。
とはいえ極一部で、そこもシャンプーで洗えばさらっと落ちる感じです。
やってはいませんが、実際は手で少し擦るだけで落ちるかもしれません。

ついでにどれくらい撥水するのかも。
こんな感じで流れ落ちる感じです。


一応幌もコーティングしていますが、幌は撥水ではなく汚れが付きにくいタイプのものです。

シート、ステアリング、シフトノブ、サイドブレーキレバーもコーティングしてもらっていて
掃除はマイクロファイバータオルを固く絞って拭き上げています。
縫い糸のところは擦らないように軽く叩くようにしています。
こちらはまだ3か月程度なのでどれくらい持つのか、効果があるのかイマイチわかっていません(笑)

コーティングは安いものではないですが、個人的には洗車が簡単なのでまた洗車もマメに出来るような感じで、悪くないかなというところです。

とダラリと書き殴り。

Posted at 2019/01/14 20:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


1月1日 残念ながら富士山は雲の向こう

元々気が向いた時にだけ書くつもりでもあり、おさぼりしておりました。

おおよそ2か月何もなかったわけはなく、
ちょこちょこっとあったことを羅列です。

お世話になっている車屋さんのイベントにTHREE HUNDREDさんがいらっしゃるとのことで少し覗いてみたら、ECUをお試しに書きかえて戴きました。

自分の車で試乗というのも妙な言い回しですが、休日の工業団地を抜けたり、軽い渋滞や混雑なども抜けてみました。
確かに下からもパワフルになりシチュエーション問わずぐっと扱いやすく。
ノーマルの124でも渋滞が苦とは思いませんが、快適になります。
御家族に使いづらい!と言われたらこれでよくなるから!と予算を融通してもらうのもいいかもしれません(笑)

試乗で工業団地を貫通するルートで回してみましたが、何も知らされなければ自分の運転がうまくなったと勘違いするくらいどこからでも加速していきます。
逆にこれを入れた124を運転させてもらって、ノーマルの124に乗るとあれ?あれ?ってなるかもです(笑)

仕上がりの良さは理解できましたが、この時点で乗り始めて4~5か月、個人的にはノーマルですら十分理解できたのかと言われると首を傾げるところです。
元来、一度乗り換えると長く乗る質なので、まずノーマルを自分が理解できるまで乗りたい旨、
その上で自分がまだ少しと思った時にお願いしたいとお話しし、ノーマルに戻していただきました。

そういえば帰り際、横の駐車場にどこかで見たような鮮やかな赤と黄色に塗り分けられた124がちらりと見えました。
ぬぬぬ?と、思いましたが次の予定が差し迫っていたのでそのまま次なる予定地に。

1年点検も完了です。
オイルはその前に交換していたので、ミッション、デフオイルと下回りの防錆塗装をお願いしました。
融雪剤が撒かれまくるので前の車も必ずやってもらっていたことです。
この時、事前に相談してオートクルーズの速度設定も解除して戴きました。副作用としてスピ、ゲフンゲフン。
幸いというか当然というか特にトラブルはなく。
あったといえば、代車のパンダの感覚に戸惑いまくったくらいで(笑)

車を引き取りに行く際、地元の方に愛鷹山PAでスマートIC使ったほうがいいよ。と教えられ使ってみましたが確かに快適。
ついでに時間があったのでSAでご飯を食べたのですが、濃い目の味付けにご飯とみそ汁お代わりOKとのことで、もそっと若い時にもそっと近くにあればなぁなどと思ってみたり。

ほかにもYoutuberの方のオフ会を覗かせて戴いたりしました。

最後に今年も1年宜しく! という感じでお写真を(笑)

Posted at 2019/01/03 18:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

出張終わって

先日、土日挟んで1週間の出張から夜遅くに帰って参りました。
期間も去ることながら中々くたびれた出張。

軽く荷解きしたあと、御近所さんには申し訳ないですが、124を動かします。
日中や通勤時間帯なら1~2分程度してから動かすのですが、今日はそそくさと発進。

田舎ですのでバイパスに出るまでゆっくり暖気代わりに走行です。
信号待ちで屋根を開けると1週間離れただけなのに季節が移ったんだな。と改めて実感させる肌寒さ。
服装も出張に出た時と変わらないというのに・・・

ひんやりした空気を大きく吸い込み、吐き出したころ信号が青に。
夜のバイパスはトラックの運ちゃんたちが如何に信号に止まらず最速で駆け抜けれるかの競技コースかのように流れが速いです。

窓も全開にして速度を増していくと冷気が身を切り始め、同時に出張で溜まった諸々を剥ぎ取ってくれるような解放感に思わず声を出してしまいました。

わずか30分程度。バイパスと農道を繋げてぐるりと走った程度なのだけど身も心も軽くなった気分。
前の車より人も物も段違いに載らなくなりましたが駐車場で振り返り124を見て、ひとり良いものだと頷き、ぐっすりと床につきました。

今日の午後はオイル交換に行かねばです。
Posted at 2018/10/21 09:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

洗った後はやはりお出かけ

先週の台風、屋根付き駐車場ということもあり、特に何かあったわけでなく無事通り過ぎたのですが124ちゃんは
葉っぱの破片とかホコリというにはやや目立つヨゴレが全体に!

とりあえず幌のごみは柔らかいブラシで掻き出して、平日は仕事なのでヨゴレッぱのまま過ごしていました。
土曜日はイマイチでしたが日曜日は晴れそうだったので例によって洗車にば。
朝7時30分に着いたのに洗車ブースの空きは最後でした。セーフセーフ。
そんなわけでせっせと洗いました。

alt

alt


幌を開けて内装も掃除機掛け。
先日シート類もコーティングしてもらったので、お店の人に教えられたように固く絞った綺麗な布で軽くふきあげ。

明けて月曜日、本日も幸いお休みでした。
なお、来週の土曜日は仕事の模様。
まさにオープン向けの降りそうにはない微妙な曇り空。

そんなこっちゃで道の駅道志に向けてドライブです。
道の駅道志は東京方面の知り合いやネットのブログや動画で頻繁に見るのですが、御殿場方面にいると中々縁遠く。
ならば、今回目的地として行ってみようと。
決してお昼くらいまで目的地を決めずダラダラしてたわけではないですよ?

例によって、R246→スピードウェイ東ゲート前→山中湖のルートで向かいます。
ナビ設定せずに案内板でわかるだろって進んで、山中湖をぐるりと一周回ったあとR413に入ったのは御愛嬌(笑)
しかし、怪我の功名かオープン日和のおかげか今日一日で幌をあげたオープンをいっぱい見ました。
NDロードスター、コペン、S2000、スーパー7、ロータスエラン、リアシートありのBMW、コブラ?
S660は閉めてたような?
よく知らない車もいたので車種は曖昧ですが、みなさん幌を上げて気持ちよさそうに走っておりました。
こちらもR413の途中で少し窓に水滴がついたので幌をしたのと駐車した時以外は家を出てから帰るまで幌を開けっぱなしで気持ちよく。

そんなこんなで道志着。平気だろってアロハシャツで来たらまぁ寒い(笑)
似たような服装のかたはパラパラいましたが(笑)
寒さからか思わず暖かそうなパッケージの鳥もつ煮のレトルトを買って帰ったり。
alt

alt

さすがに時間帯が遅いのでバイクも車もそれなりでした。
とはいえ、ひっきりなしに出入りしてましたから、お昼とか人の多い時間帯はすごいんでしょうね。
alt

そんなわけで、道志への道を覚えました!
次はもう少し足を延ばしてみようかな。

Posted at 2018/10/08 22:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「右後ろからのパッシングで気づいて、窓から手をフリフリして応えた。」
何シテル?   01/02 13:13
静岡県東部にすんでおります。 note124です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

アバルト アバルト・124スパイダー アバルト アバルト・124スパイダー
14年ぶりのクーペ。 そして人生初のオープンです!
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
124に乗り換えるまで気に入ってずっと乗っておりました。これもMTでした。 パワフルとは ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.