• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャメロン660の"キャメロン" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2019年6月21日

エスロク:ラジオアンテナの感度実験

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エスロクに標準装備のフィルムアンテナの感度が、あまりに脆弱なため、対策を探るべくアンテナ感度の実験を行った。比較の為に購入した外部アンテナは、写真の物で、23センチほどの長さ。底がマグネットになっている。価格はダメ元の290円。
2
標準のフィルムアンテナは、フロントガラスのへりに張り付いたこれ。どう見ても80MHzのFM帯用としては短かすぎる。
3
Aピラーを縦に走る配線が、ラジオ用アンテナ線。
灰色のコネクターがある。ここで繋ぎ替えをすれば、異なるアンテナを接続可能。
ホンダの標準コネクターではあるものの、実はオスメス逆に実装されている。
何でこういう設計にしてあるのか?不明。
4
ホンダ標準コネクターのメス側を入手。本来とオスメス逆の変換になる。
5
実験なので、JASOのジャックのオス同士をワイヤーで仮接続。車体の実装がオスメス逆のため、オス同士で繋ぐはめになっている。
6
ホンダ標準コネクターで差し替えを行う。
これで簡単に差し替えでき、新旧アンテナを差し替えられる。
7
実験場所として電波状況があまりよろしくなくて、ギリギリノイズ混じりに受信できる場所を探して移動。
たどり着いたのは、壁に囲まれたイオンの立駐(笑)
標準フイルムアンテナで受信スレスレ可能。ノイズだらけの放送が安定して受信できる。
8
受信状態の比較は、
1.標準のフィルムアンテナ
2.外部アンテナを助手席に配置した時
3.外部アンテナをボディーに付けた時、写真は3の状態。

1と2は、ほぼ同等。ただし、2は助手席で角度を変えると途端に入らなくなる。
3にすると1より明らかにノイズが少なくなり受信状態が良くなる。ただし、イオンの駐車場ではクリアーな音とまではいかない。

つぎに、いつも走る国道を走ってみた。いつもならすぐにノイズが乗るのだが、少なくともノイズは乗らない、ストレス感が全くない。
車外アンテナとしては街乗りとして充分な感度は確保できていると感じます。



3の状態で見通しの良い一般道を走行してみたら、クリアーに受信。走行中のノイズが乗ることはなく、1より明らかに改善されている。
車外アンテナってやはり有利。

ただし、エスロクとしては見た目的にありえない。実験なのでやってみただけです。車内アンテナで受信するためにもっと強力なアンテナが欲しい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

JBL CLUB 750T ツィーター取り付け

難易度: ★★

サブウーファーTS-WX010Aをグローブボックスに取り付け

難易度:

ディスプレイオーディオ取り付け❗

難易度:

オーディオ環境をいじってみた2

難易度: ★★

オーディオ環境をいじってみた1

難易度:

雨漏り修理(たぶん最終回)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月21日 19:17
こんばんは!

S660の受信感度悪いですよね(^_^;)
通勤時峠越えするんですが、弱電界ばかりで
まともにFMが聴けなくてストレスです。

小生は自作でヘリカルアンテナもどきを作って
Aピラーに仕込んでますが、
やはりボディーから離さないと感度は良くないです。

他車種のマイクロアンテナとチューナーとブースターを
丸ごと移植してみようかとも考える今日この頃です。

打開策ないですかね〜(;´Д`)
コメントへの返答
2019年6月21日 19:33
コメントありがとうございます。
うわぁ〜、同志がいたぁ!という感激です。
エスロクマニアは、大方走りに行きますから、設計思想自体からして、ラジオ電波など気にしてません(笑)。ある意味そうあるべき、正しい‼️
「FMはスマホでネットを利用してRADICOを使ってます」という方もいます。それも正しい。
でも、私はFMの電波の質の良い音楽を聴きたいのです。すみません、熱が入ってしまいました。(笑)
今後も色々トライしたいと思います。
よろしく‼️

プロフィール

「ほんとにどうでもよい事に騒ぎまくるメディアと国民ですね。」
何シテル?   04/17 18:37
2018年7月、一人移動用に中古車を探していて、このS660と出逢った。『カッコかわいさ』 に一目惚れ。S660カーニバルイエローⅡ、走行距離3,100kmだっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

金属表面修復剤bAu 投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 13:35:22
エーモン AODEA AODEA アンテナ変換コード(ホンダ車用) / 2067 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 12:12:42
Viffly 中華製 Viffly ユニバーサルカーAM/FMラジオアンテナ空中ステレオ信号トランク/フェンダーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 12:11:17

愛車一覧

トヨタ ラウム 二代目ラウム (トヨタ ラウム)
二代目ラウムです。 この車の便利さ、手軽さ、メンテし易さが手放せない。先代ラウム が30 ...
ホンダ S660 キャメロン (ホンダ S660)
2018/7 中古車店で出逢い、一目惚れ。走行距離3,100kmでウチにやってきた。 履 ...
トヨタ ラウム 先代ラウム (トヨタ ラウム)
18年目、総走行距離29.9万km [2022/1時点]で引退。よく走り、とっても便利。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation