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130Motoringの愛車 [メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)]

整備手帳

作業日:2024年5月1日

車検からのエアサス悲劇の始まり②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検も無事終わり。
数日。エアサスの件も忘れた頃。
朝起きるとリアの車高がぺちゃんこに。
ドアロック開けるとアキュームレータからエアが供給されて元の車高に戻るといった現象発生。
2
この時のエアサスはスポーツ1モードになってた。
とりあえずコンフォートモードにして車高を更に上げるとしっかり作動。
スキャンツールにもエラーなし。
その次の日の朝は車高が正常。
謎。なぜだ?
3
そしてまたスポーツ1モードにして一晩置くとやっぱりリアの車高ぺたんこに。
なんでや?とりあえずロワリングロッド外して再キャリブレーションして。
また同じく点検。
4
そして数日様子見るが。
やはりコンフォートモードでは車高の異常なし。だがスポーツモードにするとリアの車高が一晩でぺちゃんこに。
WISで色々調べて面倒だがリークテストを実施。
5
まずは前回交換したコンプレッサー、バルブブロック周り。リアシート下のホース継ぎ目。リアアクスルディストリビューター。
全て問題なし。
6
そして肝心のリアのエアサス。
ブーツはボロボロだけどエアのリークが見られない。
何故だ?
7
続けて書いてますがこの間また数日悩む。
スキャンツールでエアサスのエアを抜きながらまた地道に洗剤をかけてると出ました。
エアサスが一定のところまで縮んだとこでエア漏れ開始。これでスポーツモードの時だけ車高がペタンコになる原因判明。スッキリ。
8
っで早速リアのエアサス交換を企むも。
僕のW219はエアサスに追加ボリュームリザーバーが存在するためリアメンバー下ろさないと基本的に交換不可。ゴールデンウィーク前にそんなこたぁしたくない。しかもお客のベンツのABC修理をひぃひぃ言いながらメンバー脱着しないといけないところを回避してなんとか修理終わったとこだと言うのに。涙

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