• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

100ans-de-solitudeのブログ一覧

2010年06月10日 イイね!

鉄コレ相鉄5000系

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
----------------------------------------------------------------


幼いころ母に手を引かれて一度だけ乗った記憶が残るオリジナルの5000系. 発売時に買いそびれた鉄コレを探し求めること数年. ネットオークションで競り負けること数知れず. もう手に入らないものかと思い始めたころ, ハマのポポンで売られているのを見つけました. まさに灯台もと暗し. しかも, 箱が僅かに傷んでいたためか?プレミアムなし, ほぼ発売時の定価でした. 5年前に約四半世紀ぶりで模型趣味を再開して以来, いちばん欲しかったものを手に入れてしまいました. しばらく模型熱が醒めちゃうかも.
Posted at 2015/12/15 00:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2010年05月16日 イイね!

7000系



1980年に倒産したしなのマイクロが, その前年に発売した相模鉄道7000系の金属製モデル. いまでもそうだけれど相鉄は横浜に通勤客を運ぶ地味な私鉄で, その電車が N ゲージになったのは驚きだった. 幼心にこんなラインアップでメーカーは大丈夫なのかと心配していたら, 間もなく本当につぶれてしまった. もしかすると発売は1978年だったかもしれないが, とにかく1年か2年の短期間しか販売されなかった. これもいまはなき東急ハンズの藤沢店で, 十何度目かの誕生日に親に買ってもらったのだったと思う. 転校をして, 相鉄沿線にあった故郷に帰りたかった日々を慰めてくれた模型. 買ってくれた両親に, いまは感謝している. 当時, 4両で7,000円は N ゲージの電車としては高めだった. 親から見れば子供のオモチャで, なおさら高く思えただろう. その後, 中学の同級生が列車無線アンテナなしの先頭車を何故か1両だけ持っていて, もう要らないというので1,000円で買い取った. だからクハ3両, モハ2両の総勢5両だ. 2M3T じゃバランスが悪いのでモハを買い足したいところだけれど, いまでは手に入る筈もない. 透明プラスティックのケースには何ヶ所かクラックが入り, ひとつは大きく割れているが, 模型自体のコンディションはいい. 実は動力車が当時持っていた線路のカーブを曲がれなかったので, あまり走らせる機会がなかった. だから子供のとき買ってもらった N ゲージ模型のなかで, いまも唯一コレクター・コンディションを維持している. エッチングで作られた金属製車体はよく言えばスッキリ, 悪く言えばディーテイルが簡略化されていて, 若いひとが見たら本当にマイクロエースの前身が作ったのかと驚くだろう. でもこれからも, 大事にしていこうと思う.
----------------------------------------------------------------
2015/12/18に閉鎖される鉄道模型のサイト 'TrainTrain' の 'コレクション' コーナーから移植しました.

参考 : 5000系, 6000系
Posted at 2015/12/17 00:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2010年05月16日 イイね!

6000系



鉄コレ事業者限定品の相鉄6000系. まだ何もいじっていない. 鉄コレそのままの状態. いずれは N 化したいと思っている.
----------------------------------------------------------------
2015/12/18に閉鎖される鉄道模型のサイト 'TrainTrain' の 'コレクション' コーナーから移植しました.

参考 : 5000系
Posted at 2015/12/17 00:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2010年05月01日 イイね!

近江+α続々増備(微エロ注意)

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
----------------------------------------------------------------


注意! このエントリーは成人向けコンテンツを含んではいませんが, 書いているのが基本的にエロい中年オヤジなので, 表現がアレな部分があります. そういうのが嫌いなひとは読み進まずにメニューへお戻りください.

半月ほど前 https://minkara.carview.co.jp/userid/302406/blog/36972610/ に紹介した鉄コレの近江鉄道200系は, その後クハを1両買い足して3両となっていましたが, なんとモハの屋根板をなくしてしまい電動車がない困った状態に陥りました. そこでネットオークションで出物を探して, (Mc + Tc) x 2 で売りに出ていたのを落札. 木曜日に届きました. その記念写真...

1枚目: 新たに導入された近江鉄道200系4両(モハ202 x 2 + クハ1202 x 2). 一緒に写っているちょっと毛色の変わったのは, 水曜日に横浜のポポンで身売りしていたところを救出してきた大井川の娘. 箱入り娘じゃないという理由で安く売られていたのが不憫だったので引き取ってきたのでしたが, ここにいるとあんなことやこんなことをさせられて変態に調教されちゃう... じゃなかった変な電車に魔改造されちゃうのですから, どっちがかわいそうだかわかったものではありません. しかしこの娘はまだそのことを知りません. 同じ17 m 級ということで近江の娘たちと一緒に記念撮影.

2枚目: 先に導入された3両, というか2両プラス残骸約1両分と一緒に. 3嬢とも既に IPA 風呂を浴びて裸の(ただし屋根板は脱色していないので全裸とまではいえない)状態です. 屋根をなくしてしまったモハは全裸を通り越して悲惨な姿. 別の魔改造のためにお尻を供出してしまい, もう普通の女の子には戻れません... って違うだろ! 実は大井川の312系は首を切り落としてコイツのお尻にくっ付け, 前後非対称の両運に魔改造する予定で買ってきたのですが, 片側2扉/ノーシル/ノーヘッダーのスッキリした容姿が思いのほか端麗でどうしようか迷っているところだったりします.

3枚目: さっそく風呂に入ってもらうため, 新たに輿入れした5嬢のうち3嬢(近江 x 2 + 大井川)に下回りや屋根板, 窓セルなどを脱いで半裸になってもらいました. 写真は2嬢の入浴準備が完了したところで, 写ってない娘はいま正にストリップ作業中です. ここで気づいたのですが大井川の娘は屋根板がボディと一体で外れない構造でした. 鉄コレでこういう娘は初めて見ました. 改めて変態化に怪しい情熱を燃やす中年オヤジでありました. 近江の屋根はなかなかいい色をしており, できるだけ活かすつもりでいますが, クハの1両は他形式から改造/編入されたモハと組む予定なので, 色を合わせるため屋根も脱色します.

というわけで, 今回は過剰に色っぽい表現をしてみましたが, 急に大所帯になってしまった17 m 級私鉄電車たちなのでありました. まぁ旧小田急1600形は昭和30年代に新日本飛行鉄道(架空)の主力だったという設定なので, 多少ダブついてても部品取りやなんかで結局は消費しちゃうでしょう. 本当は近江じゃなくて, オデコに引っ掛け式の尾灯が付いた小田急オリジナルの1600形が欲しかったのですが, 近江のほうが不人気なのか安く買えるんですよね. 昭和30年代に短期間行われた国鉄線への乗り入れのため, 尾灯を腰に移したという設定にしておきましょう.
Posted at 2015/12/14 23:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2010年04月30日 イイね!

新日飛デハ256号製作メモ

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
----------------------------------------------------------------


日曜日のブログ https://minkara.carview.co.jp/userid/302406/blog/36972612/ に書いた通り, 岳南鉄道1107(元小田急151形)を改造した架空鉄道の車両第1号がとりあえずカタチになりました. まだこれから動力化しないといけない(動力化するつもりなので鉄コレ台車の塗装はいいかげんに済ませてしまいました)のですが, とりあえずここまでの改造記を.

1枚目の写真: 軌道線乗り入れのため台枠を切り欠いて大型ステップ取り付け, という設定なので, ドア部分に2ミリ角プラ棒を貼り付けてボディと同じ厚みまでヤスり, 開口が下に延長されているのを表現. 同時にドアを左右に広げ, 4枚折り戸を貼り付けるために薄くします. この工法は工数的にも加工精度のうえでもあまり褒められたものではなく, 次回はステップ付き折り戸を表現する別の方法を試したいと思っています.

2枚目の写真: TAVASA の583系用エッチング折り戸パーツを各開口部に2枚ずつ貼り付けたところ.

3枚目の写真: 今回は試験的に IPA で色を落とす前にドアの改造をしてみました. その後 IPA 風呂で岳南の衣装を脱いでもらい, サーフェイサーを吹いて仮組みしたところ. 屋根は既にコーヒーブラウンに塗装済みです. 比較のために改造していない岳南1107号と連結してあります.

このあと再分解して, ボディ全体にディープオリーヴを吹き, マスキングしてボディ裾にブリックレッド(煉瓦色)を吹いて組み立て. こんな姿になりました.
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/237/096/b288867248.jpg?ct=68bf000d6fcb
床板と台車にも裾と同じブリックレッドを吹いてあります. 塗料はすべてアサヒペンのアクリルカラースプレー(色名も)で, 東急ハンズと共同開発され昔はハンズスプレーという名で売られていたもの. ボディ裾から床下機器, 台車まで同じ色というのは, 日本の少なくとも高速鉄道車両ではおよそなじみのない(そもそも蒸気機関車の時代から動輪まで黒一色ですから)ものですが, 欧米では結構あるので一度やってみたいと思っていました.

車両も姿を現してきたので, そろそろ架空鉄道の物語をお披露目しようかと思っています
Posted at 2015/12/14 04:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味

プロフィール

「そして, C4 http://cvw.jp/b/302406/41959138/
何シテル?   09/18 01:59
1992年式 Ford Probe 3000 LX (E-1ZVTU) に乗ってきました. 1993年4月30日に限りなく新車に近い中古で手に入れて以来, Ma...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン C4 Maria de Bs.As. III (シトロエン C4)
2018年10月14日に我が家にやってきた3代目の Maria de Buenos Ai ...
フォード フィエスタ Maria de Bs.Aires II (フォード フィエスタ)
2012年11月17日に我が家にやってきた2代目(2台目)の Maria de Buen ...
フォード プローブ Maria de BuenosAires (フォード プローブ)
92年式 Probe LX "Maria de Buenos Aires" 号は, 19 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
3歳になる姪のために買った. ブリキで出来た中国製のレーシングカー. たぶん戦前のアルフ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation