• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

100ans-de-solitudeのブログ一覧

2010年09月20日 イイね!

盗撮許すまじ&7000系

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
----------------------------------------------------------------


夕方5時の小田急線某駅, 既にアポイントの時刻を僅かに過ぎて, 僕は改札に急いでいました. と, エスカレーターの降り口に女性が3人と男性が1人, 立ち塞がって何か口論している様子. 兄妹喧嘩か知らん? 邪魔だなと思いながら通り抜けようとしたそのとき, 男性の腕を掴んでいた若い女性がクルリとこちらを向いて,

"すみません. このひと私のスカートの中を携帯で撮ったんです."

ここで, "えーっ! 何だって!" とか声が出ていれば映画みたいだったんでしょうが, 実際にはひたすらびっくりして言葉が出て来ませんでした. だってそんなに切羽詰まった話をしているようには見えなかったんだもの. とりあえず男は腕を振りほどいて逃げようとしていたので, 肩を掴んで脚を絡ませ, 動きを封じてから "駅員を呼びましょう" と言うのが精一杯. その後も抵抗を続ける男と組み合っている間もひたすら無言でした. 男のほうも無言でしたし, そもそも犯罪の性格からして暗いヤツだったとは思うのですが, 今ごろ向こうも, ずいぶん暗いヤツに捕まえられたと思ってるんじゃないか知らん. 後で考えると, とにかく身動きが取れないように拘束して, 手の空いた女性に男の携帯電話を取り上げるよう言ったほうがよかったですね. 警備員に引き渡したあと男がどうなったかはわからないんですが, 盗撮の証拠は携帯電話のメモリーに記録されているので, これを保全する必要があったのです. これを消去されてしまうと, 痴漢の場合によく聞く, やった/やらないの水掛け論になってしまう恐れがあります.

ところでこの男, 身の丈は僕と同じくらい, ずんぐりした印象はありましたが, 組み合う前はそんなに太っているように見えませんでした. ところが肩を掴んでみるとスライムのようにブヨブヨで力の加減が難しい. こんなことなら最初からヘッドロックを掛けておくんだったと思ったところで, 改札の外から駅ビルの警備員が駆け付けてくれてなんとかなりました. アポイントには5分くらい遅れてしまいましたけど.

いやー, 40年以上生きてきて, 特に子供のころは刑事ドラマなんかもよく見ていましたが, 犯罪者を取り押さえたのは生まれて初めてでしたので, ちょっとドキドキしました. 鉄道やバス, 船や飛行機といった交通機関は, 間違いなく社会に必要なインフラですが, 同時に痴漢や盗撮, スリや寸借詐欺といった犯罪の舞台にもなっています. 鉄道趣味の世界ではあまり省みられない問題だと思いますが, 光あるところ必ず影がある, という常識のレヴェルで押さえておきたいところです. ともかく, 若い女性が "このひと痴漢です" とか "盗撮されました" と声を挙げるのは勇気の要ることだと思います. 僕なんかはまるっきり冴えない中年オヤジですけれども, それでもある程度の常識を持った男性としては, その勇気を無駄にしたくないですよね.

その後, 海老名から横浜まで相鉄に乗ったら久しぶりの旧7000系でした. 子どものころ, 相鉄といえばこれでした. 数年前に廃車が取り沙汰され, 奇跡の復活を遂げて運用に就いているのが現況ですが, これから先そう何年も走り続けてくれるとも思えません. これはしっかり味わって乗らなければ... と思ったのですが, 寝不足がたたって二俣川から横浜まで居眠りしてしまいました(泣). あと, カメラ持ってなかったのも失敗でした.
Posted at 2015/12/15 01:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | notes diverses | 日記
2010年06月11日 イイね!

内航海運と鉄道の明日

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
----------------------------------------------------------------


現在発売中の海人社《世界の艦船》7月号の215ページで, クルーズコンサルタントの川崎豊彦さんが内航海運の将来に手厳しい見解を示しています. 曰く, 高速道路の休日1000円実験がフェリーの営業に打撃を与えているようだがもともと競争力のない現実が露呈しただけである. このうえ燃料代が上がるから炭素税の導入に業界として反対していくつもりのようだが, もし海運が本当に自動車より燃料効率のいい輸送機関であるなら(海運業界はそれを理由に補助金を求めている), 炭素税導入で人びとはクルマの運転をやめてフェリーに戻ってくるはずである. 即ち, 高速道路が無料化あるいは定額料金化されても, そのぶん温室効果ガス増加を抑制するために炭素税が導入されれば内航海運にとって有利になるはずなのに, それに反対するのは補助金頼みの現状を追認するものである...
http://www.ships-net.co.jp/detl/201007/indexj.html

この意見には賛否両論あると思います. あって当然でしょう. 高速道路の無料化を巡っては, Train^2 でも鉄道との競合という観点から様々な持論を展開しているひとを見かけます. 過去数十年の産業構造の変化で内航海運会社は鉄道と比べても財務的に傷んでおり, 炭素税導入で長期的に有利にはなっても, 補助金が打ち切られればその前に潰れてしまうだろう, という予測を具体的な海運会社のキャッシュフローに即して展開することも可能でしょう. 僕自身もこの記事だけで高速道路無料化や炭素税に対する態度を決めることはありません. しかし川崎さんの意見には一定の説得力を感じます. それは, もともと船が好きで, 海運業界に寄り添いたいという思いからクルーズコンサルタントになった, 内航海運を補助金漬けの脆弱な体質から脱却させたいというスタンスが一貫しているからです. 海運業界を愛するがゆえに苦言を呈していることが伝わってくるからです. 愛ゆえの諫言というのは幼い社会では理解されにくい. でも本当は深く愛しているからこそ叱ることができるのです.

僕も乗りもの大好き少年だった小学生の頃は, 鉄道ファンは鉄道事業者を悪く言ったりしちゃいけないものだと思っていました. カーマニアは自動車メーカーを, 飛行機ファンはエアラインを褒め称えなきゃいけないものだと. でも交通機関は社会的インフラです. 直接の事業者だけで走らせているわけではありません. 補助金の是非や収益構造のありかたについては広く議論されて然るべきものです. 首都圏でも屈指の大手私鉄が不正経理で上場を取り消されたのは記憶に新しいところです. 野放図な経営や補助金頼みの脆弱な体質は結局のところ事業の継続性を危機に陥れます. すべてのファンが社会派である必要なんかないけれど, 何かが好きなら遠い将来のことまで考えてあげてもいいと思います.
Posted at 2015/12/15 00:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | notes diverses | 日記
2010年05月12日 イイね!

はやぶさ論争への雑感

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
----------------------------------------------------------------


新青森行き新幹線の愛称が《はやぶさ》に決まったというので, 昨日からサイトじゅうで反対だ! いや賛成だ! と大変な騒ぎになっています. 僕も便乗して昨日は《はやぶさ》ネタを書いてみましたが, 今日になって騒ぎも落ち着いてきたので, ちょっと違う視点でこの騒動を考えてみたいと思います.

僕は個人的に, 新幹線の愛称が《はやぶさ》であることが問題だとは思っていません. いまの潮流が続くと中央リニア新幹線はたぶん《富士》になるんじゃないかと思っています. しかし《はやぶさ》では問題があると思うひとが, 合法的な手段で意見を述べるのは自由です. 決まったことだから反対するのは許せない, というのは, はやぶさは九州特急の名前だから使うのは許せない, というのと同じか, あるいはそれ以上に冷静さを欠いた態度でしょう. 決まったことといっても神が決めたわけではなく, 人間が決めているので間違っていることもあります. 理に適った批判なら経営者にとっても役に立ちます. たとえば, 九州行き寝台特急の名前を使うのは許せない, という意見はまったく説得力を欠いていますが, (2013年まで存続する)《はやて》と紛らわしいのではないか? という疑問には留意する必要があるかもしれません.

JR は法的には民間企業ですが, 公共輸送サーヴィスを有償で提供することで利潤を得ている事業者でもあります. 鉄道利用者には同じ市場を構成する仲間として意見する権利があります(あくまで市場を構成する仲間としてであって消費者のクレーマー化を是としているのではありません). また, それが JR のためになる意見なら積極的に言ってあげるべきです.

それから, この《はやぶさ》は九州特急の《はやぶさ》とは別モノなんだ, と主張して JR 東日本の決定を擁護しているひともいました. この考え方は未来志向で美しいものに思えますが, いまという時代を考えるとあまり説得力を感じません. なぜなら, 公共交通機関のブランド戦略は全体に懐古志向を強めていて, そのなかでこの《はやぶさ》だけが昔の列車とは関係ありません, というには無理があるから.

移動の自由が飛躍的に拡大した20世紀, 公共交通事業者は移動手段を提供するだけで結構なブランド力を維持できました. 旧国鉄しかり, JAL しかり. しかし大量輸送技術が発達した結果, 快適な移動は大衆化して特別なものではなくなりました. 加えて, 2001年9月11日のアメリカ東海岸同時多発テロによって, 移動の夢は恐怖の影を帯びるようになりました. こうしたなか, 世界じゅうで多くの交通事業者が伝統を強調した回顧的なブランド戦略を採るようになっています. アメリカン航空が嚆矢だったと思いますが, 最新の旅客機に廃止された旧塗装を施すレトロ・マーキングは, はじまって約10年で東アジアにも波及し, 最近も ANA がモヒカン塗装を復活させたり, タイ国際航空が創立当時のマーキングを纏った747で成田に飛来したりしています. JR 各社が廃車の近づいた国鉄型車両をかつての標準塗装に戻したりしているのもこの流行に乗ったものと考えられます. 中央リニア新幹線が《富士》になるんじゃないかと思うのもその延長です. そのなかで《はやぶさ》の名前だけは違うんだ, と主張してもあまり説得力があるようには思えません. むしろ, 昔の名前で出ています, 昔風にするのが流行だから, ちゃんと流行を押さえたブランド戦略採ってるでしょ? という姿勢でいいのではないでしょうか?

というわけで東北行きの《はやぶさ》があっても問題ないと僕は思っています. というより昨日も書いた通り僕にとって《はやぶさ》はもうモスクワから西北に向かう高速列車の名前だから. ところで日本の《はやぶさ》には《グランクラス》というファーストクラスが登場して久しぶりの3クラス制になるそうです. 奇しくもロシアの超特急《サプサーン(はやぶさ)》と同じ路線(モスクワ-サンクトペテルブルク)を走る夜行列車の名前が《グランド・エクスプリェス》で, こいつは1等, 2等の上に特等特別室というのがあって3クラス制なんですな. でもって《グランクラス》の《グラン》はフランス語で大きいを意味する gran から... って JR の広報資料に書いてあるんですが, アンタそりゃイタリア語だよ. フランス語の gran は grande-mere を略した幼児語で《おばあちゃん》という意味です. まあ《大きい》の grand と発音は同じなんですけどね.

話がズレてキリがなさそうなのでこのへんで. なお画像はフランスの航空機メーカー, ダッソー・アヴィアシオンが開発中の豪華ビジネス・ジェット機《ファルコン7X》. 毎度のことながらパブリック・ドメインの公開画像. ファルコンは言うまでもなく英語でハヤブサの意.
Posted at 2015/12/14 23:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | notes diverses | 日記
2010年05月11日 イイね!

330 km/h 超特急はやぶさ

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
----------------------------------------------------------------


5月に入ってから現実逃避のため架空鉄道車両の工作に力が入り, ブログでは架空鉄道事業者の沿革をシリーズで紹介しておりましたが, 本日は予定を変更して超特急はやぶさについてお知らせします. はやぶさ型電車の著作権フリー画像を入手しました...

...ってそういうオチかよ, とツッコんで下さった皆さん, そういうオチです. 言うまでもありません. そういうヤツなんで. Train^2 は《続きを読む》でブログ一覧を表示させると画像がサムネールで見えちゃうんでオチもへったくれもありませんが. 去年ここでブログを開設してからのエントリーを読んで下さってるかたなら, 画像が見えなくても僕はこのネタで来るだろう, ってのが読めたかもしれません.

そうです. エリェクトラポイェスト・サプサーン, 和訳すると《はやぶさ電車》なのでした. JR 東日本の《はやぶさ》は来年から最高速度320 km/h で運転するそうですが, こちらは昨年12月から250 km/h で運転開始. モスクワ-サンクトペテルブルクの新線開通後は330 km/h 運転も視野に入れているとのこと. なお画像はパブリックドメインで公開されているもので, Wikimedia でも見ることができます.
Posted at 2015/12/14 23:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | notes diverses | 趣味
2010年04月11日 イイね!

夏は富山かメキシコか

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
----------------------------------------------------------------


9月に富山へ行くつもりでいたのだが, 行かないことになってしまった.
いや別に行っていけないことはないのだけれど, 用がなくなってしまった.
美味しい魚とか路面電車とか楽しみにしていたので, とてもがっかり.

代わりに8月にメキシコへ行って来ようかな.
Posted at 2015/12/14 04:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | notes diverses | 日記

プロフィール

「そして, C4 http://cvw.jp/b/302406/41959138/
何シテル?   09/18 01:59
1992年式 Ford Probe 3000 LX (E-1ZVTU) に乗ってきました. 1993年4月30日に限りなく新車に近い中古で手に入れて以来, Ma...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シトロエン C4 Maria de Bs.As. III (シトロエン C4)
2018年10月14日に我が家にやってきた3代目の Maria de Buenos Ai ...
フォード フィエスタ Maria de Bs.Aires II (フォード フィエスタ)
2012年11月17日に我が家にやってきた2代目(2台目)の Maria de Buen ...
フォード プローブ Maria de BuenosAires (フォード プローブ)
92年式 Probe LX "Maria de Buenos Aires" 号は, 19 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
3歳になる姪のために買った. ブリキで出来た中国製のレーシングカー. たぶん戦前のアルフ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation