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100ans-de-solitudeのブログ一覧

2010年05月12日 イイね!

はやぶさ論争への雑感

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
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新青森行き新幹線の愛称が《はやぶさ》に決まったというので, 昨日からサイトじゅうで反対だ! いや賛成だ! と大変な騒ぎになっています. 僕も便乗して昨日は《はやぶさ》ネタを書いてみましたが, 今日になって騒ぎも落ち着いてきたので, ちょっと違う視点でこの騒動を考えてみたいと思います.

僕は個人的に, 新幹線の愛称が《はやぶさ》であることが問題だとは思っていません. いまの潮流が続くと中央リニア新幹線はたぶん《富士》になるんじゃないかと思っています. しかし《はやぶさ》では問題があると思うひとが, 合法的な手段で意見を述べるのは自由です. 決まったことだから反対するのは許せない, というのは, はやぶさは九州特急の名前だから使うのは許せない, というのと同じか, あるいはそれ以上に冷静さを欠いた態度でしょう. 決まったことといっても神が決めたわけではなく, 人間が決めているので間違っていることもあります. 理に適った批判なら経営者にとっても役に立ちます. たとえば, 九州行き寝台特急の名前を使うのは許せない, という意見はまったく説得力を欠いていますが, (2013年まで存続する)《はやて》と紛らわしいのではないか? という疑問には留意する必要があるかもしれません.

JR は法的には民間企業ですが, 公共輸送サーヴィスを有償で提供することで利潤を得ている事業者でもあります. 鉄道利用者には同じ市場を構成する仲間として意見する権利があります(あくまで市場を構成する仲間としてであって消費者のクレーマー化を是としているのではありません). また, それが JR のためになる意見なら積極的に言ってあげるべきです.

それから, この《はやぶさ》は九州特急の《はやぶさ》とは別モノなんだ, と主張して JR 東日本の決定を擁護しているひともいました. この考え方は未来志向で美しいものに思えますが, いまという時代を考えるとあまり説得力を感じません. なぜなら, 公共交通機関のブランド戦略は全体に懐古志向を強めていて, そのなかでこの《はやぶさ》だけが昔の列車とは関係ありません, というには無理があるから.

移動の自由が飛躍的に拡大した20世紀, 公共交通事業者は移動手段を提供するだけで結構なブランド力を維持できました. 旧国鉄しかり, JAL しかり. しかし大量輸送技術が発達した結果, 快適な移動は大衆化して特別なものではなくなりました. 加えて, 2001年9月11日のアメリカ東海岸同時多発テロによって, 移動の夢は恐怖の影を帯びるようになりました. こうしたなか, 世界じゅうで多くの交通事業者が伝統を強調した回顧的なブランド戦略を採るようになっています. アメリカン航空が嚆矢だったと思いますが, 最新の旅客機に廃止された旧塗装を施すレトロ・マーキングは, はじまって約10年で東アジアにも波及し, 最近も ANA がモヒカン塗装を復活させたり, タイ国際航空が創立当時のマーキングを纏った747で成田に飛来したりしています. JR 各社が廃車の近づいた国鉄型車両をかつての標準塗装に戻したりしているのもこの流行に乗ったものと考えられます. 中央リニア新幹線が《富士》になるんじゃないかと思うのもその延長です. そのなかで《はやぶさ》の名前だけは違うんだ, と主張してもあまり説得力があるようには思えません. むしろ, 昔の名前で出ています, 昔風にするのが流行だから, ちゃんと流行を押さえたブランド戦略採ってるでしょ? という姿勢でいいのではないでしょうか?

というわけで東北行きの《はやぶさ》があっても問題ないと僕は思っています. というより昨日も書いた通り僕にとって《はやぶさ》はもうモスクワから西北に向かう高速列車の名前だから. ところで日本の《はやぶさ》には《グランクラス》というファーストクラスが登場して久しぶりの3クラス制になるそうです. 奇しくもロシアの超特急《サプサーン(はやぶさ)》と同じ路線(モスクワ-サンクトペテルブルク)を走る夜行列車の名前が《グランド・エクスプリェス》で, こいつは1等, 2等の上に特等特別室というのがあって3クラス制なんですな. でもって《グランクラス》の《グラン》はフランス語で大きいを意味する gran から... って JR の広報資料に書いてあるんですが, アンタそりゃイタリア語だよ. フランス語の gran は grande-mere を略した幼児語で《おばあちゃん》という意味です. まあ《大きい》の grand と発音は同じなんですけどね.

話がズレてキリがなさそうなのでこのへんで. なお画像はフランスの航空機メーカー, ダッソー・アヴィアシオンが開発中の豪華ビジネス・ジェット機《ファルコン7X》. 毎度のことながらパブリック・ドメインの公開画像. ファルコンは言うまでもなく英語でハヤブサの意.
Posted at 2015/12/14 23:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | notes diverses | 日記
2010年05月11日 イイね!

330 km/h 超特急はやぶさ

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
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5月に入ってから現実逃避のため架空鉄道車両の工作に力が入り, ブログでは架空鉄道事業者の沿革をシリーズで紹介しておりましたが, 本日は予定を変更して超特急はやぶさについてお知らせします. はやぶさ型電車の著作権フリー画像を入手しました...

...ってそういうオチかよ, とツッコんで下さった皆さん, そういうオチです. 言うまでもありません. そういうヤツなんで. Train^2 は《続きを読む》でブログ一覧を表示させると画像がサムネールで見えちゃうんでオチもへったくれもありませんが. 去年ここでブログを開設してからのエントリーを読んで下さってるかたなら, 画像が見えなくても僕はこのネタで来るだろう, ってのが読めたかもしれません.

そうです. エリェクトラポイェスト・サプサーン, 和訳すると《はやぶさ電車》なのでした. JR 東日本の《はやぶさ》は来年から最高速度320 km/h で運転するそうですが, こちらは昨年12月から250 km/h で運転開始. モスクワ-サンクトペテルブルクの新線開通後は330 km/h 運転も視野に入れているとのこと. なお画像はパブリックドメインで公開されているもので, Wikimedia でも見ることができます.
Posted at 2015/12/14 23:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | notes diverses | 趣味
2010年05月04日 イイね!

新日本飛行鉄道前史 電化

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
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注意: このエントリーは架空の鉄道ビジネスについて記述しています. 登場する企業や団体には一部実在のものも含まれますが, その企業活動は史実とは異なります.
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(前回から続く)

海浜遊覧鉄道は1916年(大正5年), 馬入(相模)川の河口に架橋して茅ヶ崎市柳島まで延伸しましたが, この橋は非常に簡便なもので翌年10月の高潮で流されてしまいました. 保線係はすぐに橋を再建しようとしますが, 社内では電化を優先すべきという声もあって意見がまとまりませんでした. 1918年には湘南軌道を救済したため資金繰りが苦しくなり, 橋が再建されたのは1921年(大正10年)のことになりました. このとき茅ヶ崎市西浜まで延伸しています. 電化の準備も進められ, 1923年9月の全線電化に向けてイタリアに2軸の小型電車が発注されました.

1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災は, 震源地に近い湘南海岸一帯に甚大な被害をもたらしました. 湘南軌道では土砂崩れのため一部区間が不通, 葉山湘南の狭軌区間では数箇所で軌道敷が海中に崩落し失われました. 海浜遊覧の馬入川橋梁は6年前のような流失こそ免れたものの, 橋脚と桁を結合するピンが破断して使用できなくなりました. この日は電化初日となる予定で, 地震発生時は最初の電車の出発式が行われているところでしたが, 停電のため発車できなくなってしまいました. 列車の脱線, 駅舎の倒壊, 部分損壊による人的, 物的被害は計り知れないものでした. この難局を乗り切るため, 海浜遊覧鉄道と葉山湘南鉄道は合併で資金力を強化することとし, 同年11月に湘南海岸鉄道合資会社となります.

葉山から大磯までの全線が復旧したのは1925年(大正14年)3月のことでした. 復興工事に併せて葉山-海岸通り間は1067 mm に改軌, 大磯からの950 mm 路線は茅ヶ崎まで延伸して1067 mm の区間と接続し, 現在の海岸通り線が形作られました. この茅ヶ崎-大磯間は電化されており, 江ノ電との複線共用化のため架線の張られていた海岸通り-腰越間と共に, 海岸通り線で最初の電化区間となりました.

1930年(昭和5年)3月, 神奈川県土木部は失業救済対策の一貫として, 湘南海岸道路(鎌倉郡川口村片瀬龍口寺-中郡大磯町)の敷設計画を立案します. これにより湘南海岸鉄道の当該区間は高規格道路上を併用軌道で走ることになり, 併せて片瀬-茅ヶ崎間の電化と茅ヶ崎-大磯間の1067 mm 改軌も決まりました. 会社は湘南海岸観光軌道に社名を変更, この新しい軌道を走らせるに相応しい新型電車として, ミラノのカルミナティ・エ・トゼッリ社に《ティーポ1928》電車の狭軌版開発を依頼します. ティーポ1928は, 米国シンシナティ市交通局コミッショナーのピーター・ウィット氏が策定した標準路面電車仕様書に基づいて設計され, 2年前の1928年にセリエ1500としてミラノ市電に登場した, 当時世界最新鋭の路面電車でした.

1935年(昭和10年)に登場した湘南海岸版ティーポ1928は100系と名づけられました. 100系は20両が輸入されたほか, 戦前戦後を通じて須賀港車庫でノックダウン生産やライセンス生産が行われ, 昭和期の海岸通り線を代表する電車になっていきます.

(次回につづく)

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現実世界向けの解説: 基本的にフィクションですが1917年に相模湾沿岸を襲った高潮は史実です. 1923年の関東大震災はいうまでもありません. 失業対策で作られた県道片瀬大磯線は現在の国道134号線です. 写真は鉄道文化財として譲渡先のサンフランシスコ市内を走るミラノ市電1500系. 新日飛100系はこの1067 mm 版という設定です. 加工技術を身につけ, いつかスクラッチビルトで100系の模型を作るのが夢です. この写真は著作権フリーで公開されているものを使用しました.
Posted at 2015/12/14 23:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 架空鉄道 | 趣味
2010年05月03日 イイね!

新日本飛行鉄道前史 蒸機時代

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
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注意: このエントリーは架空の鉄道ビジネスについて記述しています. 登場する企業や団体には一部実在のものも含まれますが, その企業活動は史実とは異なります.
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新日本飛行鉄道の歴史は1906年(明治39年), 神奈川県で最初の私鉄として開業した湘南馬車鉄道まで遡ります. これは秦野-二宮間9.0 km (のちに延伸して10.0 km)を軌間762 mm の軌道で結び, 一頭立ての鉄道馬車を走らせるものでした. 秦野産のタバコを出荷するのに使われた他, 旅客輸送も行いました. 1913年(大正2年)には蒸気機関車を導入し, 湘南軽便鉄道になっています.

1905年(明治38年)に帝国議会で湘南海岸の整備と観光の振興を促進する旨が決議され, さらに1909年(明治42年)に軽便鉄道法が成立すると, この地域にも民営鉄道建設の気運が高まります. 翌1910年(明治43年)春には葉山と逗子の地主や網元らが出資した葉山軽便鉄道(株)が免許を申請, 3年後の1913年(大正2年)に葉山と鎌倉を結ぶ軌間762 mm の軽便鉄道を開通させました.

同じ1910年の夏には大磯の有力者数名による海浜遊覧鉄道(資)が免許申請しています. こちらは距離が短いこともあって2年後の1912年(大正元年), 大磯-千石河岸間に軌間950 mm という日本では珍しい規格の軽便鉄道を開通させました. この軌間はイタリア国鉄シチリア線と同じで, 海浜遊覧の設立者にイタリア貿易を生業とする実業家が含まれていたためと言われています. 軽便鉄道向けの小型蒸機は既に国産で十分な性能が得られる時代になっていましたが, イタリア製の輸入機が使われ, その後もイタリアからの技術的影響が続きました. 大正7年(1918年)には経営難に陥った湘南軽便鉄道を傘下に収め, 湘南軌道と改称します.

1915年(大正4年)に免許申請した東湘鉄道(株)は1920年(大正9年)に江ノ島-茅ヶ崎間で開業しました. 軽便鉄道法に基づいて路線免許を取得しましたが, 最初から軌間1067 mm で開業しています. 葉山軽便と東湘鉄道は1921年(大正10年)に合併, 葉山湘南鉄道(株)となり, さらに江ノ島線(現在の江ノ電)を経営する東京電灯(株)とも合併協議に入りましたが, これは不成立に終わりました. 江ノ電との合併に失敗した葉山湘南鉄道は, 鎌倉-江ノ島間に独自の軌道を敷設, 葉山-鎌倉間を1067 mm に改軌して直通運転を目指します. 過当競争防止のため江ノ電と新たな協議が持たれ, 両社は腰越-海岸通り(現在の由比ヶ浜)間で平行単線の複線共用化を行うことになりました. しかし, それが実現したのは震災後のことでした.

(次回につづく)

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現実世界向けの解説: 湘南軌道は1937年まで実在した鉄道事業者で, うちの近所の県道で蒸気機関車を走らせていました. 湘南馬車鉄道, 湘南軽便鉄道はいずれもその前身です. 江ノ電はいうまでもなく江ノ島電鉄株式会社が経営する実在の鉄道ビジネスで, 大正期には東京電灯が所有していました. 葉山軽便, 海浜遊覧, 東湘鉄道はいずれもフィクションです. 写真はイタリアの FCL350型 950 mm 軌間用蒸気機関車のキャブ内部で, 海浜遊覧鉄道を走った小型 SL のイメージです. なおこの写真は著作権フリーで公開されているものを使用しました.
Posted at 2015/12/14 23:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 架空鉄道 | 趣味
2010年05月01日 イイね!

近江+α続々増備(微エロ注意)

2015/12/18閉鎖される鉄道模型のサイト 'Train^2' から移植した記事です.
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注意! このエントリーは成人向けコンテンツを含んではいませんが, 書いているのが基本的にエロい中年オヤジなので, 表現がアレな部分があります. そういうのが嫌いなひとは読み進まずにメニューへお戻りください.

半月ほど前 https://minkara.carview.co.jp/userid/302406/blog/36972610/ に紹介した鉄コレの近江鉄道200系は, その後クハを1両買い足して3両となっていましたが, なんとモハの屋根板をなくしてしまい電動車がない困った状態に陥りました. そこでネットオークションで出物を探して, (Mc + Tc) x 2 で売りに出ていたのを落札. 木曜日に届きました. その記念写真...

1枚目: 新たに導入された近江鉄道200系4両(モハ202 x 2 + クハ1202 x 2). 一緒に写っているちょっと毛色の変わったのは, 水曜日に横浜のポポンで身売りしていたところを救出してきた大井川の娘. 箱入り娘じゃないという理由で安く売られていたのが不憫だったので引き取ってきたのでしたが, ここにいるとあんなことやこんなことをさせられて変態に調教されちゃう... じゃなかった変な電車に魔改造されちゃうのですから, どっちがかわいそうだかわかったものではありません. しかしこの娘はまだそのことを知りません. 同じ17 m 級ということで近江の娘たちと一緒に記念撮影.

2枚目: 先に導入された3両, というか2両プラス残骸約1両分と一緒に. 3嬢とも既に IPA 風呂を浴びて裸の(ただし屋根板は脱色していないので全裸とまではいえない)状態です. 屋根をなくしてしまったモハは全裸を通り越して悲惨な姿. 別の魔改造のためにお尻を供出してしまい, もう普通の女の子には戻れません... って違うだろ! 実は大井川の312系は首を切り落としてコイツのお尻にくっ付け, 前後非対称の両運に魔改造する予定で買ってきたのですが, 片側2扉/ノーシル/ノーヘッダーのスッキリした容姿が思いのほか端麗でどうしようか迷っているところだったりします.

3枚目: さっそく風呂に入ってもらうため, 新たに輿入れした5嬢のうち3嬢(近江 x 2 + 大井川)に下回りや屋根板, 窓セルなどを脱いで半裸になってもらいました. 写真は2嬢の入浴準備が完了したところで, 写ってない娘はいま正にストリップ作業中です. ここで気づいたのですが大井川の娘は屋根板がボディと一体で外れない構造でした. 鉄コレでこういう娘は初めて見ました. 改めて変態化に怪しい情熱を燃やす中年オヤジでありました. 近江の屋根はなかなかいい色をしており, できるだけ活かすつもりでいますが, クハの1両は他形式から改造/編入されたモハと組む予定なので, 色を合わせるため屋根も脱色します.

というわけで, 今回は過剰に色っぽい表現をしてみましたが, 急に大所帯になってしまった17 m 級私鉄電車たちなのでありました. まぁ旧小田急1600形は昭和30年代に新日本飛行鉄道(架空)の主力だったという設定なので, 多少ダブついてても部品取りやなんかで結局は消費しちゃうでしょう. 本当は近江じゃなくて, オデコに引っ掛け式の尾灯が付いた小田急オリジナルの1600形が欲しかったのですが, 近江のほうが不人気なのか安く買えるんですよね. 昭和30年代に短期間行われた国鉄線への乗り入れのため, 尾灯を腰に移したという設定にしておきましょう.
Posted at 2015/12/14 23:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味

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1992年式 Ford Probe 3000 LX (E-1ZVTU) に乗ってきました. 1993年4月30日に限りなく新車に近い中古で手に入れて以来, Ma...
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