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〓なかっちのブログ一覧

2013年07月25日 イイね!

OBD2

追加メーター欲しいなーって思ってたんですけど、せっかくOBD2ポートがあるのでスマホで情報を取れるようにしよう!と思い立った先々週。


どうせならオリジナリティ出していきたいので、自分でもある程度作りたいよねって思い始めたのが翌日。
Dashcommandというアプリにしました。これは有料アプリですが、自作のテーマ(スキン)を設定できるので自由度が高いです。


で、完成したのが先週。
 


いやー、何も知らないし初めてのソフトだし、英語だしで結構キツい。


 

ELM327が届いて動作確認。OBD2ポートは運転席の左足上あたりにあります。
 




 
無事にiPhone5や実験用アンドロイド端末(IS03)でも動作が確認できて一安心。
 




後はちゃんと信号を拾って表示してくれるかどうかだ、というところまでやってたんですが、結局HVバッテリーを読みに行くPID「SAE.BAT.PWR」はCR-Zでは認識できなかったので、結局LOAD(負荷)表示に書き直しました。



ささひろさんみんカラページを参考にさせてもらって、届いたELM327の電源を常時電源からアクセサリー電源に仕様変更したり、





持ってるIS03ではレスポンスが悪すぎて、結局iPhone5で表示させるためにELM327のWi-Fi版を買い直してブルートゥース版が余ってしまったりと紆余曲折を経て微妙な手直しをしてV2.0.0としてリリースしました。




 
実際の動作している動画はこちら。ドラレコ画像とあわせてみました。
ドラレコの時間が大きくずれてるのはご愛嬌ということで笑



スピードメーターの下がAPP(アクセルペダル開度)、その下がTP(スロットル開度)となっているのですが、CR-Zは3つの走行モード(ECON、NORMAL、SPORTS)でこの2つの解離度が大きく違います。電スロならではですね。
Posted at 2013/07/25 17:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Let's DIY | クルマ
2013年07月20日 イイね!

右ロービーム修理

先日、長野県に遊びに行った帰り道、右のHIDロービームが切れてしまいまして。

バーナーを取り出してみると、確かにお亡くなりになってました。



その後、純正形状HIDバーナーのストックがガレージにあったので、交換したところ、なんと!



焦げ臭い!!!



純正HIDのイグナイターが焦げました笑



取り付けが悪かったのかなぁ。でもしっかりはまってたんだけどな汗


しっかりバーナーも焦げました。




ネット通販で純正パーツが安く買える!というサイトで購入手続きをしたものの、1週間たっても何の連絡もないので電話したところ、まるで何も知らなかった素振り!
ある意味すごい笑



結局翌日、一通のメールが

「誠に勝手ではございますがキャンセルとさせて頂きます」

すげー一方的ーー!!よく商売やってられるね◯ン◯スト◯ワーさん。



 
そのメールを見た流れでホンダ部販に電話、在庫確認。メーカー在庫です、とのこと。

そのままディーラーに行き、発注。

翌日にはディーラーに店着。

はえーよー!俺の一週間は何だったんだぁー!笑

 
CR-Z/CR-V用のHIDイグナイターは14,000円ほどでした。




ついでにオイル&エレメント交換もお願いしてる間にアコードハイブリッド試乗してみたり



このサイズのクルマとは思えない軽快な走りでビビりました。しかもディーラー周辺のアップダウンを7キロほど走って32km/l。バケモノですわ。



帰ってきてからガレージで早速取り付け。

サクサクとバンパー外します。もう慣れたもんです笑



CR-Zは純正HIDとしては珍しく、イグナイターだけで交換出来ます。
たいていはイグナイターと配線が外せないものですが、こいつは逆にコントロールユニット(バラスト)側に配線があります。




使うバーナーはヤフオクで新品1円出品の激安バーナー・・・は辞めてそれなりのものにしました。
アマゾンで購入。6000k、2本で4,000円くらいでしたが笑




新品のバーナーは取り付けたら5分~10分ほど空焚きしましょうねぇ~♪でないとプロ目内やレンズ内が曇っちゃいます。
空焚きするときはハーネスなどを燃やしたり、溶かしたりしないように注意笑






さー、作業終わったし、サッと組み上げちゃいましょう!
といきたいところですが、せっかくヘッドライト外しているのでコレ組んじゃいます。

デデン!フィリップスのシルバーヴィジョン。ウインカーのステルス球ですね。



びふぉー


あふたー


やっぱクリアレンズにはスッキリ似合いますね。LED化は面倒くさそうなので今度です。



あー!おかえり!HID6灯!!

といいつつ、写真は4灯しか点けてない・・・。ハイつけ忘れた笑



これにて一件落着です。
Posted at 2013/07/20 01:46:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Let's DIY | クルマ
2013年05月24日 イイね!

またしてもご無沙汰しております

またしてもご無沙汰しております放置プレイばんざい!(違)


せっかくCR-Z関連のお友達も増えてきているのに、仕事で全然絡めておりません。
CR-Z山口組にも入れていただいたのに、一度もお会いできないまま5月いっぱいで山口を離れてしまうことになりそうです・・・(笑) 明日の夜くらいしかもう空いてない・・・。


ちょーーーっとずつですが、弄ってはいます。いますのでUPしときます。

 
①ローダウンしますた。
タイトル画像にもあるようにちょっぴり40mmほど落としたら見違えるようにかっこ良くなりました。
やっぱり車高は低いほうがいいよね。

 
②まふりゃー換えますた。


柿本改のRegu06&Rにしました。
室内の籠り音もなく、チタン風の青いテールエンドが良い感じです。
2000回転くらいから低音が出てきます。
シルビアの時も柿本のマフラーが好きだったので買ってみましたが、びっくりするくらい普段は静かなのね。別体で付いている消音チャンバーの効果ってすごいんですねぇ。

 
③アルミ換えますた。

FD2シビックタイプR純正18インチアルミに変更しました。
今までのDSC17インチも好きだったけど、やっぱインチアップの魔力はやばいです(笑)

 
④タイヤ換えますた。

18インチについてたタイヤがお亡くなりになっていた&225/40R18はCR-Zにはデカイです。
215/45R17を基準に考えると外径的には205/40R18がぴったりです。
友人のドリフトユーザーからオススメしてもらったATR SPORT「2」を履いてみました。一本5000円の割にグリップもパターンもいい感じです。

 
⑤アライメント調整&光軸調整&ボディコーティングしてもらいますた。

さすがにアライメント調整や光軸調整は懇意にしているディーラーにお願いしました。
ついでに鈴鹿オフもありますので、気合入れてボディコーティングもしてみたら超ツルテカで惚れ惚れです。


早く6月にならないかな~~~~~~~!!




あと10日切りました!

CR-Z 発売3周年記念 owners meeting in Suzuka circuit
Posted at 2013/05/24 21:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年01月29日 イイね!

ご無沙汰しております。。。

ご無沙汰しております。。。なんだか皆様、ご無沙汰しております。
転勤やら引っ越しやらを2回ほど経験し、慣れない職場にようやく馴染んできた頃に異動だったので遊ぶよゆうがなかったのでしょうかw

今は本州最西端の山口県にいます。
昨日は写真の角島大橋までプラっとドライブに行って来ましたが、なんとまあ景勝地って感じです!

調子に乗ってパノラマでも撮ってみましたが、綺麗でした。今度はiPhoneのカメラじゃなくてちゃんとしたカメラを持って行きたいなー。


あ、純正HDDナビのあまりの出来ない子さに辟易して、サイバーナビに交換しちゃいました。

起動画面もちょちょいと作ってみたりして。


ついでにシートもBRIDEに変更しました。

やっぱりこっちのほうがしっくりきますわ。サポートもしっかりしてるしね。


遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2013/01/29 21:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通な日記 | 日記
2012年04月15日 イイね!

86試乗

86試乗親父と二人、さっそく和歌山のエリア86にいってみました。

クラッチも非常に軽く、シフトもショートストロークだったので楽しかったです。パワーも以前乗ってた14Q'sとは比べ物にならないですね。
カムが切り替わると性格が急に変わります。だいぶ作用角あるのか、ハイカムみたいな感じです。

個人的には踏み込んだときにサウンドクリエータがわざとらしくエンジン音を強調するのと、電子スロットルの開き始めを大きくとってるところが気に入りませんでした。

ATのほうも乗ってみましたが、完成度高いっす。


街乗りとワインディングとええかっこしいにはうってつけかと。
Posted at 2012/04/16 23:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | とりとめのない日記w | クルマ

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「[ハイタッチ!drive] 無事に帰宅!」
何シテル?   06/02 23:28
ホンダCR-Zのα、ストームシルバーに乗っていました(2014年12月まで) 今はMAZDA CX-5です。契約した日に2015年のビッグマイナー発表で、情弱...
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