追加メーター欲しいなーって思ってたんですけど、せっかくOBD2ポートがあるのでスマホで情報を取れるようにしよう!と思い立った先々週。
どうせならオリジナリティ出していきたいので、自分でもある程度作りたいよねって思い始めたのが翌日。
Dashcommandというアプリにしました。これは有料アプリですが、自作のテーマ(スキン)を設定できるので自由度が高いです。
で、完成したのが先週。
いやー、何も知らないし初めてのソフトだし、英語だしで結構キツい。
ELM327が届いて動作確認。OBD2ポートは運転席の左足上あたりにあります。
無事にiPhone5や実験用アンドロイド端末(IS03)でも動作が確認できて一安心。



後はちゃんと信号を拾って表示してくれるかどうかだ、というところまでやってたんですが、結局HVバッテリーを読みに行くPID「SAE.BAT.PWR」はCR-Zでは認識できなかったので、結局LOAD(負荷)表示に書き直しました。
ささひろさんの
みんカラページを参考にさせてもらって、届いたELM327の電源を常時電源からアクセサリー電源に仕様変更したり、
持ってるIS03ではレスポンスが悪すぎて、結局iPhone5で表示させるためにELM327のWi-Fi版を買い直してブルートゥース版が余ってしまったりと紆余曲折を経て微妙な手直しをしてV2.0.0としてリリースしました。
実際の動作している動画はこちら。ドラレコ画像とあわせてみました。
ドラレコの時間が大きくずれてるのはご愛嬌ということで笑
スピードメーターの下がAPP(アクセルペダル開度)、その下がTP(スロットル開度)となっているのですが、CR-Zは3つの走行モード(ECON、NORMAL、SPORTS)でこの2つの解離度が大きく違います。電スロならではですね。
Posted at 2013/07/25 17:01:08 | |
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