• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokyocargeekのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

赤いクルマ試乗会



今日は、テスタロッサ、308GTB、991.1カレラGTSの3台を試乗させていただきました。
どれも印象的で凄く楽しい一時でした。

テスタロッサ

3000回転ぐらいでもエンジン音が良い。流しているだけでもエンジンの主張が強くてスーパーカー感がある
思ったよりは大きく感じなかった(道路が広めだったのもあり)
確かに後ろが重くて重心も高い感じはするので決して攻めようとは思わない
一般道流す程度では剛性不足は分からない
クラッチ重くない
ステアリングも走っていれば重くない
アクセル、ブレーキ、シフトのフィーリングはF355に通じるものがある
トルクがあるので、スタートは楽々。3速に入れておけば、街中は大体カバーできる

308GTB

回転上げていって、吸気音と排気音とメカニカルノイズが同調していく感じがゾクソクする。5000回転以上回ってると脳内麻薬物質出てくる
アイドリングのトルクはあまりないので、スタートはアクセルを開けながら出ないとギクシャクしちゃう
アクセルのストロークが現代基準からすると異常に長い
ブレーキのストロークも長くてビックリした。4センチ踏んでから最後の1センチの踏力で調整する感じ
クラッチは軽い
シフトはテスタと比較すると剛性感がない。ニュートラルからちょっとグニュっとしてゴクっと入る感じ
ボディのサイズ感が絶妙
重さもかなり軽く感じる
内装はヒストリックカー感が強い。ウィンカーレバーとか細くて折れそう

991.1カレラGTS

着座位置が高くてビックリ(パワーシートで調整出来るのかもしれない)
ブレーキのサーボが強過ぎてコントロールが超難しい。慣れる気がしなかった
初DCTは感動もの。あっという間にシフトチェンジする
音は洗練された感じでとてもいい。煩くない音量、クォーンと乾いた高音。991.1GT3RSはもっと金属音が多くてバリバリ鳴ってた気がするけど、それと比べるととても紳士的。
オートマモードで走ると、あっという間に6速までシフトアップする。1100回転回ってると十分なトルクがあってギクシャクしないのは驚き
ステアリングはちょっとフィーリングが薄い気がする


Posted at 2021/07/25 18:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月24日 イイね!

フォーミュラ隼@ドライビングパレット那須

フォーミュラ隼@ドライビングパレット那須今日は久々のフォーミュラ隼。



ほぼフラットなジムカーナ場みたいなところで、一周20秒ぐらいの周回路をグルグルする練習。
超反復練習というらしい。
スピンしてもマシンを壊すリスクが少ないので、わざと大きい挙動を出したりも出来て、マシンへの理解度が上がった気がする。
特に舵角当てながらどれくらいアクセル開けられるのかを探るのは、スピンするリスクが高くてサーキットでは試しにくいので、それが出来たのはよかった。

ただ、持ち込まれたマシンが2台とも調子を崩してしまい、スケジュールがめっちゃ押した。
前回TC1000で乗った時も調子悪かったので、レンタル業をするからには、ちゃんとマシンをメンテナンスして欲しいと思う。




しかし、ドライビングパレット那須は遠かった。
片道約200km。行きは2時間50分、帰りは3時間30分掛かった。
10分6本のために1日潰すのはなぁ、、、
Posted at 2021/07/24 01:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月16日 イイね!

カート 7/16練習

カート 7/16練習6月末のレース以来約3週間ぶりのカート。
都合の良い日に雨が続いていて、ずっと行けなかった。
今日はSS仕様(いわゆる「KT」。ヤマハKT100エンジン積んだやつ)で走行。

周回数96周
ベストラップ48.2秒

ただ、タイムが全く出ず、どうしようもない状態でした。
土砂崩れの影響で路面が全体的にダスティ、ここ数週間の長雨でラバーが流れてる、とにかく暑い!というタイムが出にくい状態だったのですが、それでも前回の0.7秒落ちは遅い気がする。
何が悪いのか全く分からなくて袋小路。

あと、ジュニアカーターが怪我して救急車で運ばれて行くのを見ました。
前回レース前の練習走行でもジュニアが救急車で運ばれていったんだよなー(その子は軽い脳震盪で済んだらしい)。
私の中ではHEROの付いてないフォーミュラよりはカートの方が安全だとは思ってるけど、やはり危険な趣味であることを再認識した。
最近はスピードに慣れて、高速の1コーナーでも怖さを感じなくなってたけど、こういう時に油断して事故りそうなので、注意しないと。

来週末は那須までフォーミュラ隼乗りに行きます。
ジムカーナーみたいな感じで振り回す練習。



ここまでストイックな車でカート場に来る人も少ないので、「好きなんだね」っていう温かい目で見られます。
たまに「いいですね!」って声掛けてもらえます。
Posted at 2021/07/16 19:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月11日 イイね!

噛み合わない1日

噛み合わない1日今日はおかしな1日でした。

大黒行ったけど、頭痛発生で早々に退散
洗車に持って行ったら激混みで退散
帰ってきて、駐車場に止めた後、機械式駐車場のパレットと床との隙間に足を落として打撲

最後のはかなり危なかった。
角度次第では足の骨が折れてたかも。
危険なレベルの隙間が開いているので、管理会社に電話する予定。

Posted at 2021/07/11 22:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月07日 イイね!

ロータス・エミーラ!

ロータス・エミーラ!カッコイイじゃん!!というのが最初の印象だったのだけど、2mに迫るボディサイズに1400kg以上の車重と知って一気に萎えた。

V6 Exigeは、歴史に残る一台となりましたね。
あのパワー、車重、MTのパッケージは二度と出てこないでしょう。
運転できるイメージが付かなくてEliseにしたけど、Exigeにしておけばよかった(笑)

Exige Sport 410はまだ新車で買えるらしいことを知って、ちょっと心が動かされてます。F12ベルリネッタを狙っているので、買わないとは思いますが、、、
Posted at 2021/07/07 14:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス・エリーゼ | 日記

プロフィール

「納車されてから10ヶ月ぐらい乗ったけど、結局エリーゼでサーキットを走ったのは一回だけ。予定ではエリーゼでもサーキットを走るつもりだったんだけど、カートやフォーミュラにハマってしまい、優先度が相当低くなってしまった。事故った時の費用が高いだとか、傷むのが勿体ないという理由もあるけど」
何シテル?   07/27 07:12
tokyocargeekです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プロT TC1000走行会行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 17:18:35
帰り道はこちら? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 12:37:57

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
2017年冬、学生時代に憧れたF355を20年越しで手に入れました。 現行フェラーリがど ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
運転が上手くなりたいと思い、安い練習車を探していたつもりが、なぜか見た目に一目惚れしてエ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
オールマイティな車です。 エンジンの高回転域のピックアップと音が最高です。 車幅177c ...
ケータハム ロードスポーツ ケータハム ロードスポーツ
2016-2017年に乗っていました。 この車と比べると996GT3もラグジュアリーカー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.