• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎者ですな。の愛車 [トヨタ クラウン(クロスオーバー)]

整備手帳

作業日:2023年7月11日

やはり、

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
「パッと見、変わっていないのに機能性能が劇的に向上しているクルマいじり」と言って皆さんがまず思い浮かぶパーツといえば…
スピーカですよね。
ボクのクルマの場合、
・フロントダッシュパネルに…X2
・フロントドアに…X2
・リアドアに…X2
計6個取り付けされていますので、それら全てを交換、プラスαの作業を計画しております。
ただ、ド素人の自分にこの作業を一度に行うのは不可能ですので、まずはフロントパネル部から攻めていこうと思います。
2
用意したのは、こちらcarrozzeriaさんのTS-F1040Ⅱです。
3
運転席側からはじめます。
ボクはここまでパネルを外しましたが、上手い方々ならスピーカ上のパネルだけ外せると思います。
スピーカはボルト2本でとまっているだけなので容易に外せますが、取り付けするスピーカに付属している変換コネクタに純正カプラ(分かりづらいですがフロントガラス下部近くに写っているカプラです。)に対応したものがありませんでしたので、断腸の思いで純正配線を切断し、ギボシ端子で配線を新設し、スピーカを取り付けしました。
4
お次は助手席側です。
こちらはスピーカ直上だけでなく、パネル中央まで一体のパネルとなっていますがクリップとツメでとまっているだけなので、こちらも取り外しはカンタンです。
赤いクリップはパネル後部(座席に座ったら手前側)、白いスポンジカバーがついたツメはパネル奥側です。
オートライトのセンサなど、配線も3つほど接続されています。
5
こんな感じでパネルが外れます。
6
ここからは運転席側と同じ作業でスピーカを外し、純正配線をギボシ端子で加工し、スピーカを取り付けします。
7
また、グレードによっては取り付けされている、こちらにもスピーカを取り付けします。
実はTS-F1040Ⅱをもう1セット用意してあったので、助手席側スピーカ配線を分岐させて、こちらまで取り回し、本品を取り付けしました。
8
完成がこちら。運転席側。
9
助手席側。
10
そして新設したセンタースピーカです。
赤白の配線が助手席側スピーカから引っぱってきた配線です。
11
パネルを戻して完成です。
こうなると、なにも変化はわかりません。
サイコーです。
でも、単純にスピーカが1つ増えていますので音は劇的に分厚くなりました。

ただ、ここまで紹介してからお話するのも何なのですが、交換したスピーカは純正と比較して、かなり厚みがあるため、スピーカ3つとも実は中のパネル類に接触しています。
これからここのスピーカ交換を検討される皆さんは、このこともご参考にしていただいてスピーカ選びを行っていただければ、と思います。
でわ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車内配線作業

難易度: ★★

スモール電源

難易度: ★

TS-X40設置完了!

難易度: ★★

スピーカーグリルの改修

難易度: ★

トランクルームの簡易デッドニング

難易度: ★

ビートソニック プレミアムサウンド良音キットの取り付け

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月12日 2:09
こんにちわ
左から分岐って事は、左左右の構成って事です?
並列なら左2Ω+右4Ω、直列なら左8Ω+右4Ω
だけどGグレードのダッシュスピーカーは8Ω+8Ωだったと思います
どちらにしても純正より大きな音が出ちゃうと思うんですが大丈夫なんでしょうかね?
コメントへの返答
2023年7月13日 23:58
コメント、ありがとうございます。
なんと、ここの抵抗値はそんなだったのですか!?。
とにかく、線増やして、つなげば音鳴るべぇ、くらいのド素人知識しかないもので…、ご教授ありがとうございます!。
でもそんな素人の感覚では、今のところ出力過多などによる音質劣化やビビり(デッドニングができなそうな部分ですものね)は、感じられません。
ただ、このことは少々意識しながら様子見してゆきたいと思います。
ありがとうございました!。
2023年7月13日 13:12
こんにちは
パイオニアの10cmスピーカーを検討していましたので参考になりました。
最後に記載されていた「パネル類に接触しています。」について質問よろしいでしょうか
接触していることによる弊害とかありますでしょうか
コメントへの返答
2023年7月14日 0:39
コメント、ありがとうございます!。
自分は、かなり無頓着な性格なので、そういう自分からの見解では弊害はないと思います。
ですが、スピーカは「音」という振動を発生させていたり、裏側のパーツは磁石ですから、干渉している部分のビビりや磁化などは発生しているのかも知れません。
でも家の部屋で聴いているのではなく、様々な音が鳴っている車内なのですから、自分は、全く気になりません。
スピーカ本体や接触している部分を大きく変形させてしまうほど強く当たってしまっているわけでもありませんしね。
全ての皆さんに参考になっているかはわかりませんが、自分はそう思います。

プロフィール

「[整備] #カムリ 車両接近通報装置を。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3027075/car/2639045/5133869/note.aspx」
何シテル?   01/15 17:42
田舎者ですな。です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デジタルインナーミラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/19 19:51:54
アルパイン ドライブレコーダー搭載 10インチデジタルミラー DVR-DM1000A-IC 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/19 19:48:17
TV/ ナビキャンセラー TTV-430B-D取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 22:25:58

愛車一覧

トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
「クルマはセダンで白!」で乗り継いできた自分がやっとたどり着いたクラウンです!。 今まで ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
トヨタ カムリに乗っています。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation