
5月22日もお金がありませんのでステイホームとなりました(笑)

先々週にキャブの清掃をしましたので今度はタンクを見てみます。

なんで固く締まっているところが+ビスなのか…💧
結局バイスプライヤーもよく噛みこまず-ドライバーで叩いて外すことに😅

ようやく外れました💦
このようにコックの上がフィルターになっていますので詰まりを確認したかったのですが、意外とキレイな状態👌

タンク内のガソリンを抜いてみました。
もちろん変質してしまって使えませんが錆、ゴミはそんなに出ませんでしたのでガソリンを入れ替えるだけでイケそうです🙆

バッテリーは当然あがってますが、このころの原付はキックでかかるはずなのであまり気にしません。
-端子が錆てしまって外せないのでまた叩いて外そうとしたら端子ごとモゲてしまうという……😵
とりあえずタッピングビスでムリヤリ付けときます。

こんな紙を発見!

オイルもたっぷり入っているようですので…

キャブを付けて燃料コックをひねるとガソリンがドバドバ漏れました💦
YSRのときもなりましたがキャブのオーバーフローです😵
何回かキャブを外してはフロートの位置を変え漏れがないように調整しました。

格闘することしばらく…
エンジンかかりました!

とはいえ水冷式のこのエンジンは水まわりも見る必要が👀
ラジエターキャップはテロテロのネロネロ(笑)
三角のハウジングの中にウォーターポンプがありますが中は意外とキレイでした。
一番下のボルトがドレンボルトになっているのですが錆で折れそうなので交換しました🙅
エンジンかけては錆水を抜いてを何回か繰り返します💧

矢印のキャブ内の水路はその後しつこく針金で貫通させましたので折れてしまったユニオンを交換。
とりあえずエンジンかかって動くようになりましたので路上復帰も見えてきました👀

夜はまたかっぱコールがかかってしまいました😅
Posted at 2022/05/23 00:57:28 | |
トラックバック(0) |
ヤマハTZR50 | 日記