• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みにいかの愛車 [スバル サンバー ディアス クラシック]

整備手帳

作業日:2021年7月18日

始動時のプスプスを直す

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
え~、はれて15万km走行したサンバーですが、始動後しばらくプスプスといってアイドリングが不安定になることが増えてきました。
このままではエンストしてしまいそうなのでなんとかしたいと思います。
2
まず手始めにサンバーのアイドリング不調にはISCVを清掃すると治ると聞きましたのでやってみました。
まあ部品を外して先っぽやら中のほうやらをキャブクリーナーで吹くぐらいのことです。
3
この作業で大変だったのは取り付け2本のビスがやたら固かったことです。
マイナスドライバーで緩めようとしましたがナメてしまったので頭を叩いてようやく回りました🔨
外したビスはなんとなく歪んでいます😅
これでは再使用できないので手持ちのビスから使えるものに交換です。
4
ISCV清掃から1週間、様子見しましたがやはり治ってませんでした(笑)
ということでプラグ交換をしてみます。
5
今の時代にプラグコードのあるサンバーはプラグコードもよくダメになるそうですが、今回は天候にかかわらずプスプスいうのでプラグではないかと(プラグコードの場合は雨の日に調子が悪くなるパターンが多いです)
1番プラグが外すときやたら固かったですが、こういうときはムリをせず締めたり緩めたりを繰り返して緩めていきます。
6
外したプラグはかなり摩耗しておりました😅
右から順に並べてみましたが、特に2番の摩耗が進んでいます。
プラグ交換後はプスプスは無くなりました😁👌
なんとなく巡行時の力も良くなったような(?)
7
エアコンもニオイが気になってきたのでフィルターを外したらモコモコになってました(笑)
本来は交換ですが、試しにゴミをとって水洗いしたらそれなりになりましたので再使用してみます。
あっ、あとこの機会にオイル交換もしています。
8
今日はバンパーについていた謎のモールをはがしてみました。
あるあるな話ですがモールとは違うところがぶつかっております(笑)
固まった両面テープ剥がしで指が痛い…😩

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールランプカバーを取り外して再塗装・・予定

難易度:

スライドドアのアウタードアノブ交換

難易度:

夏タイヤ購入しました。 ホイールが緑です。

難易度:

センターキャップ取り付け

難易度:

オイルキャッチタンク、ホース取り付け🥫

難易度:

夏タイヤに履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月23日 11:04
指導中のブスを治すと読めてしまいました😅

走行15万キロのサンバーともなるとこんなものなのでしょうか。謎のキズはともかく、もうちょっとなんとかなったのかなと思いますが、こういう個体がないと、みにいかさんのような方には物足りないですものね(笑)
コメントへの返答
2021年7月23日 11:25
こんにちはっ。
指導中のブスは治せません(笑)
私の私見ですが、このサンバーは15万kmにしてはまともな方だと思います😁
ひどいのになると水漏れ地獄、オイル漏れ地獄にハマることが多々あるようなので💧
ちなみに走行少ないサンバークラッシックは驚くようなプライスで売られてますが、そもそも15年以上前の軽バンなので壊れるところも似たようなものと思えます😅
2021年7月23日 12:13
イカ先輩こんにちわ!☺️
クーラーの効いた部屋でセブンイレブンの冷やし中華食いながら楽しく拝見しました。

シロートはこういうブログ、『面白そうだなぁ』なんて見ちゃうんです。
コメントへの返答
2021年7月23日 14:57
こんにちはっ。
今日は「魚べい」ではないんですね🍣(笑)
こんな整備でもDラーにもっていけばひと諭吉くらいは旅立ってしまいそうですので単なる節約のひとつです💸😅
もうそろそろカス1ありますので、熱風の中でもバイクに乗れるようイメージトレーニングしといてください💦😳💨

プロフィール

「@ミヤーンズ さん
本日はお会いできませんでしたが、お疲れさまでした😅
サブローって北島さんかと思いましたが、そういうメーカー名だったんですね(笑)」
何シテル?   09/03 22:36
みにいかです。よろしくお願いします。車バカすぎて今まで変な?車ばかり何台乗ったかよくわかりません。基本的には古くて丸くて小さいのが好みです。(今のマイカーは四角...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AION プラスセーヌ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 18:32:13

愛車一覧

スバル R-2 スバル R-2
2020年8月、ヤ○オクでポチって1年、ようやく車検が取れました。 安さ重視の不人気後期 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
三菱 ミニカに乗っています。まん中グレードのGLです。ホントは息子のマニュアル練習用に買 ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
次女の高校進学にあわせてミラ アヴィから乗り替えました。 クラシックタイプの軽1BOXで ...
輸入車その他 ミニジープ 輸入車その他 ミニジープ
前から気になっていましたが、とうとう買えそうな車がヤ○オクで出てきましたので家の状況も考 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation