エスティマブルー化 第6弾!ウェルカムライト取付
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こちら4型エスティマのパンフレット。改めて見ると色々面白いです。純正を真似してウェルカムライトの取り付けにチャレンジです。
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使用するのはこちら。2年前に購入していましたが、取付が大変そうだなと思い、ずっと下駄箱にしまっていました😓
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こちらブルーなんです。最初はクリアが欲しかったのですが、どうしてもなく、たまたま見つかった未使用品のブルーをゲットしていました。
エスティマをブルー化している今こそ出番と思い、取り付けチャレンジします。
が、ここからが苦労することに。。。
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色々配線がありますね😅今は生産終了で市場には全く出回っておりません。
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説明書をよく読んでスタート!ホームページにも詳しく取り付け画像があります。みんカラで取り付けている方の整備手帳も参考にして何度もイメージします。
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いきなりミラー外し。かなり汚れが溜まっていたのでついでに清掃。
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ミラーの下に穴を開けて配線通します。
ミラーが納車時から割れていたのでミラーごと別なものに変えようとしましたが、11ピンコネクターは合うものの配線が違い、ミラー、は動きますが、ウインカーが作動しません。。。🥶
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サイドカメラ付きのミラーに変えるつもりがこのミラーではダメみたいなので、ひとまず元に戻しました。戻すのも一苦労。ネジとって、カバー外して付け替えて、ファブロウスの配線やり直してと、ここまで作業に1日かかっています😢
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それから、ベリーエディションに合うドアミラーをオークションで購入。こちらの配線の11ピンカプラーでないと合いません。
またドリルで穴を開けて配線を通していきます。
この後事件が!ウェルカムライトと繋がっているコードが根本から切れてしまいました😓
配線が難しく、トルクスネジを締めるのもコツが必要でアレコレしていたらプチっと切れてしまいました😨時が止まり、思考も止まりました。せっかく穴も開け、何日もかけてここまできて完全に切断。
気を取り直してハンダを出して補修を試みましたが、、、。恐らくダメかと。とりあえず、作業を進めます。ここの作業でまた1日。
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とりあえずハンダでコードを繋げて、助手席側が完了。運転席側も同じように進めます。
さらに次の日。ドアから室内に配線を通します。室内側から配線通しで通します。
10mmネジを2箇所外し、クリップを外し、ここまでは説明書通り。これだけでは線は通りません。白いカプラーみたいなのがあり、これがテープでガッチリ止まっているので、テープを剥がさないとスペースができません。
これを運転席、助手席やり、内張を戻して、雨が降ってきたので作業終了。
これでまた半日。
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電源線を接続していきます。
詳しくはGARAXのHPにでていますので割愛しますが、ここから常時電源をとり、助手席の窓横からも電源を取ります。
しかし、説明書通り接続しても光りません😱
常時電源の分岐が怪しかったのでエレクトロタップを違う物に変えて再接続。
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光りました❗️運転席側です。
問題の助手席側は、、、
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点いてます‼️奇跡‼️
ハンダをつけたライトの接続部はものすごく小さくて、視点が合わず(老眼?)もはや勘でつけたもの。最後の方はヤケクソになってしまうくらい適当にハンダしていたので、点くとは思わずかなり嬉しい✨
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暗くなって。画像程は明るくはないです。
良い感じでほのかに光ります。
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画像だとかなり青く見えますね。
実際にこんなに青くはありません。
ウェルカムライトは室内灯も同時に光るので青いライトはそれほど目立ちません。良い感じで光ります🙆
エスティマブルー化ひとまず終了です。主に室内を中心にいじりました。乗った感じがだいぶ変わり、新しい車に乗る感覚があります。きっかけはプジョーのアンビエントライトにインスピレーションを感じて始めたブルー化。
気になっていたミラーも変え、難関だったウェルカムライトも取り付けられて満足度は高くかなりリフレッシュされました。
エスティマにはまだまだ頑張ってもらいたいので、もう少しリフレッシュ作業を進めていきます。
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