
4年前、ヘタったLSD(TRDセレクティブ)を降ろし、CUSCOのLSDを入れました。
効き具合に不満はないのですが、街乗り時の「ゴリゴリ音」がどうにも気持ちよくありません。また最近当たりがでてきたせいかクラッチの外れる時の「カツン」音とショックが普段走りの時に気になってしまいます。なので降ろしたTRDのLSDをO/Hキット(現在は補給打切)で組み直し、CUSCOと入れ替えました…が、しかし…

デフの入れ替えは簡単、ただ付け替えるだけです。ただサイドベアリングのプレロードとギヤのバックラッシュだけはきっちり取りましょう。
バックラッシュは0.13~0.18㎜が基準値ですが、自分は好みでちょっと詰め気味に調整します(0.10㎜にしています。駆動つないだ時のショックが小さいので)
ホントは前後ジャッキアップした方がスペース的にラクなんですが…(^^;
TRDに戻してみて、鋭角なコーナー(交差点を曲がる等)での「ゴリゴリ音」は無くなり、それは良かったんですが、1.5WAYのはずのデフがゴリゴリの2WAYになってしまい、駆動を抜いてもリミテッドがガンガンに効いてしまう…!
えっ?組み方ミスった⁇ いやでもO/Hっていってもクラッチプレートをただ入れ換えるだけだし、今まで何度も経験してるし…ただこのセレクティブLSDのO/Hは初めてです(TRDの普通の4ピニは何度もO/Hしてます)
回転差があると駆動を抜いてもガンガンに効くので、クルマが止まってしまうほど。デフの音は出ない代わりにタイヤの「ザッザッザッ」と路面をはぜる振動が交差点で常に発生。ん~これはこれでちょっと乗りづらい。ドラシャの負担も気になるところです。
しばらく乗って当たりがでれば治まるのか…しかしそんな気配が全くないのでもう1回降ろしてバラそうと思います。
で、この効き過ぎるLSDのせいでこの後やっかいなことに…(^^;
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2021/12/24 22:20:35