
関東セリカday、20系セリカの台数は東海セリカdayよりも多く、しかもLB率は非常に高く尚且つオリジナル派よりも断然カスタム派が大多数を占めていました。東海地方にもカスタム派は多いんですが、関東、とくに北関東といえばグラチャン族の本場でもあるため、やはりそちら系のカスタムが色濃くなるようです。後半はそちら系を中心にレポートしてみましょう。
会場入場の最終時間あたりになかなかの排気音を発しながら数台のTA27,RA25が到着。会場までの通路が登りでしかも入口はスロープしているので、どうもそのスロープ通過に苦労しているよう。
事前の案内にも「搬入に手間取る場合は入場をお断りする場合も…」のような記述があったので、このグループはそれを考慮して最終搬入時間に到着したようです。
このグループ「影道レーシング」の看板を掲げていて、そうですねぇ~「Gワークス界隈」と表現すればよいでしょうか(^^) そっち方面に振り切った仕上げの車両をお目に掛かる機会が少ないのでご紹介したいと思います。まずはコチラ↓

こちらは特別展示にも選ばれたこのグループのリーダー的存在(だと思う)のTA27↑ エバのフロントエアダムにリヤにトランザムキット、ナンカンNS20の超低偏平タイヤにサスカットでベタベタに落としてます(^^♪

リヤに3分割スポイラー、ルーバーはTHサービス製を装着。車高の落ち具合は走りウンヌンを除けばバッチリキマってますねぇ~(^^) ※ちなみに「3分割」は
「サンブンカツ」とは読まず、ホリデーオートの街道レーサー語録では「サンブワリ」と発音します♪ これを影道レーシングの皆さんに伝えたら「それ名古屋だけですよね?」と言われました…全国区ですよっ‼ 街道レーサーは「サンブワリ」と発音しましょ~ね~(^^♪
こちらもボディーはほぼ同仕様のTA27↓ 角4灯ライトとジャガーミラーで差別化、ホイールは13インチなのでコーリンのトスコレプリカのXXRではなくモノホンのTOSCOフラルコです。

こちらもリヤは「サンブワリ」スポイラーが装着され、リヤゲートはアイローネに変更↓

ただしアイローネにした理由は「ノーマルがグサグサに腐ってて…」との事なので必要に迫られての交換だそう。レストアが必要なボディーの場合、どのみち改造するなら社外パーツで大胆な改造を楽しんだ方が手っ取り早い考えはアリです。
こちらも13インチのSSR MkⅡに165や175タイヤを引っ張って装着、チンスポ、ジャガーミラーにナックルラインで個性を主張↓

リヤはアイローネゲートにお約束の「サンブワリ」を装着。デュアル出しのテールパイプはタイコはあるものの消音器無しの「ストレートタイコ」

音量を大きくするのは昔も今も同じですが、最近のGワークス界隈は「どれだけペリペリ音を高く出すか」が主流。なのでこのグループはほとんど細めのステンパイプでエキゾーストを引っ張ってます。
こちらはTA27でもSTベースの2T-G換装車両↓ リヤはなんとノーサス(^^♪ 動きがノーサス独特なんで懐かしくて目頭が熱くなりました…(^^)

レンズ類クリアにしてチンスポ、バッカミラー装着、リヤのエラ(クォーターガーニッシュ)パテ埋め、13インチ当時物TOSCOフラルコにノーサスで車高短に。
初期物のポレオンバッカ(バッカの文字がステッカータイプ)が妙にキレイだったんで「最近の入手ですか?」と尋ねたら「そうなんです、未使用品で14万もしたんですよ~」…うわっ!高っかぁ~いっ‼ でも「ど~してもメッキが欲しくて…」だそうです。ボクもメッキタイプ持ってますが20年前だったからまだ安かったです(^^; 当時定価で¥3000(1個)くらいだったから…すごいプレミア付きましたねぇ~…↓

このクルマが搬入にカメになってたようで、空吹かしを繰り返してたら不調になって、キクリンさんが「工場-長、ちょっとキャブ診てやってくれませんか?」と頼まれたので診てみると、デスビが2T-GEU,、インマニのバランスチューブ取り外し、キャブのメインジェットが125番、そして直管の排気、これではトルク不足でバンバン吹かさないとダメなワケだ…。そのあたり説明すると「安いSTに適当に動く程度のエンジンが載せてあるみたいで…」との事。かなりお値打ちな車両だったようで「近く2リッターエンジンに載せ替える予定」だそうなので、ならヘタにイジらなくてもいいですよ…って感じで問診終了しました。
最後、オレンジのLBは唯一のRA25↓

リヤがキレイなオーバーフェンダーですが「コレ、ぜんぶパテ成形で出来てるんです」との事で、確かにこれだとタイヤをツライチに出来ないからこのタイヤサイズなんですねぇ~(^^;
しかし他の車両と比較してちょっと高めの車高なのは「サーキット走るんです」との理由だそうです。ただしサーキットを18R-Gで走る時は「右コーナーでの油圧に気を付けてっ‼」って伝えました(自分のセリカも要対策何ですけど…)
「3速のシンクロが死んでて…」あぁ、P51あるあるですね。今THサービスさんでP51シンクロキットの製作準備中なのでしばしお待ちを…。てか中古でいかにも解体から降ろしたソウロウのM/T ASSYが案外荒く使われてなくて当たりの確率高いし、ポルシェシンクロの特徴を理解して操作すればP51も元々W系ミッションなので丈夫なんですけどね…そんな話で盛り上がりました(^^♪
さて何だかんだであっという間に解散時刻の17:00を過ぎましたが、やはり皆さんまだまだお話が尽きない様で。日がかなり傾いてもまだまだ日差し自体は強くあなり暑いです… TA27オジサンのTA27、ボディーの映り込みが相変わらず激しいW
自分もそろそろ所沢に向かう準備をしていたら「そっち方面の高速で事故渋滞発生してますよ…」との声が。じゃあゆっくり搬出しますか。
影道レーシングの皆さんは「搬出で手押ししなきゃならんので、みんなに迷惑かかるから最後に出ます」とのこと。なるほど、オトナな対応ですネッ(^^♪ だから他の参加者とも楽しくミーティングできるんですね~♪ 素敵です!
さて自分もゆっくり特別展示場から搬出しようとしたら、ちょうど影道レーシング御一行も他の車両が引き上げてガラガラになった特別展示場で撮影会を始めたんで、それを見送ってから自分も引き上げることにしました。
自分のセリカも他のシリーズ車両が帰った後にちょっと写真を…
同じく特別展示の影道レーシングさんとのツーショット
で、所沢に向かう高速でやっぱり事故渋滞にハマり、途中カブりぎみの時1回エンスト、再始動しようとしたらスターターが「ウニュッウニュッ」ってなって回らないっ‼‼ キャぁぁぁぁ~!ヤバイッ!3車線の真ん中でストップ。一旦ハザード焚いてひと呼吸入れてもう一度スターターONにすると何とか回転し「ヴォンッ‼」と息を吹き返してくれました、焦ったぁ~。そこからはエンストしないよう常にアクセルを開けながら1時間半ほど渋滞路をノロノロと…
オーバーヒートは全く問題ないんですが、キャブのパーコレーションはどうにも…(^^; やっぱ最終的な目標はインジェクション化かなぁ~(^^;
渋滞を抜けたらA/Cオンにして快適走行で所沢のホテルへ直行です。
21時過ぎに無事ホテルに到着し、自分もセリカもお疲れ様です(^^)
さて翌30日は11:00に約束していましたがちょっと早めの10:40にTHサービスさんに到着。
THサービスさんの会社の前の画像はいろんな方がブログ等でアップしていたのを見ていましたが、想像していたよりも会社の前の道路の幅員は狭く、クルマがすれ違うのも困難な道幅で、実際ナビで案内された道も「ホントにこの道であってるんか⁇」と思うほどです。代表の平野さんが出迎えてくれてたのでわかったからヨカッタものの、うっかり通り過ぎるところでした。平野さん、ありがとうございました!

THサービスさんへ来訪される方はくれぐれも大きな車両や複数台で行かれないことをお薦めいたします(^^)
代表の平野さんにまずは1Fの作業場にある車両(マスタングやTA17カリーナetc)やO/H中のビッグブロック(427や429)を拝見させていただき、その後2Fの事務所兼部品部屋も見学させていただき、昼食をおよばれしながら今後の部品の販売予定や開発中のお話など、イベント会場での会話よりさらに踏み込んだ濃~い内容の会話に夢中になり午後は部品倉庫にも案内いただき、HTサービスが会社として成り立っている確かな現状を実感させていただきました。
それにしてもこれだけの種類の部品の管理が、平野さんの頭の中に全て完璧に記憶されてるって…すごいです‼
この後も17時頃まで平野さんとクルマの話もさることながら、HTサービスの事についてたくさんお話出来て、とても為になりまた勉強になりました(^^♪
丸一日、お忙しいのにご対応いただきただただ感謝しかありません!
平野さん、本当に楽しい時間をありがとうございましたっ‼
もちろんせっかくここに来たので欲しかった部品(低抵抗プラグコード、ウィンドレギュレータキット、ブレーキリザーバホース)を購入させていただきました♪

重ね重ねお世話になりました(^^)
丸1日、THサービスさんにお邪魔していたんでいろ~んな情報を収集させてもらいましたが、画像をあげる事がほとんどNG(機密事項及び情報漏洩の観点から)なのはご容赦ください(^^;
…とまあ勤めていた時には不可能であったことのひとつがやっと出来ました♪
THサービスを後にして、東京インターから名古屋までは一気に走って21:00過ぎにガレージに到着。この時期の高速走行は虫汚れがひどく、近くのGSで給油がてら付着した虫の死骸を掃除してスッキリしてからガレージに。

渋滞でヒヤッとしたものの、あとは調子よく走ってくれました。セリカで2日続けて遊んだのは20年振りです。暑い中ご苦労様でした、Myセリカ(^^)
さて月末は車検です。GTホイールの出番ですW