
名古屋の夏はキビシイです…連日37℃~39℃は全国的にもかなり高く、しかも名古屋は湿度が高くクルマいじりする気になりません。しかし車検となると期限があるので「涼しくなってから作業」というワケにはいきません。仕方ない、やるか…
車検満了日は8月末、いつもはお盆休みを利用して車検対応の整備をしてますが、今年の夏は尋常じゃなく暑い…! しかもガレージは遮熱(断熱)対策などのオプション装備など施していませんので、スレートの天井からは太陽の熱が容赦なく庫内の温度をさらに上昇させます。
で、よりによって作業準備した日は気温39℃、庫内は42℃(‼)という環境での整備…熱中症になりにくい体質ではありますが60歳の老体にはキビシイです…(^^;
定年退職したので陸事に直で持ち込み検査でもいいんですが、退職直後でドタバタだったんで、元いた会社で受ける事に。
一応ディーラーなのでお店に迷惑掛けることはしたくないのでキッチリ車検対応仕様に戻します。
エンジンルームではまずエアファンネルからエアクリーナーの装着↓

このクリーナーのベースプレートは44パイの口径なので自分のキャブ(44パイ)にピッタリ↓
純正のエアクリーナープレートから切り取ったブローバイパイプを溶接にて接続↓
純正のエアクリーナーケースもちゃんと確保してますが、ケース取付位置にCDIや電磁ポンプ等が設置してあるためそれらを外すのが大変なのでスポーツクリーナーで対応します。
運転席シートもバケットから純正シートへ↓
先日の関東セリカdayからTHサービスさん訪問後の帰り道、ウォッシャーモーターが逝ってしまい、純正を調べたら定価が¥8000くらいするのでTHサービスさんで¥6000のタンクASSYを購入↓

よりによってTHサービスさんからの帰り道で逝くなんて…まぁ仕方ない、通販で購入です(注文した翌日に届くのはさすがTHサービスさんっ‼)
外装は車高のアップ、タイヤ&ホイールを純正に、フェンダーミラー装着、あとTOMSのサイドマーカーレンズは車検OKですが、雰囲気的に純正のクリアに。
グリルも車検には関係ありませんが、せっかくTHサービスさんで新品のエンブレムを買ったので、純正LBグリルに装着してノーマルっぽく…↓
純正ホイール装着時はやはり車高はノーマルじゃないとシックリきません(^^)
※フロントはあと1cm高くした方がいいかな(^^♪ バンパーは戻すの面倒だったんでカラードのままです(^^;

本来この年式(1973年式)はGTホイールではないので「非オリジナル」ですが…
さすがに前期タイプのホイールの出物って見ませんよねぇ~(^^;
いつもの仕様はこちら↓

車高、タイヤ&ホイール、バッカミラー、TOMSレンズだけで結構雰囲気変わります。この仕様のLBってやっぱ「夜」のクルマだなぁ~(^^)
ブレーキフルード交換やその他調整はしてあるので指定工場でタイヤ脱着、ブレーキ残量の確認程度で作業終了。ガレージでは潜って下廻り整備するけどリフトアップしてこの高さからの眺めは久しぶり。オイル漏れ等一切なく「異常なし」。
ダディーモーターワークスの尾頭さんに造ってもらった低床仕様のエキゾーストの取り廻しが美しい↓
後はテスターラインを通して測定。COは2.3%、HCは330ppmと超優秀。
パイロット52.5とCDI装着の成せるワザ…でしょうか(^^♪
ほぼ検査料のみで諸費用込み¥80000強。ディーラーだと元社員でこんなもんです(重量税が割引なし¥37800が高く感じます)
陸事持込だとテスター屋も含めて¥60000強。確実に陸事持込の方が安いけど、予約だの何だので不慣れな分、この金額差は…どうなんでしょう?
まぁでも2年先はもっと自分はヒマな状況だから陸事直でやりましょうか…(^^)
さて、いつもの仕様にするのは…東海セリカdayに間に合えばいいからもうちょっと涼しくなってからにしたいです(^^; 老体にこの暑さは…堪えます(>_<)
Posted at 2025/09/04 23:53:45 | |
トラックバック(0) | 日記