
11/8(土)、愛知県蒲郡市のラグーナ蒲郡の駐車場で開催された「カローラ&スプリンター・ドライバーズミーティング2025」に、通勤で使用していたスプリンターセダン(AE110)で、みん友のボロ車@スプリンターさんと一緒に参加してきました。
昨年は東海セリカdayと被っていたのでセリカdayを優先さsていただきましたが今年は開催日が異なっていたので難なく参加できました(^^)
一昨年はもう1台の足グルマのカローラバン(EE98V)での参加でしたが、スプリンターセダンは2000年式、カローラバンは1991年式とどちらもすでに旧車の域にある車両なので、いろいろとイベント参加権があってそれぞれに楽しめます♪
向かって左がボクのスプリンター(AE110)、GTじゃなくフツーの1500㏄、5A-FEのハイメカツインカムです(^^; 右のカリブバンパーのボンネットが黒いのがボロ車@スプリンターさんのセダンGT(AE111)↓
ボロ車@スプリンターさんのGTは下取り入庫の激安車両。乗員2名・3ナンバー登録を自身で取得、陸事の現場でフロントフェンダーを手でグイグイ引っ張って3ナンバー枠に拡げた強者(^^)↓
ボクのスプリンターも下取り車のほぼタダ同然。最終型のスプリンターが欲しかったので渡りに船状態♪ 2013年に入手してからオールペンやら外装部品をリフレッシュしてGTでもないのに結構手を入れてます(^^)そしてお決まりの「字光式ナンバー」↓
「今回はフェラーリが1台来るみたいですよ」と聞いてて、詳しくは聞いてなかったんですが会場にそれと思われるディーノが見えました↓
車体下部がマットブラックに塗られた静岡ナンバーの246GT。ひょっとしてこれは…

そう、これは東海セリカdayでスカイブルーのRA25で参加されてる「赤/黒ディノ」さんの246GTでした!
ホイールはパナのG7に換えられてますが、PCDって114.3㎜なのかな?っと聞いたら「114.0㎜なので特注PCDです」との事。純正のカンパニョーロはマグだから危ないですよね~(^^;

どうしてカロスプミーティングに? と聞いたら「昔TE71やAE86に乗ってたから」だそうで、お仲間も参加してるからとの事でした。
このディーノは元々アメリカ仕様(四角い大きなサイドウインカーやリフレクターが付いてた)だったのを外装を本国仕様に戻してあるとの事。
ただエンジンはアメリカの排ガス規制仕様のままなのでオートチョークが付いてるのが特徴との事↓

ダンドラのウェーバーにチョーク機構が何ともユニーク。タペットカバーに本体が載ってるのもいかにも後付け感といったところ。どんな構造か気になります。圧縮比やカムも大人しくなってるのかな~??
点火ユニットは本来エンジンベイにあるものを、遮熱対策と仕様変更でトランクへ移設↓

点火システムはMSDで火花増幅はMDIの組み合わせ。へぇ~、こんなコンビネーションが出来るんだ~…と、ちょっと驚き↓
「ご自由に運転席にお座りください」とブレートを掲げてなんとも太っ腹♪
テールレンズもちゃんと「キャレロ」なんですね↓

ちょっと早めに退場されましたがV6のサウンドはしっかり70年代スーパーカーのグッドサウンドを奏でてました。調子も良さそうで、久々にいい物を拝見させていただきました! 赤/黒ディノさん、ありがとうございました(^^♪
ちなみに東海セリカdayにはこちらのRA25でご参加されてます↓(写真はトヨ博での物です)
さてここからは気になった車両のご紹介です。
まずはその車高っぷりとタイヤ&ホイールの造形が最高にキマったAE111トレノ↓

フェンダーとタイヤ&ホイールのバランスが絶妙! HONDAやNISSANではよく見かける仕様ですが、ともすると失敗するTOYOTA、それもトレノをここまでキメられるのはかなりのセンスがなければ出来ない仕様です。にしてもカッコイイ…‼
米国風味を感じるビレットホイールのチョイスに、その奥に見えるエンドレスのキャリパーとローターブラケットのブルーのコントラストも非常に美しい仕上げ↓

オーナーはHN:蒼さん
そして2年前に通勤途中でたまにすれ違うAE111トレノで、思わずお声掛けさせてもらったこれもめっちゃカッコイイ仕上げのマシン↓

こういった仕様のトレノってまずお目に掛からないので、一瞬車種不明に見えちゃいます(^^; この角度だとトレノに見えない…↓

こちらもホイールのコダワリを強く感じる、FFオフセットなのにこんな深いリバースリムを収めるセンスが何とも素敵です♪

8Jサイズに165/50R16の引っ張りに加え、カールリムでさらに引っ張り具合を強調させる魅せ方は流石です(^^♪

こちらはHN:こんこんさんのAE111トレノ
この2台(お二人)はやはりお仲間でした。どうりで同じ「匂い」を感じるワケですねっ‼

この2台、カスタムもさることながらコンディションも抜群に美しく程度極上でした♪
まだまだ面白いクルマが控えておりますが、ちょっと長くなってしまったので続きは「後編」にご紹介させていただきます。
Posted at 2025/11/13 00:30:03 | |
トラックバック(0) | 日記