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2020年12月23日 イイね!

大阪レトロカー万博2020(続き)

大阪レトロカー万博、続きを投稿いたします。
外国車も数多く参加されていましたが、やはりわかりやすい「カッコイイ」クルマが自分は大好きです↓

デ・トマソ パンテーラ。グレードは初期の「L」。現在のクルマでは不可能な(衝突安全上)この薄くスラッと伸びたノーズのデザイン、これも旧車人気の要因のひとつと言えます↓
サイドリフレクターの大きさや不釣り合いなサイドミラーの形状から、フォードディーラーで販売された対米仕様とみました↓

オリジナルのホイールで、大きな羽根やオーバーフェンダーを付けてないプレーンなスタイルの個体は少なくなりました。加えてこのカラーのパンテーラもかなり珍しいです、黄緑色。

黄緑色で気になったのはこのキャラバン↓昭和のプラモ小僧にとっては懐かしいスタイルかと(^^)

グンゼ製1/24の実写版といった仕様。これにカリフォルニアミラー&サイドマフラーを装着し、エンケイディッシュのホイールかBSのテキサス(ホワイト)を履いてケツ上げすれば、日本におけるバニング黎明期のカスタムスタイルになります♪

ケツ上げ、といえば「HOT ROD」ですが、国産車でこのスタイルの定番といえばやはり230セド/グロです↓

その中でも2ドアHT、しかもホワイトのレザートップとくれば、もうこのスタイルしかありません! 昭和の日本人にはアメ車よりもよりアメリカを強く感じるクルマではないでしょうか?トラクションバーもいい雰囲気出してます♪
太めのエンケイディッシュにハイトの高いグッドイヤー、王道中の王道仕様がステキです! ホイール内側をゴールドラメでお化粧するあたり、オーナーのセンスの良さが光ります↓


230はケツ上げスタイルが似合いますが、330となるとデザインにボリューム感が増す分、シャコタンが似合います↓

こちらはその330でも珍しい2ドアHT。少々違和感を感じるのはリヤパネルが4ドアHT用に換えられているから。しかもグロリアにセドリックテールとハイブリッドされてます♪

しかしながら15インチのワタナベや車高の落とし具合から「通」なカスタムで、他の330とは一味違う仕様に魅力を感じます(^^)

2ドアHTでカッコイイTOYOTA車といえば、40系のマークⅡ/チェイサーが好みです(^^)

この車両も有名ですね↑ネッツトヨタ富山さんが所有するチェイサーSGツーリング。ベース車は手直しする必要がないくらいの極上車だったとのことで、「フルオリジナルでいくかインパクトのある仕上げにするか」で悩んだ結果、この仕様になったそうです。
赤に塗装してSG-Sのボディーストライプ入れて純正アルミ履いて、草刈正雄のチェイサーってのもいいですよね~?って聞いたら、話が盛り上がりました(^^♪
よく見るとコレ、「わ」ナンバー登録のレンタカーです‼↓

ネッツトヨタ富山さんでレンタル業の認可を取得してるのがすごいっ!
一応「最長12時間まで」ですが、誰でも借りることができます♪ 派手な外観と3ナンバーからJZエンジンを期待しますが、中身はノーマルM-EUエンジンにA/Tミッションの組み合わせにより「とてもマイルドな乗り味」だそうです(^^)
でもこんな旧車をレンタカーで貸し出すディーラー…ステキです!

今回は一般駐車場まで廻る時間がありませんでしたが、それでも関係者駐車場にカッコイイクルマを発見↓

ACコブラ427(たぶんレプリカ)。無造作に停めてあるのもいいですが、ボディ同色のガムテープで補修してあるあたり、飾り物ではなくガンガンに走り込んでることが伝わります。
こういった「迫力」は、作ろうとして出来るものではないカッコ良さを感じます。
その奥に写り込んでるクルマもまた魅力的↓

これぞ昭和世代にはカッコ良く映るメルセデス。AMG仕様かロリンザー仕様かわかりませんが、ボク的には最もベンツがベンツらしいカッコ良さを感じる仕様です(オレンジコーンが邪魔ですね(^^;

さて、夕方になりあの黒いカバーを被ったクルマを見にいきますと…↓

うっひゃ~~~~~‼ やっぱりイオタ、オンリーワンの「SV-R」だぁぁぁ~‼
1977年に近所の小規模のスーパーカーショウに仮ナンバーで自走してきた(名古屋の東名モータースが当時所有していたので)あの時以上に美しく化粧直しされて、43年振りの再開に感動(^^) 地を這う低さは相も変わらずステキです!

ホイールはセンターロックナットがスピンナータイプではなくなり、タイヤもピレリーからエイボンのサーキットスペックに換えられてますが、雰囲気はいいです↓


ノーズの仕上げはミウラのそれと比べてもシャープでエッジが効いてます↓

ランボはこのイオタSV-Rやウォルター・ウルフのカウンタック等、1品物の仕上げはより入念に行うとのこと。海外にて3年掛けて仕上がったボディラインは、ダルな部分は全くありません。

一時期、ゴールドのレザー張りだった趣味の悪いギラギラの内張りも、上品なブラックスウェードに張り替えられてウレシイです♪↓


ランボ本社公認の7台とも8台ともいわれるイオタ仕様の中でも特別仕立てで当時、ピレリーP7の開発協力も兼ねて装着された超偏平のスーパーワイドタイヤとBBSホイールに合わせて大きく張り出したリヤフェンダーや、よりレーシングなイメージで付けられたルーフスポイラー等、世界でオンリーワンの存在が、目の前にありました。




メディアでは見ないアングルで撮ってみました↓超ローアングルです(^^)

マットホワイトに塗られたエキゾーストは全て作り直されてます。当時のアンサ風の斜切りメッキパイプがイメージですが、より「レーシング」をイメージさせるための現在の視点からの仕様変更なのでしょう、これはこれでカッコイイです。
なんか妙にテール廻りがノッペリした印象なのは、ナンバー灯がなくなってるからか。登録車の予定がないってことなんでしょうね、きっと(^^)

フロントフェンダーアーチとタイヤの隙間に見えるのはブレーキマスターシリンダー↓


この位置にブレーキマスターがあるってことは、ミウラ(イオタ)はペダル類がフォーミュラカーや純レーシングカーのような、床からペダルが立ち上がるタイプなのが見て取れます。
吊り下げタイプのペダルを踏み慣れた人間にとってこのペダルはかなり扱い難いです。あぁ、でも生涯ミウラやましてイオタを運転することはないから、そんな心配は全く必要ないですね…(涙)

※退出時、エンジンを始動するだろうと思ってず~っとこのポジションを陣取って撮った動画です。よかったらご視聴くださいませ↓↓↓



当時はノーマルを直管にしたようなサウンドでしたが、レストアでよりレーシング的なチューニングが施されてると思われるレスポンス&サウンドでした。

いや~、今回は来て良かった~っと思える1日でした(^^)
Posted at 2020/12/24 09:08:23 | コメント(6) | 日記

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