• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工場‐長のブログ一覧

2022年04月19日 イイね!

最近のセリカ関連グッズ

最近のセリカ関連グッズ3月は年度末で忙しく、4月は4月で人事異動等で仕事がギクシャクしてクルマいじりがゆっくり出来ません(>_<) なのでど~してもネットやヤ●オクでつい「買い」に走ってしまいます(^^; 決していい事ではないんですが、ガソリン代も高騰している昨今、ヘタにクルマでウロウロしてるよりも買い物してる方が経済的かもしれません。まぁ程度問題ですけど…(^^;


アシェットの1/8セリカLBが完成し、当分ミニカーには手を出すことはないと思ってましたが、これまたアシェットのシリーズ物でセリカLB2000GTが書店に並んでいると…つい手がでてしまって…

ついクセで「観賞用」「ストック用」「もしもの時用」…もしもの時用?ってのが意味わかんない理由ですが3台購入。1個¥2000くらいだろうとレジに向かうと何と3個で1万超え‼ うひぇ~、1個¥4000弱もすんのかぁ~…(^^;
でも冊子の中のA3サイズのイラストポスターはカッコイイ♪ガレージに飾ろ~っと。


ヤ●オクでセリカGTのエンブレムはかなり高値で取引されてますが、それ以外のグレードは変にプレミアも付いてなくて入手しやすいです。ただ出品も少ないですが。で、気になるSTのエンブレムを落札↓

「小傷・擦り傷あり」の割にキレイに見えましたので入札しましたが…

ど~見てもこれ、使用した形跡がない…正直、小傷なんて見当たらない。

裏の取付金具見ても使った痕がないので、これはラッキーでした♪
ただグリルに装着すると…こんなに小さかったっけ?って感じです↓

もう1台、ダルマ後期のSTがもし入手できた時のために、それまではケースに保管して鑑賞することにします(^^)


さてお次はセカイモンのサイトで以前から気になってた弥生ホイールのコピー品、ROTAの「SAKURA」↓

ただし同サイズの4本セットしか出品がなかったので(8J4本とか9J4本とか)購入は躊躇していましたが、最近覗いてみると8J2本&9J2本のセットが出てたので早速セカイモンに登録して購入。送料は¥46000とかなりお高いですが、通関での検品とかも確実なので安心料ととらえればそれなりかと。

購入先はアメリカですが製造はフィリピンです。

9Jインセット-15。セリカLBにはジャストサイズ。ただし本家は14インチですがこちらは15インチです。

ピンク色もありましたがさすがに履く勇気がなくゴールドに(^^;


なんだか8Jと9Jのリムの深さに大きな違いがない…ん? ど~ゆ~コト⁇↓

で、裏側(ハブ面)を見て納得。8Jインセット0㎜のハブ面はこんな具合↓

で、9Jインセット15㎜はこ~んな感じ↓

めっちゃハブ面が分厚い! この分を表リムの彫りの深さにしてくれればいいのに~(>_<)残念!
履いた感じはこんな具合↓

ちなみにタイヤはFが185/45R15,Rが215/40R15です。日本で他にこのホイール履いてるの見たことがないです(輸入してまでこんなホイール履く人はいないってコトです…自爆)カッコイイとかより単に「ネタ」として観てください(笑)

そしてつい最近、探していた純正GTホイールに装着するホイールリングの程度が良い物がやっと出品され、無事落札↓

ホイール自体は九州のセリカ友達から譲ってもらって2年前にレストアも終了していましたが、ホイールリングのまともな物がなかなか見つからず諦めていたところ、ついに納得のできる物が入手できました♪

やっぱりリング付がいいです(^^♪

大きな傷や凹みもなく、くすみは全く無く大満足‼ 
これでアシェットセリカを実車で完全再現できます~♪

どれもコスメティック的な物ばかりで重要性はありませんが、見た目の変化も長く趣味を楽しむためには必要ではないかなぁ~っと思います(^^)
Posted at 2022/04/19 23:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月19日 イイね!

デフ玉交換

デフ玉交換ちゃんとオーバーホールしたつもりのTRDのセレクティブLSD。組んでみたら効き過ぎて市街地でどうにも使いづらい(>_<)
再度バラすついでに最近はサーキット走行もほぼしなくなったのと、仕様変更用に新品のデフ玉(キャリアASSY)を購入、しばらくは純正2ピニLSDを入れたデフで走ることにします。


今までセリカは乗り始めてからずっとファイナル4.1のLSD入りを使用していました。ノーマルはファイナル3.9なので少しローギヤードですが、ミニサーキットや峠道では軽く吹け上がる4.1の方が自分は好みでしたが、インチダウンしたタイヤを普段履きするとさらにローギヤードになってしまいます。
特に最近は走行会にも疎遠になってるのと、簡単にファイナル変更が可能なように、デフキャリアASSYを購入することにしました。
しかしながら7.5インチのデフも近頃のFRは使用していないため、あってもクラウンコンフォートの物しかありません。それとてASSYで供給される物はほんの一部で、セリカとデフケースが共通な物はファイナル3.7のオープンデフしかありませんでした。ただ値段は10万弱(特別価格)ですので割とリーズナブルなのは助かります。


降ろすのは簡単。30分もかかりません(シャフト抜いてナット10個とペラ外せば簡単に外れます)


デフケースの品番が同じなら装着は何の心配もいらずポン付けできます♪ ただしペラシャフトとの接合部(コンパニオンフランジ)は形状&ボルト径が異なるため、こちらは取り換える必要があります(こちらはまだ新品が入手可能)

ずいぶんと大きさが異なります。


装着していた4.1ファイナルのデフは純正LSD付きを購入しており、それにTRDの4ピニLSDを装着していたため、外した純正LSDは未使用の状態で保管していたため、新たに購入したコンフォート用の3.7ファイナルのオープンデフにコイツを組み付けました。

全くのオープンデフではどうにも心許ない気がしまして…(^^;まぁ純正でもLSD無しよりはマシかなぁ~と。

こちらは降ろした4.1ファイナルのTRDのLSD↓


デフ玉2個あると、じっくりバラしてO/Hしててもスペアで走れるのでお不動様にならずに済みます(^^)

降ろしたTRDのLSDはこのGWにでもバラして考察したいと思います。

ちなみにこの3.7ファイナルにタイヤサイズ(225/40R14)を履かせると、計算ではノーマルの3.9ファイナルに185/70R13とほぼ同じになります(正確には185/70R13に3.89ファイナルと同じ計算になります)
ちょっと加速がタルいです(^^; でも高速走行はラクになるかなぁ~♪
Posted at 2022/04/19 22:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このストーブで暖が取れるのはいいですね♪ うちのガレージはスレート剥き出しなのでジェットヒーター使って何とか過ごせるレベルです(>_<)」
何シテル?   01/27 10:57
ニックネーム、戻しました!(改名後、あまりシックリ来ない…と言われてたので) 趣味で車両のメンテを自宅ガレージで楽しんでいます。 旧いクルマが好きなので、知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
友人から譲ってもらってから35年所有しています。 エンジン、ミッション、デフ、何度となく ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
友人が「もう乗らないから捨てる」というのでタダで譲ってもらってから20年乗ってます(^^ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation