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2022年06月25日 イイね!

リプロのリヤバンパー購入

リプロのリヤバンパー購入最近、セリカLBのリヤバンパーのリプロ品がヤ●オクに出品されるようになり、早速1本購入してみました(^^♪ リヤリフレクター付きと無しがあり、リフレクターも永らく製廃でしたので、今回はリヤリフレクター付きを購入、先日到着したので早速その出来栄えを確認してみました。


出品はパー●アシ〇トともう1箇所が出品していまして、自分はそのもう1箇所から購入。パー△アシ〇トさんよりも若干お値打ちだったのでそちらで入手しました。

で、出来栄えはというと…

おぉ、メッキの厚みがシッカリしていて艶感なかなか良いじゃないですか♪

再メッキとは違い、変に厚ぼったくありません!またクロムの再メッキは青みが強くなり、暗く見えたりしますが、このリプロ品は純正品のごとく明るいシルバーメッキの色合いで、しかもかなり艶やかな仕上がりが美しいです!これはウレシイですねぇ~(^^♪

純正最終品(平成4年頃)の質感はお世辞にも良いとは言えず、メッキが薄くスジ状の跡が目立ってます(現在、自分のLBに装着中)。ただ車両に装着した状態ではあまり気にならず、錆や凹みがある中古品に比べれば全然OKな見栄えです。

バンパー上面も非常~にツヤツヤ↓


純正品はバンパー裏は申し訳程度にしかメッキされてませんが、リプロ品は裏側も純正品よりもシッカリとメッキがのってます↓




さてリヤリフレクター(反射器)の方も、色・質感はほぼ純正品と同じ。メーカーの印字が有るか無いかの違いだけと言っても過言ではありません。
こちら純正品↓



対するリプロ品↓



色合いも若干リプロ品が明るめですが、これはバンパーに装着したら全く違いが判らなくなると思います↓


あとリプロ品は純正と比較して反射器の反射率がちょっと低いかな~?


でもこれもあくまで「比較して」はじめて気が付く程度なので、経年劣化でカスカスになった当時物よりも全然見栄えはいいです!

30年間、ず~っとリヤバンパーの新品ストックを待ちわびていた自分にとって、この出来栄えのリプロ品の今回のリリースは本当にうれしい限りです(^^♪

リフレクター付きリヤバンパーのリプロ品、送料込み¥88000は高いと思うか安いと見るか…それはあなた次第です(^^)



Posted at 2022/06/25 01:20:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月21日 イイね!

ド前期RA25のエンジンマウント交換は…面倒です(泣)

ド前期RA25のエンジンマウント交換は…面倒です(泣)今のエンジンはオーバーホールして今年で10年目になります。そろそろオイル漏れとかゴム部品のヘタリが発生しはじめてきて、昨年はリヤシール交換がてらクラッチをO/Hしました。で、最近、発進時の半クラッチ時にエンジンが振動するのが気になり、そろそろエンジン・マウントがヘタってきたと判断。ストックしていた最後の純正品に交換しました…が、この単純なパーツ交換が、初期型前期の18R-Gの場合、やたらと面倒な作業でありまして…(^^;

エンジンマウントゴムは左右1個ずつあり、各3個のボルト(ナット)を外して少々エンジン本体を持ち上げれば交換できるのですが、自分のセリカ(RA25)はその計6個のネジを外すためにいろいろ補器類を外さなくてはなりません。

右側は障害物もなく、多少工具を選ぶ必要がありますが何とか外せます(純正エアクリーナケース付きの場合はそれらを外す)
しかし左側はクロスメンバー側のボルトはこれも何とか外せるものの、エンジンブラケット側のナットが簡単に外せません(>_<)

↑画像のようにマウントのナットに工具をかけるには、A/Cコンプレッサーを支えるステーを外す必要がありますが…


↑そのA/Cコンプレッサーステーのボルトを外すにはオルタネータが邪魔なので、オルタネータを外すには…


↑オルタネータを外すにはA/Cコンプレッサー本体を外す必要があって…まぁひとつずつ外していけばいいんですが、2T-Gより若干デカい18R-G、とくに左側のスペースはゆとりがなく結構作業し辛いです。

やっとのことでエンジンマウントを交換し、あとT/Mのマウントもついでに交換します。

ミッションマウントゴムはまだ純正新品が入手可能、AE86と共通部品です。
これも目視でわかるくらいヘタって沈んでました↑

あとは組み戻して終了…と思ったら、エキゾーストパイプがT/Mメンバーに当たるようになってしまって。そうか、一昨年ダディーモーターワークスさんで車高を下げた時にマフラーパイプが地面に接触しにくくなるように、かなりフロアに近づける加工してもらってるので、マウントのヘタリが戻った分、エンジン&ミッションが上昇しため、エキゾーストパイプも持ち上がり、T/Mメンバーにガチ当たりしたのかぁ~(^^;
ならT/Mメンバーを削ればいいのか。しかし当たらないように削るには、メンバーの強度を保つ部分(返し加工)を切除してしまわなければならず、どう加工するかが問題です。


返しの補強部分をカットしてしまうと、新たな補強を追加しないと…↓


そうだ、こんな時はダディーモーターワークスのOTさんに相談しよう!
ついでにA/Cコンプレッサー外した時、コンプレッサーブラケットに亀裂を発見したんで、これも併せて溶接補修してもらお~っと(^^♪

T/Mメンバーを外した状態でしばらく仮支えする時は油圧ジャッキは使わないようにしましょう。1日間くらいならいいですが、油圧シリンダーは徐々に圧が抜けて下がってきてしまいます。
こんな時は車載のネジ式のジャッキが重宝します。コイツはどんなに時間が経っても自然落下することはないので安心です(ただ不安定である点は注意が必要)↓


早速、OTさんに相談したら「当て板溶接して補強しましょうか?」と言って、その辺にころがってたぶ厚めの鉄板をベンダーで曲げてサクサクっと溶接してくれました↓


A/Cコンプレッサーのブラケットのひび割れもキレイに溶接してもらいました↓

サビ止め程度に軽く塗装↓

ここまでの作業時間は20分程。さすがダディーモーターワークスOTさん、発想から加工作業までがあっという間っ‼ 感謝です(^^♪

T/Mメンバーとボディの間に入れるインシュレータゴムもボロボロだったので、THサービスさんで入手。こちらもいろいろ助かってます♪


オルタネータを外したついでに、これも以前THサービスさんにて少し容量アップした65Aオルタを使用していましたが、トップエンドの伸びがイマイチになってしまったので(回転が重い)、スタンダードの50Aオルタに換えます(こちらもTHサービスさんに頼ります)↓


50Aと65Aでプーリーの径が若干異なります(50Aの方が小径)。65Aよりも50Aほ方が回転を高めてあります(逆に言うと65Aの方が回転を落としてある)↓


オルタのB端子の絶縁部が少々不安だったので…↓


デンソー製の絶縁体に変更↓


気になる部分もいろいろと作業して、さて肝心の半クラッチの振動はというと…ありゃ? 変化なし(^^; じゃドコが原因⁇ 

30年乗ってきて駆動系で交換していない物…残るはプロペラシャフトのセンターベアリングくらい(プロペラシャフトのスパイダーヨークは交換歴あり)。
でも昔からここのゴムのヘタリはあるのは分かってて、特に振動等の違和感も無かったんで気にしてませんでしたが、自分が所有してから1度も交換してないので30年以上は使ってることは確か。だからずいぶん昔に純正新品をストックしてた物を引っ張り出して交換↓

すると…治まりました、半クラッチの振動(^^; 純正新品の補給は打ち切りなので、これもTHサービスさんに注文してストックすることにしました。

これでまたしばらくは調子良く走ってくれる…ハズです(^^;
Posted at 2022/06/21 23:05:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「このストーブで暖が取れるのはいいですね♪ うちのガレージはスレート剥き出しなのでジェットヒーター使って何とか過ごせるレベルです(>_<)」
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