• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工場‐長のブログ一覧

2022年12月27日 イイね!

This is ゴヒャクマン

This is ゴヒャクマン新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いくださいますようよろしくお願い致します。 早速ですが「旧車が欲しい」と言っていた地元の先輩がこの度タイトル画像の昭和のクルマを購入しました。ここを覗かれる方ならこのカットで車種はすぐお解りかと思いますが、そのお値段がまたタイトルの額でして、いやはや何とも…(^^;


昨年秋に先輩の足グルマ(AE114 スプリンターセダンの4WD)を車検して納車した時、ガレージにカバーの掛かったもう1台がありました。シルエットはどう見てもAE86の3Dr、ノーズの低さからすぐトレノと判りました。

「いや~買っちゃった、退職金で」と照れながら。
購入したのは昭和61年3月初度登録の後期トレノGT-APEX 3Drの白黒パンダ。
グルッと見廻すと小さな傷や凹みはあるものの塗装は当時のままで大きな修復歴は見当たりません。また下廻りを確認するとロッカーパネル付近に錆が見当たりません。なかなかの程度の良さから僕が「350万くらいしました?」と聞いたら首を横に振り「500したんだ」…⁉⁉⁉
えっ?ゴ、ゴヒャク~⁉ 
先輩曰く「スーパーカー買うよりは維持しやすいと思って、あとオマエに面倒見てもらうのにトヨタ車ならいいかな~って」まぁ確かにAE86なら現役当時、めっちゃ整備してたんで確かにメンテするのはラクなんですが…それにしても500万のハチロクって…すごいプレミア価格‼ でもその昔AE86でレースの経験のある先輩にしたらやはり思い入れのあるクルマだそうで、しかも未再生原型車でサビ・腐り無しっていう個体は探してもそうは見つからないので、欲しい人にはその額でも手に入れたくなるのも分かる気がします。

外観・室内ともフルオリジナルの欠品なし↓

イントラのホイールも今となっては貴重なアイテムです。

室内もキレイ。シートにも大きなヤレはなく内装のヤケも無いところを見ると屋根下保管であったと思われます↓

エンジンルームもぼちぼちキレイ。タペットカバーは色塗り直ししてありますが、下地からは仕上げてない様子。消耗品は一通り交換してあるようです↓


ただフロントガラスがなんか怪しい…合わせではなく部分強化ガラスです(透かしてみると縦にスジ状の模様が浮かびます)↓

AE86は全シリーズで合わせガラスが標準。おそらく交換が必要になってブロンズカラーの合わせガラスが無くて社外品にしたのかと。でもこのZ記号の部分強化ガラスは割れたら粉々に粉砕するタイプ。内装にも傷が付くし何より危険なガラス。しかも社外品なのにあたかもトヨタ純正品のごとく「TOYOTA」のロゴがプリントされてます。ますます怪しい(たぶん海外のパチモン)↓


「A/TをM/Tに載せ替えてある」とのことでコーションプレートを確認すると確かに元はA/Tだったことが確認できます。だから程度が良い状態だったのかな~↓

※型式の黄色枠の記号が「P」ならA/T、「M」ならM/Tとなり、トランス/アクスルの部分もM/Tなら「T50」という表記になります(A/T車なので「A44DE」という電子制御の4速A/Tだったことが判ります)

しかしながら確かに下廻りは腐りが無く最高のコンディションといえそうです。
運転席下のロッカー部分(ジャッキポイント部)↓


運転席側リヤフロア↓


助手席側フロア部分↓


助手席側リヤフロア↓


ヘタなレストア済車を買うくらいなら「未再生・腐りナシ」を選んだ方が後々手間が掛からない…と思うのは自分が「エンジン屋」側であるからでしょうか?
いやいや、ボディ屋さんでもやはり一旦腐ったボディを直すよりはやはり素の状態が良好な方がいいと思います。エンジンは積み換えがききますが、ボディはそれがそれが出来ないんで(出来ますがそれは直すのではなくクルマを買い替える事になるので…(^^;

で、気になるA/T→M/Tへの構造変更はされてるかと車検証を確認すると…なんと手続きはされていませんでした! AE86の販売ではそこそこ有名なショップなのに…。
正直、この状態で陸事に持ち込んで普通に継続車検は通ってしまうでしょう(車検証にはT/Mの表記はないので)。そのことを先輩に伝えると「構造変更して欲しい!ちゃんとしたクルマにしたい!」と言われたので、ここは改造申請のエキスパート「ダディーモーターワークス」さんに相談し、構造変更手続をお願いしました。
「次回車検時についでにやった方が重量税分ムダにならずに済みますよ」と先輩にも伝えたんですが「気分的になんかイヤだから、損得関係なく早くちゃんとしたいんだ…」なるほど、大枚はたいて手に入れたお気に入りのクルマがいい加減な状態であることが納得できない…分かりますその気持ち。
で、ダディーのOTさんに忙しい中、早々に構造変更してもらいました(^^♪

ちゃんと変更内容に「動力伝達装置」と記された車検証になりました↑型式・指定の番号はこの欄の下方に記載され、元の欄は空欄になりました↓


自分なら500万の旧車を買う勇気はありませんが、メンテを依頼されるならこういった程度極上車はとても助かります(^^) 苦労せずに済みますから。

程度の良いいA/T車にショップにころがってたM/Tを載せ、これまた適当に使い終わった車高調を組み込んだ…そんな状態のこのハチロク。これからサスペンションやステアリング、その他リフレッシュ&カスタムに入ります。
まずは各ブッシュがヘタり切っている足廻りから着手していきます。
しかし人気のAE86、純正部品を調べると30年以上経過しているにもかかわらず潤沢に供給されてます。羨ましいですね~セリカとは違います。

車両価格は確かに高いと思いますが、程度の良いボディーに部品に困らないとなると、快適に維持できる分結果お値打ちになるのかも…しれません(^^;
Posted at 2023/01/01 14:15:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このストーブで暖が取れるのはいいですね♪ うちのガレージはスレート剥き出しなのでジェットヒーター使って何とか過ごせるレベルです(>_<)」
何シテル?   01/27 10:57
ニックネーム、戻しました!(改名後、あまりシックリ来ない…と言われてたので) 趣味で車両のメンテを自宅ガレージで楽しんでいます。 旧いクルマが好きなので、知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
友人から譲ってもらってから35年所有しています。 エンジン、ミッション、デフ、何度となく ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
友人が「もう乗らないから捨てる」というのでタダで譲ってもらってから20年乗ってます(^^ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation