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工場‐長のブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

東海セリカday 2023

東海セリカday 2023もう2週間前になりますが「東海セリカday2023」の20系レポートを上げさせていただきます。毎回ですが開催時間内では20系セリカの方々との会話がやっとで、とてもじゃないけど他のシリーズの方々との交流はおろか、正直20系だけでもごく一部の方々としかお話しできない状態(^^; それだけ楽しさ満点であったとも言える訳です。

さて今年は当日朝まで雨模様。しかし会場オープンの9時には日が差し、開催時刻の11時には快晴となり最高の天気となりました(^^♪


今年は歓談に集中してしまい、写真はあんまり撮ってなかったんで、みん友のコッペさんのお仲間が一眼レフで撮ってくれた画像をお借りしました。

ほぼ20系ですが(^^;

20系、しかもLBが中心の画像になります…。

コッペさんのお仲間の撮影のため、コッペさんメインです(^^)
このカット、カッコイイです(コッペさんのLB)♪↓ 

この5月に入れたリヤの9Jがいい雰囲気です。

手前のハヤシホイールはキクリンさんのLB↓今年も遠路はるばるご来場くださり、ありがとうございます♪


今年はシリーズごとの並びになったので、キクリンさんと並べて停めました↓

今年は弥生で参加。この翌日には別のホイールに履き替えました(普段履きでピンクの弥生はチョット…(^^;

色が派手過ぎます…

ゴールドに塗り直そうかな…(^^)








街道レーサー風とレーシング風のLB。グリーンのLBターボルックはOT誌にも紹介された超有名なクルマ。今年もさらにカスタムされてギャラリーを沸かしていました。この後ご紹介します。

20系以外の画像も。40系↓


160系↓




ZZTシリーズ↓

180系 200系 60系…いっぱい来てましたが、写真は…(^^;

毎年、どこかが進化し続けている「ara R」さんのクルマ↓






電パワ仕様なんですね~↓


さて今年も人だかりが出来ていた白兎さんのTA27。今年はなんと…!

これ、ギャランGTOでも130ローレルHTでもありません。紛れもなくセリカLBです。

ちょっと長くなりましたんでこの説明と続きは後程…。

Posted at 2023/10/30 23:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月04日 イイね!

AE86 間欠ワイパー不動の修理&その他趣味

AE86 間欠ワイパー不動の修理&その他趣味先輩のAE86トレノのカスタムが一段落した直後に、ワイパーの間欠機能が作動しなくなりました。基本、雨天は乗らないから不自由はしないんですが、車検等ではNGになりますので(間欠機能が無くても車検には問題ないのですが、間欠スイッチがあるのに作動しない事が車検では問題になりますので)、修理しなくてはなりません。しかし純正新品はすでに廃版、中古も作動保証された物もなく、さてどうしよう…。


ネットで検索すると、やはりAE86のワイパー間欠機能の故障は多いらしく、ワイパースイッチASSYの中にリレーが存在し、またそれがイカれて作動しないケースが多いことも判りました。
さらにネットで検索していると、これを修理するサイトがあったり、リレーの代替品を出してるところもあったので、まずはそのリレーを試しに購入しました。


代替品のリレーは純正スイッチに組付けられている物よりも若干背が高いとのことで、スイッチケースを加工する必要があることもネットのサイトで参考画像として掲載されてましたので、それを参考にケースを加工。またスイッチは完全に分解することが難しく、ケースの加工はハンダゴテやカッターで溶かしながら穴を開け、どうにか交換することが出来ました↓

本来、交換を想定していないリレーを外すには電子工作用の20W程度のハンダゴテを使い、他の部品(特に半導体)に高熱が加わらないように手早く作業する必要があり、電気工作が苦手な人には難易度はかなり高いと思われます(^^;


結果は見事無事作動するようになりました。ヨカッタ~(^^♪ ちなみにライトディマースイッチはまだ純正新品が入手可能なので、そちらはヘタに現品修理せず素直に新品を購入しましょう。

さてここからは趣味の時間です。ミニカーやプラモが大好きなのでジョーシン電器のキッズランドにちょくちょく出掛けます。
ラジコンはやらないんですが、ラジコンパーツに魅力的なホイールを発見。最近は旧車ブームのおかげでラジコン用ホイールも70~80年代のデザインの物が多く出回ってます。で、早速ハヤシの弥生を見つけて購入。ディスク部のカラーは本物が手元にあるので併せて塗料も数種類購入し、調合して塗装してみました↓


塗料のコーナーには接着剤やパテ等、工作に必要な材料が豊富にあり、その中で「パテのように使える瞬間接着剤」なる物を見つけそれも購入。ようはクリアパーツが作成できる、という物らしいので、透明のレジンのお手軽版とでも言いましょうか。
で、思いついたのが劣化した樹脂エンブレムの補修に使えるかな?だったので、拾ったセリカのグリルエンブレム(ホントに道端に落ちてた)に試してみました。
劣化してボコボコになったドラゴンマークに…↓


瞬間クリアパテを流し込むと…↓

遠目には結構キレイに復活しました。これはお手軽です(^^♪

GTの書体部も塗装がハゲハゲだったので剥離剤で全部塗装を剥がして、ワコーズのハイヒートブラックで塗装し↓


メッキ枠部分をシンナーで拭き上げれば一丁上がりです(^^)↓


ワコーズの耐熱塗料を使う理由は全くムラなく艶消しブラック塗装が簡単に出来るからです。

裏側はこんな感じでグサグサのボロボロ。取付けボルトも折れて無くなってるのでオブジェとして飾っときます(^^;↓


さてそろそろ東海セリカdayの準備しないと。今年はコレ履いて参加します↓


去年みたいに天気いいと良いなぁ~(^^♪
Posted at 2023/10/05 00:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月30日 イイね!

セリカの車検

セリカの車検先月、セリカは車検でした。車検と言っても特にこれといった整備を必要としないのですが、ホイールを含め一旦ノーマルに戻して車検することをモットーにしています。拘り…という訳ではないんですが、2年に1度、自分のセリカがオリジナルに戻るかどうかの確認をしてみたくなるんです、車検をきっかけに。


別に売る時のために…ってワケでもなく、でも「自分のセリカはきちんとノーマル車になるのか」というのが何だか結構気になるんで。
いつかはセリカを降りる時が必ずやってくるので、その時は標準車に戻してお別れしたいんです、いつその時が来るのか…まだわかりませんが…。


あとせっかくレストアしたGTホイールを履くのはやっぱり車高も含めた外観は「ノーマル」が一番似合うってのもありますし(^^)↓

昨年、程度の良いホイールリングも手に入ったので、それを組み合わせた写真も撮りたかったってのもあります♪

車検が終わってもお盆の真っ最中は暑くてたまらないので、いつものスタイルに戻すのはもう少し涼しくなってからにします(東海セリカdayに間に合えばいいので)。で、ダディーモーターワークスに用事があってこの状態で乗っていったら
「何があったんですか⁇」っと、尾頭さんに不思議がられました(^^;


グリルやフェンダーミラー、TOMSのレンズも戻します。プライスタグを掲げれば中古車店の店先の写真になります↓


GTホイールはやっぱりフェンダーの奥まった位置にあってシッカリ車高が上がっていた方がシックリきます↓


しかしこの状態で走らせると…全ての動きが緩慢になりキビキビとした走りが出来ません、車高調もそのままでしかもタイヤはアドバンHF-Dなのにもかかわらず。

やはり自分はワイドで低偏平タイヤに低めた車高じゃないとダメなようです。
まだまだ「クルマを眺めて楽しむ」年齢ではなさそうです、どうやら…(^^;



Posted at 2023/09/30 01:46:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月28日 イイね!

AE86トレノのカスタム一段落

AE86トレノのカスタム一段落昨年末から手掛けていた先輩のAE86トレノのカスタムが一段落しました。サスペンションやステアリングリンケージの各ショイントやブッシュ類のリフレッシュをはじめ、タイヤ&ホイール、ステアリング、シート、エンジンパーツetc、新品部品をふんだんに使用し、先輩の希望を汲みつつほぼボクの好きなように改造させていただきました(^^)


先輩から「カッコよく改造して欲しい」と頼まれ着手しましたが、正直「カッコイイ」という定義は人それぞれで、あまりにも漠然としたテーマなので難しいのですが「お前のセンスでいいから」と先輩が言ってくれたおかげで、もし自分が乗るとしたらこんな仕様にしたい…、というカスタムを施しました。
まずは足廻りとステアリング系、ブレーキ系のリフレッシュから。純正パーツもアフターパーツも新品が潤沢に揃うのはさすが人気車種AE86ならでは。

ロワアームやラックエンド&タイロッドエンドの交換。

ステアリングラックエンドはボールジョイントがガタガタでした。

キャリパーはO/H済のようでしたのでそのままです(キャリパピストンは新品が入ってました)↓


フロントサスはたぶんショップに転がってた適当な車高調がはいってたので…↓

サスはラルグス、ブレーキはディクセルを使用。ロワアーム&ブッシュ類を新品に↓

リヤも同じく怪しいサスが入っていたので…↓

こちらもフロント同様、ラルグスの足とディクセルのブレーキでリフレッシュ↓


AE86のAPEXのガラス色はブロンズですが、この車両はフロントガラスが社外品の部分強化ガラスに換えられており、割れると粉々になって厄介なので合わせガラスに交換しました。ただしブロンズ色がなく、ブルーしかありませんでしたが先輩は「気にしない。安全を優先して」と言ってくれたので交換しました↓

サイドガラスと比較してフロントガラスが青っぽくなりました↓


ベースがA/T車だったせいかエンジンは高回転までスムーズに吹け上がらなく、またエンジンルームの見栄えもパッとしなかったのでタコ足を装着します。マフラーがフジツボ製だったのでそれに合わせてタコ足もフジツボ製を購入↓

見栄え重視で磨きが入った方をチョイス。美しいです(^^♪↓

ビフォア-↓

アフター↓


さてお次は一番印象の変わるパーツ、タイヤ&ホイールです。ここも先輩は「お前のチョイスでいいから」と言ってくれたので、TE37Vを選択。旧車っぽくしたいのでリム切削タイプに。WORKのエクィップも考えましたが、たぬぐっさん仕様の真似になりそうなので…。
AE86としては「8J・15インチ」が定番サイズですが、どうしてもリヤには8.5Jを入れたかったので、しかし8.5Jはすでに廃版になっていたためヤ●オクで検索。新品定価よりも高かったですが8Jと8.5Jの4本セットの程度良好品が出品されてたのでそれを落札。届いたホイールは小傷ひとつないまさに極上品でこれは運がよかったです(^^♪↓




このホイールに組合すタイヤはちょいと引っ張りに見せたいので195/45R15にしましたが、カッコ良く車高を落とすとフェンダーに当たりまくります。特にリヤの8.5Jは厳しい状態です。
なのでここはフェンダーベンダーの出番です↓

ヒートガンでしっかり温めながら時間を掛けてゆっくりと。ノーマルのこの状態から…↓

なんとかここまで折り曲げられました↓まぁセリカLBのリヤに比べたらまだラクかなぁ~(^^;


TE37Vはセンターキャップが無いのでハブキャップをキレイなメッキタイプに交換↓


ここが汚いとせっかくのホイールも冴えません↓


サスやブレーキ、タイヤ&ホイールを換えてセッティングで走り込んでいると、ふとアイドリング時のエンジン振動が気になりました。エンジンマウント&T/Mマウントのヘタリです。こちらも純正新品が揃うので、ほんと人気車種は羨ましい限りです↓


外観はほぼこれでOKですが、インテリアもやはりハンドルやシートは換えたいところです。
ステアリングは入手しやすいMOMOをチョイス↓

クラシカルなプロトティーポ。自分はシルバースポークが好みですが、先輩はブラックがいいとのことでこちらを購入。決してイタルボランテのアドミラルなどは選択しません(^^; 

オーディオはAMラジオしか付いてなかったので、先輩がボクのセリカに付けているカロッツェリアのDEH-970、これが欲しいとのことでこれも廃版になってるのでヤ●オクで検索すると…えっ?確か新品で3万くらいだったのに中古品が軒並み4~5万の値段が‼ たかがCDチューナーなのになぜかプレミアが付いてる…ん~、なかなか奥深い世界です↓


最後にシートをバケットタイプにしたいとの要望で、これも先輩は「なんでもいいから選んで!」って言われたんですが、こればっかりは座り心地やデザインがあるのでかなり悩みました。先輩は「昔はその仕様に体を合わせるのがチューニングの基本だったから」と言ってくれたんですが、さすがにそれでも選択に悩んだので「レカロかブリッドの中で選んでください」とお願いして、リクエストしてもらったのがブリッドのストラディアⅢ、土屋圭一スペシャル。

6月に発注して3ヶ月、先日ようやく届いたのでこれでやっとAE86カスタムが一段落しました。

シート位置はちょっと高いかなぁ~。もうちょっと低くしたいけど車検対応なので変に改造するのはやめときます(^^; 先輩もそこまで走り込むタイプでもないので。

ボクはあまり室内はレーシーにしたくないので、こんな状態が好みです(^^)

外観はこんな感じになりました↓







マッドフラップは路面と擦れて削れてしまうので外してあります。

走りよりも少しルックス重視寄りのスタイルが好みです(^^)先輩も若い頃、夜のツーリングをされてた方なので、この仕様を気に入ってくれてます。

しかしAE86って久し振りにイジッたんですけど、走ってこんなに楽しかったっけ?と改めて軽量FR車の面白さを感じた次第です。まぁ30年前には車高調も無かったし、タイヤも今ほど性能よくなかったから、今だから感じる感覚なのかもしれませんけど…ね(^^) いやぁ~欲しくなりました(^^♪ 500万は出せませんけど…(^^;
Posted at 2023/09/29 00:12:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月12日 イイね!

本家が出てしまったので…(^^;

本家が出てしまったので…(^^;昨年、弥生ホイールのパチモンとしてセカイモンでROTAのSAKURAホイールを購入し、ネタとして喜んでましたが、本家本元のハヤシが弥生を出してしまったので、ネタがネタでなくなってしまいました…(>_<)なので悔しいので結局本家も入手いたしました(^^)

8Jと9Jのセットを入手。



ステッカーも入ってました。これも本物?です(笑)↓


タイヤはパチモンに履いてたのを外して使います(パチモンも8Jと9Jですので)↓


同じ9Jでも彫りの深さが全然違います。インセットはパチモンは-13mm、本家は-19mmで6mm差があるものの、ディスク部の厚みの差もあって本家はより深さを感じます↓

どちらもリム幅は同じですけど↓


よく見るとデザインも全然違います↓

ROTAのSAKURA↓

HAYASIの弥生↓


履くとこんな感じです↓


フロントは8Jのインセット-6mm(タイヤ:185/45R15)↓


リヤ9Jのインセット-19mm(タイヤ:215/40R15)↓


ROTAとHAYASIの比較です↓

HAYASI(弥生)↓


なんでしょう、ROTAの方が似合ってる感じがするのは色の加減でしょうか?
やっぱりピンクはチョット…(^^; 普段履きには勇気がいります。

これもやっぱり「ネタ」というコトで…この後車検なので純正スチールホイールに履き替えます(ちなみにNEW弥生はしっかりJWLの印字があるので車検OKなホイールです)

PS:先輩のAE86にも社外ホイールを入れました。自分チョイスでTE37Vの8Jと8.5Jを入手。8.5Jは絶版なのでヤ●オクにて。プレミア付いてて新品よりは高かったんですが、自分的にはAE86定番の「前後8J」は外したかったのでかなり悩んだ結果、プレミア価格のそれを先輩の承諾を得て落札。8.5Jは履くのにかなりフェンダーを加工しましたがキレイに収められて理想の形にできました(^^♪


こちらの詳細はこのあと紹介させていただきます。
Posted at 2023/07/13 00:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「このストーブで暖が取れるのはいいですね♪ うちのガレージはスレート剥き出しなのでジェットヒーター使って何とか過ごせるレベルです(>_<)」
何シテル?   01/27 10:57
ニックネーム、戻しました!(改名後、あまりシックリ来ない…と言われてたので) 趣味で車両のメンテを自宅ガレージで楽しんでいます。 旧いクルマが好きなので、知...
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