
昨年末から手掛けていた先輩のAE86トレノのカスタムが一段落しました。サスペンションやステアリングリンケージの各ショイントやブッシュ類のリフレッシュをはじめ、タイヤ&ホイール、ステアリング、シート、エンジンパーツetc、新品部品をふんだんに使用し、先輩の希望を汲みつつほぼボクの好きなように改造させていただきました(^^)
先輩から「カッコよく改造して欲しい」と頼まれ着手しましたが、正直「カッコイイ」という定義は人それぞれで、あまりにも漠然としたテーマなので難しいのですが「お前のセンスでいいから」と先輩が言ってくれたおかげで、もし自分が乗るとしたらこんな仕様にしたい…、というカスタムを施しました。
まずは足廻りとステアリング系、ブレーキ系のリフレッシュから。純正パーツもアフターパーツも新品が潤沢に揃うのはさすが人気車種AE86ならでは。

ロワアームやラックエンド&タイロッドエンドの交換。

ステアリングラックエンドはボールジョイントがガタガタでした。

キャリパーはO/H済のようでしたのでそのままです(キャリパピストンは新品が入ってました)↓
フロントサスはたぶんショップに転がってた適当な車高調がはいってたので…↓

サスはラルグス、ブレーキはディクセルを使用。ロワアーム&ブッシュ類を新品に↓

リヤも同じく怪しいサスが入っていたので…↓

こちらもフロント同様、ラルグスの足とディクセルのブレーキでリフレッシュ↓
AE86のAPEXのガラス色はブロンズですが、この車両はフロントガラスが社外品の部分強化ガラスに換えられており、割れると粉々になって厄介なので合わせガラスに交換しました。ただしブロンズ色がなく、ブルーしかありませんでしたが先輩は「気にしない。安全を優先して」と言ってくれたので交換しました↓

サイドガラスと比較してフロントガラスが青っぽくなりました↓
ベースがA/T車だったせいかエンジンは高回転までスムーズに吹け上がらなく、またエンジンルームの見栄えもパッとしなかったのでタコ足を装着します。マフラーがフジツボ製だったのでそれに合わせてタコ足もフジツボ製を購入↓

見栄え重視で磨きが入った方をチョイス。美しいです(^^♪↓

ビフォア-↓

アフター↓
さてお次は一番印象の変わるパーツ、タイヤ&ホイールです。ここも先輩は「お前のチョイスでいいから」と言ってくれたので、TE37Vを選択。旧車っぽくしたいのでリム切削タイプに。WORKのエクィップも考えましたが、たぬぐっさん仕様の真似になりそうなので…。
AE86としては「8J・15インチ」が定番サイズですが、どうしてもリヤには8.5Jを入れたかったので、しかし8.5Jはすでに廃版になっていたためヤ●オクで検索。新品定価よりも高かったですが8Jと8.5Jの4本セットの程度良好品が出品されてたのでそれを落札。届いたホイールは小傷ひとつないまさに極上品でこれは運がよかったです(^^♪↓
このホイールに組合すタイヤはちょいと引っ張りに見せたいので195/45R15にしましたが、カッコ良く車高を落とすとフェンダーに当たりまくります。特にリヤの8.5Jは厳しい状態です。
なのでここはフェンダーベンダーの出番です↓

ヒートガンでしっかり温めながら時間を掛けてゆっくりと。ノーマルのこの状態から…↓

なんとかここまで折り曲げられました↓まぁセリカLBのリヤに比べたらまだラクかなぁ~(^^;
TE37Vはセンターキャップが無いのでハブキャップをキレイなメッキタイプに交換↓

ここが汚いとせっかくのホイールも冴えません↓
サスやブレーキ、タイヤ&ホイールを換えてセッティングで走り込んでいると、ふとアイドリング時のエンジン振動が気になりました。エンジンマウント&T/Mマウントのヘタリです。こちらも純正新品が揃うので、ほんと人気車種は羨ましい限りです↓
外観はほぼこれでOKですが、インテリアもやはりハンドルやシートは換えたいところです。
ステアリングは入手しやすいMOMOをチョイス↓

クラシカルなプロトティーポ。自分はシルバースポークが好みですが、先輩はブラックがいいとのことでこちらを購入。決してイタルボランテのアドミラルなどは選択しません(^^;
オーディオはAMラジオしか付いてなかったので、先輩がボクのセリカに付けているカロッツェリアのDEH-970、これが欲しいとのことでこれも廃版になってるのでヤ●オクで検索すると…えっ?確か新品で3万くらいだったのに中古品が軒並み4~5万の値段が‼ たかがCDチューナーなのになぜかプレミアが付いてる…ん~、なかなか奥深い世界です↓
最後にシートをバケットタイプにしたいとの要望で、これも先輩は「なんでもいいから選んで!」って言われたんですが、こればっかりは座り心地やデザインがあるのでかなり悩みました。先輩は「昔はその仕様に体を合わせるのがチューニングの基本だったから」と言ってくれたんですが、さすがにそれでも選択に悩んだので「レカロかブリッドの中で選んでください」とお願いして、リクエストしてもらったのがブリッドのストラディアⅢ、土屋圭一スペシャル。

6月に発注して3ヶ月、先日ようやく届いたのでこれでやっとAE86カスタムが一段落しました。

シート位置はちょっと高いかなぁ~。もうちょっと低くしたいけど車検対応なので変に改造するのはやめときます(^^; 先輩もそこまで走り込むタイプでもないので。

ボクはあまり室内はレーシーにしたくないので、こんな状態が好みです(^^)
外観はこんな感じになりました↓

マッドフラップは路面と擦れて削れてしまうので外してあります。
走りよりも少しルックス重視寄りのスタイルが好みです(^^)先輩も若い頃、夜のツーリングをされてた方なので、この仕様を気に入ってくれてます。
しかしAE86って久し振りにイジッたんですけど、走ってこんなに楽しかったっけ?と改めて軽量FR車の面白さを感じた次第です。まぁ30年前には車高調も無かったし、タイヤも今ほど性能よくなかったから、今だから感じる感覚なのかもしれませんけど…ね(^^) いやぁ~欲しくなりました(^^♪ 500万は出せませんけど…(^^;
Posted at 2023/09/29 00:12:16 | |
トラックバック(0) | 日記