• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工場‐長のブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

O/Hしたら効き過ぎになったLSD…(^^;

O/Hしたら効き過ぎになったLSD…(^^;4年前、ヘタったLSD(TRDセレクティブ)を降ろし、CUSCOのLSDを入れました。
効き具合に不満はないのですが、街乗り時の「ゴリゴリ音」がどうにも気持ちよくありません。また最近当たりがでてきたせいかクラッチの外れる時の「カツン」音とショックが普段走りの時に気になってしまいます。なので降ろしたTRDのLSDをO/Hキット(現在は補給打切)で組み直し、CUSCOと入れ替えました…が、しかし…


デフの入れ替えは簡単、ただ付け替えるだけです。ただサイドベアリングのプレロードとギヤのバックラッシュだけはきっちり取りましょう。


バックラッシュは0.13~0.18㎜が基準値ですが、自分は好みでちょっと詰め気味に調整します(0.10㎜にしています。駆動つないだ時のショックが小さいので)


ホントは前後ジャッキアップした方がスペース的にラクなんですが…(^^;


TRDに戻してみて、鋭角なコーナー(交差点を曲がる等)での「ゴリゴリ音」は無くなり、それは良かったんですが、1.5WAYのはずのデフがゴリゴリの2WAYになってしまい、駆動を抜いてもリミテッドがガンガンに効いてしまう…!
えっ?組み方ミスった⁇ いやでもO/Hっていってもクラッチプレートをただ入れ換えるだけだし、今まで何度も経験してるし…ただこのセレクティブLSDのO/Hは初めてです(TRDの普通の4ピニは何度もO/Hしてます)
回転差があると駆動を抜いてもガンガンに効くので、クルマが止まってしまうほど。デフの音は出ない代わりにタイヤの「ザッザッザッ」と路面をはぜる振動が交差点で常に発生。ん~これはこれでちょっと乗りづらい。ドラシャの負担も気になるところです。

しばらく乗って当たりがでれば治まるのか…しかしそんな気配が全くないのでもう1回降ろしてバラそうと思います。

で、この効き過ぎるLSDのせいでこの後やっかいなことに…(^^;

Posted at 2021/12/24 22:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月01日 イイね!

このツーショットのための「純正仕様」

このツーショットのための「純正仕様」先月開催された「東海セリカday」のために、8月の車検時に自分のLBを純正仕様に仕上げた(?)んですが、実はこの写真を撮るためでもありました、実車と模型のツーショット(^^)普通は模型を実車に近づけるべくカスタムしますが、アシェットセリカのカスタムは意外に難しく…というかなかなかに高価なモデルゆえ改造に躊躇してしまって…(^^; で、イジリ易い実車を模型に合わせてみました。



一眼レフ借りてこればよかったですねぇ~、絞りがコンデジでは限界があります(涙)

しかしアシェット・セリカ、かなりディテールは良いと思いますが、いかがです⁇


デアゴスティーニではなくアシェットで良かったと思います。ワケですか?ヘッドランプのレンズカットの表現がデアゴのハコスカやケンメリと見比べてみればその理由がわかると思います。


この写真を撮った直後、ガレージに戻ってすぐにサス&タイヤ・ホイールをいつもの仕様に戻しました。
今回、純正仕様にして走ってみたところ、アクセルを開けた時、ブレーキングの時、カーブを曲がる時、シフト操作の時、これら全ての動作がワンテンポ遅れてしまう…早い話、柔らかくなったサスによりクルマの動き(レスポンス)がどうにも自分には合わない…。

ノーマル仕様にしてよくわかりました、自分がクルマに求めているものは「走り」だということを。

PS:アシェットの1/4の18R-Gエンジンも、150号にて終了を迎えました。
ただ最終号はたたみかけるように強引なピッチの組立内容で、ちょっと興ざめしました…でも他に類を見ない「18R-G模型」なので、オーナーとしては嬉しく思います(^^)
ギミックでプラグの点火がLEDで表現されてますが…

点火すると↓

…まぁこんなモンでしょう(^^;

タペットカバー外してカム&バルブの動きを見てるのは、結構いい雰囲気です♪


ただコレのクリアケースが¥22000ってのは「高かっ‼」って思いました~!
Posted at 2021/11/01 22:14:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月25日 イイね!

旧車維持は色々と面倒なことが多いです。

ヴィッツクラスの車重に2リッターエンジンが載ってるので、50年近く前のクルマではありますが現在でもストレスのない加速力を味わえます(^^)
Posted at 2021/08/25 01:44:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月19日 イイね!

\299のカスタム

\299のカスタム「¥299」これはアシェットやデアゴスティーニの創刊号のお値段設定なので、ピンッとくる方も多いかもしれません。で、アシェットセリカのカスタム素材として同じくアシェットから発売になった「週刊レンボルギーニ・ミウラを作る」の創刊号を購入してみました。





アシェットのミウラP400S…確かに魅力的ではありますが、ミウラのミニチュアは京商やオートアートから出来の良い物が発売されているので、これは購読するつもりはありません(1/8は場所の確保もたいへんですし…(^^;


しかし書店で中身を確認してみると、魅力的なパーツを発見‼↓

ステアリングがセリカのカスタムに使えそう♪ 創刊号はとにかく安い(¥299)ので躊躇なく購入します。

センタービス1本で取付ける方法は変わりませんが、取付部の形状や寸法は合わないため、ステアリング側(プラスチック製)を切削加工。こんな感じになりました↓

径もひと回り小さくなってスポーティーに(^^♪

あとはホイール&タイヤの雰囲気の良い流用パーツがあればなぁ~…って感じです。

PS:オートアートのHPにあった画像↓

発売予定の1/18セリカLB2000GT。ここで確認できるカラーバリエーションは4色で、ホワイト、モスグリーン、ブルーメタリック、あと一番奥は…何色でしょうか?ちょっと判断出来ません。シビリアンパープル(あずき色)⁇


発売されたら全色揃えたいと思います(^^♪

Posted at 2021/08/19 00:54:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月16日 イイね!

車検整備

車検整備今月はセリカの車検でした。検査を受けるにあたっての不具合はなく、ブレーキ&クラッチフルードの交換、ワイパーゴム交換くらいで、オイル漏れ等もなく(今年のGW中にミッション降ろしてエンジンリヤシールを交換してるし)、昨年マフラーも新調してるので排気漏れもなし。普段からマイナートラブルにはその都度対処しているので、特別な整備を必要とせず難なく車検はパスできました。


今回、昨年レストアしたGTホイールを履くために、車高を完全に純正値に合わせ、アシェットセリカを再現してみました。ただホイールリングの程度の良い物が見つからなかったので完全再生とはいかなかったのが惜しまれます…。


リヤは純正スプリングを入れたので完全ノーマルを再現できてると思います↓


フロントはあと1㎝くらい上がってた方がよりオリジナルを強調できますかね~↓


タイヤサイズも純正の185/70R13です。タイヤは復刻版のアドバンHF-Dを履かせてみました↓


パターンがやっぱりカッコイイですっ‼ グリップは70偏平ということもあり、少々腰くだけ感があるのは否めないですが、普段乗りにはクッション性に優れていて、8㎏/㎜のスプリングの車高調でもすっごく乗り心地は良いです(^^♪


ハブボルトを10㎜ロングにしているため、純正の袋ナットでは底突きしてしまうので、メッキのロング袋ナットを用意↓ ヤ●オクで見つけました。探せばあるもんですねぇ~、便利です♪


純正シートはお世辞にもホールド性はよくありませんが、乗り降りがとてもラクで、乗り心地もソフトです。なのでコーナーを攻める気にはらず安全運転になります(^^;


アシェットセリカに近づけるべくグリル&GTマークも純正にし、サイドマーカーも戻しました↓


ここまでやってもいまいちノーマルっぽく見えません。何だろ? あぁヘッドランプがシールドビームじゃなかったり、グリルガーニッシュがシルバーじゃなかったりかぁ~(>_<) だいたい本来の純正ホイールはこのド前期はGTホイールじゃないんですよねぇ~(^^; ローマは1日にしてならず…あっチョット違いますかね⁇
Posted at 2021/08/16 22:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このストーブで暖が取れるのはいいですね♪ うちのガレージはスレート剥き出しなのでジェットヒーター使って何とか過ごせるレベルです(>_<)」
何シテル?   01/27 10:57
2025年5月に40年勤めたカーディーラーを定年退職しました 整備部門の経験を活かし趣味で車両のメンテを自宅ガレージで楽しんでいます。 旧いクルマが好きなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
友人から譲ってもらってから35年所有しています。 エンジン、ミッション、デフ、何度となく ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
友人が「もう乗らないから捨てる」というのでタダで譲ってもらってから20年乗ってます(^^ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation