昨年暮れから今年にかけてセッティングした、サスペンション。
実は、奈良のみん友さんから頂いたレシピを、ちとスケベ心をだして、相談しながら、フロントスプリングを+1kgの仕様にしてました。
EDFCのセッティングを少々変更して、とても安心感あり乗り心地も良く、峠道も攻める走りも満足な出来だったのは、過去投稿ブログの通りです。
このGW、再びスケベ心が動き出し、スプリングの変更を思い立ち、みん友さんレシピ通りのスプリングに。
実は、以前パーツ物色中に1kg違いのスプリングがヤフオクに出品されていて、レシピスプリングと+1kgのスプリングと、2セットをポチってました。
変更作業は、サクサクと行い〜
プリロードをこんな感じで調整し〜
車にセットです。
車高もフロント5mm下りにセッティング。
さて〜
EDFCのセッティングを現状仕様に合わせ直し、念の為EDFCセンサーをリセットしました。
っで、出発です。
お決まりのアクセル踏まずに、サスの取付けチェックを始めました。
っが、発進5分後には………
タコメーターとにらめっこしながら、カーブに向かってました(笑)
いい脚です。
惚れ込んじゃいます。
今までのセッティングの甘さを痛感します。
+1kgの違いも、大きく感じます。
フロントが柔らかく〜って程の差は無いのですが、乗り心地が………
洗練された設定と未完成な設定差もありますが………
車高の前後バランスの重要さも感じます。
方や硬水
方や軟水
っみたいな違いでしょうか。
喉を潤すって機能は、両者とも同様ですが〜
舌触りが違うのか?
喉越しが違うのか?
っみたいなぁ………
う〜む、上手く表現できずに申し訳ないです。
ただこの変化が楽しく・面白く、次は+1kgの再セットとリヤの+1kgを試してみようかと〜
リヤを純正の様な樽型スプリングにするとかも楽しそうです。
サーキットでタイム計測すれば、どの仕様が早いのかはわかりますが、公道の乗り心地とか走り心地でベストを見つけるのは、かなり難題なのでは?
っなどと思いつつも〜
バネの持つ特性の魅力とプリロードやダンパー等の車高調のセッティング。
そこに、EDFCセッティング。
長距離も疲れを軽減し、峠道や高速道もしっかり安定し、走行中に孫が車内でゲームが出来る様な、贅沢な足回りを目指したいかと。
底無し沼に、足を入れた気分です(笑)
Posted at 2021/05/14 14:21:38 | |
トラックバック(0)