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2021年12月25日 イイね!

MEGALiFe バッテリー 走行編

MEGALiFe バッテリー 走行編走行編は、ダラダラ文章だけに………
画像もなくて………すいません。


試走は、碓氷峠か妙義山が定番なのですが、この季節は踏み込むと危険がいっぱいで…(笑)
鹿さん・狸さん・猪さん・狐さんと、フラフラ出てきますし〜

っで、取り敢えず街中を走ります。
まあ、街中と言っても田舎の事ですから(笑)

出足は、相変わらず軽いです。
フロントが軽く感じるのでは無く、車全体が軽くなった感じです。

ECUが再学習中の為にブーストが、かかりずらいですが、そこはプラズマダイレクトが充分以上に働いてます。
先日試乗した、SWKのECU Spec2-PROに負けず劣らずのトルク感です。

クムホV720が、スタッドレスに替わったのかって感触での走行ですが、日中の路面・タイヤが、そこそこ温まると、タイヤのグリップ感触
は、V720そのものです。

チーム内で通称チョンタ脚と呼ばれる、車高調セッティングとEDFCセッティングは、水を得た魚の様に動きます。
ただし、微調整は必要な感じです。
どのようかって言うと〜
現状のセッティングだと、制御が強すぎる感じる場面に出くわします。

ブレーキ時のノーズの沈み方や加速時のリヤの硬さ、ある種のギャップ乗り越え時などです。
基準段数を少し柔らかめが、良いかも〜
って感じでしょうか。
ただ、かなり成熟されたEDFCセッティングなので、ダメ出しってより、自分の好みに少々ズレが生じてるっくらいです。

基本的に、さまざまな状況で発生する荷重が減ります。

加速は、アクセル開度を小さくして大丈夫です。
ブレーキも踏力が減ります。
回頭性は、とんでもなく良くなります。

カーブを抜ける時………
ブレーキング中でも加速中でも、スイッと頭が入ります。
峠のカーブ出口での加速、アンダーの感触を確かめながらのアクセルワークですが、前輪アウト側のタイヤに余裕がでます。
っなので、ブレーキポイントを深くして、クイッと向きが変わった瞬間にアクセルオン出来ます。
LSDなんか装着してたら………
涎が出そうです(笑)

加速良し、減速良し、カーブは意図せずともタックインしてる様でしょうか。

軽量化に勝るチューン無し っとは、よく言ったもんだなぁ〜っと再確認です。
純正車重 970kg→963kg
スッカリ慣れた、軽い車重のスイスポですが、
乗り始めた頃に感じた、感動する程の軽さによる運動性能を、再び味わえます。

バッテリー機能は………
耐久性も含めて、これからですね〜(笑)

バッテリーレビューが、軽量化レビューになってしまいましたが、それだけ効果有りのバッテリーです。

バッテリーと思うと、76,010円も金を使うアホですが……
ポテンシャル・運動性能アップを、この価格で、車のどの部分にも負担無しで行う事が出来ますので、バッテリー交換予定の人は、検討の価値ありと思います。

拙いレビューですが、リチウム電池バッテリーを購入検討中の方のお役にたてれば、幸いです。
Posted at 2021/12/25 21:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月23日 イイね!

MEGALiFe バッテリー 設置編

MEGALiFe バッテリー 設置編先日購入のリチウム電池バッテリー。
装着してみました〜
九州のアニィからのレビューリクエストに、お応えしないと………(笑)

サイズはピッタリで、スイスポ純正バッテリーのカバーの中にスッポリ収まります。
バッテリーの持ち手をたたむと、バッテリーステーも全く問題なし。
スペースの関係で、レースチップをバッテリーステーに取り付けてますが問題無しです。





ボンネットを閉めて、エンジンスタートします。
疲れたバッテリーを交換なので、始動性やオーディオの音質等々は、全て良くなった感じです。
リチウム電池だからなのか?

っと、思い込みたいです(笑)

バッテリー交換なので、ECUもリセットかかっているのてすが〜

エンジン音………静かに。
レスポンス………軽やかな動きに。
ブースト計………オープニングの針が元気に。
時計………………0:00に。

その後、近くの保育園までお迎えに出発。

車が軽いです。
イグニッション・プラグ・レースチップと一気にリフレッシュした感じです。
車高が上がり、フワフワ感がするっと思える程の軽さ。
ステアリングは、夏タイヤをスタッドレスに替えたような感触ですね。
タイヤを細くしたって感じでしょうか……

通常より、ワンテンポ遅れてキツめに切り込んでも、スイっと曲がります。

えっ……この車、何?
さっきまで、乗ってた車なの?

っが正直な感じです。
ECUの書き換え直後の衝撃みたいだと思います。

これがフロント7kg軽量化の効果なのか?

だとすれば〜
税込み76,010円は決して高くない。
っと、自分を説得出来そうです。(笑)

走行編は、第二弾っと致します。
Posted at 2021/12/25 18:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

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でも、オフ会の時の様に、フレンドリーな感じで、メカニックの方とも会話出来るので楽しいです。」
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