• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Apple_teaのブログ一覧

2023年01月30日 イイね!

ENDLESS XCOIL 装着して〜 ②

ENDLESS XCOIL 装着して〜 ②さて〜

フロントが下がってる………

っですが………

単純な話で〜

ボケたジジイの計算ミス&馴染みによる2点が重なり、フロントが下がってました。(笑)
いわゆるセッティングミスですね。

いやはや、なんとも……

止まらないが、よく曲がるって典型的な前下がり状態ですね(笑)

っと、原因を解明出来たら対策です。

フロントのスプリングーブラケット間を広げれば良いのですが……

ボケたジジイは、リヤを下げる事を思いつき、
早速作業開始と。

以前、購入していたインシュレーターをセットして、flexzのアジャスターを撤去すれば、車高が下がるはずです。
その差は、18mm弱で指一本強です。


左がTEINのリヤアジャスター
右がYzスポーツのインシュレーター



シャカシャカと作業を進めます。
バネの周囲にパーツクリーナーをシュッ。
バネ自身もパーツクリーナーをシュッ。

ダンパーのロックを外して、位置合わせ〜
目一杯縮めてみます。
そして、バネをセット………

ん?

バネがカタカタと固定できません。
ダンパーは、目一杯下げてるのに……

そうです。
バネが短いのです。


左が戸田レーシングの140mm
右がTEINの150mm
レートは、両方6kgです。


仕方ありません、以前使ったいたTEINの150mm-6kgを使用します。

プリロード ゼロ です(笑)

自由長が10mm長いですが、車高はバッチリ。
タイヤーフェンダー間は、指二本強ですね。
10mm自由長が長くなりましたが、走り心地は良くなりました。
優しくしなやかに……

同じレートなのに………
改めて、バネの長さの重要性を認識しなおしました。


っが、リヤフォグ位置が……

以前、オフ会後の帰り道での土砂降り雨で大活躍だったリヤフォグ。
ビーナスラインでの霧の中、この時も大活躍したリヤフォグ。

メクラは、したく無い……
車検も近いし……

っと、対策は次のブログにて〜(笑)



Posted at 2023/03/13 17:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月24日 イイね!

ENDLESS XCOIL 装着して〜 ⓵

ENDLESS XCOIL 装着して〜 ⓵昨年購入したスプリング。

昨年の12月の初旬に、娘の飼い犬に手を噛まれ〜
左手中指先を5針程で縫合(笑)

その為、交換作業が延び延びに………

クリスマスを迎える頃に、やっと抜糸が出来ました。

年末休暇にスプリング交換。
TEINの200mm 6kgのスプリングからの変更になります。

車高は、変わらないようにサスをセッティングします。




スプリングロックシートとケースロックシート間は20mm位です。

モンスタースポーツのパフォーマンスダンパー装着後に感じていたフロントの甘さを、シッカリしながらも、優しい感触に〜っが目的です。

さて〜そんな狙いに、線径も太く巻き数も多い、XCOILのバネは思った通りの反応で、バッチリです。






バネの太さの違いは、こんなんです。




伸び縮みは、急がず慌てずにガッツリ荷重を制御してくれます。
段差は優しく、カーブではガッチリ踏ん張り、右往左往の峠道もテンポ良く伸び縮みします。
まあ、この辺りはEDFCも仕事してるのですけど(笑)

低速域も予想したより、コツコツ感もなく落ち着いた感触です。

EDFCにて、フロント減衰値を硬めセッティングにしてましたが、速度・加減速・旋回と再度調整です。
バネの伸び縮みと、減衰の加減を合わせます。

いやぁ〜良い感じになりました。

っと、満足しつつ………
2週間ほど乗っていて気がついたのが……

何か、フロント低くない?

っと、言うあたりで一旦切ります(笑)



Posted at 2023/03/13 12:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@コナモン さん、迫力はありますよね〜
でも、オフ会の時の様に、フレンドリーな感じで、メカニックの方とも会話出来るので楽しいです。」
何シテル?   06/08 07:07
Apple_teaです。よろしくお願いします。 久しぶりのマニュアル車。ボケ防止対策です。 エンストして、周囲に迷惑かけないよう心がけて 安全運転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

CYBER STORK カスタマイズ メーター ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 14:54:25
ECU学習、時計合わせ、パワーウィンドウ設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 07:32:52
最終日後半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 08:40:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ Apple_Tea (スズキ スイフトスポーツ)
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 日常の足として、休日のドライブに楽しんでます ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation