• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Apple_teaのブログ一覧

2023年10月25日 イイね!

サスペンションプラス UC-01 (走行編)

サスペンションプラス UC-01 (走行編)さて〜
リヤのスプリング変更で、20mm程は車高が下がったので、フロントも20mm程下げました。

走り始めると……

かなりマイルドな感触で〜
いいじゃん、いいじゃんっ〜っと。

そのまま、色気を出して妙義山へ。
道の駅 みょうぎ まで自宅から10分程なんで、お散歩&仕様変更した時のテストコース。

EDFCは未調整なんで、制御オフのマニュアルモードで減衰値は最弱に。

前後の車高バランスが、ちと悪い?
減速時のフロントの沈み方が甘い?
前後左右の荷重移動が難しい感じ?
ハザード点灯する減速時は、割と良い感じ……
減衰調整は、面白くなりそうな……
フロントが柔らかい感じ?
リヤは、上手く路面を追従してる感じ……
リヤの左右の伸び縮み感触も良い感じ……

っな感触を、感じながら〜
EDFCをオンに。

自動減衰調整の値は未調整ながらも、低速時のゴツゴツ感やギャップ乗り越えも、まずまずの感触。

リヤの安定感はバツグンです。
HKSバネより23mm自由長は短いですが、伸び縮みも安心感タップリです。
カーブでは、思わずニタニタ……(笑)

フロントを5mm位下げた方が良い気がするので、この辺りはスプリングを馴染ませながら、地味にコツコツとセッティングですね。
フロントにプリロードかけるのも楽しそうな予感がします。


っな感じで試走しました。

スイスポのリヤには、相性良いスプリングです。
安定感たっぷり、動き良しで私的には満足出来るスプリング。
8kgが、街乗りではちょい硬い感じしますが、
不快ではないです。

EDFCのセッティングで、更に走り心地アップを狙いたいと…

低反発系のリヤスプリングを検索している方は、満足出来るスプリングと思います。
Posted at 2023/11/13 12:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月16日 イイね!

サスペンションプラス UC-01 (装着編)

さて〜
サスペンションプラスのスプリング装着です。

最近流行りの低反発スプリングになります。

レートは8kg
自由長は127mm
idは…….66mm

id66ですが、id65仕様でも問題無いです。
遊び……って程は、ガタつきません。

太い線径です。



巻数も多いですよね〜




左がtodaレーシング 140mm 6kg
中は、今回購入のUC-01 127mm 8kg
右が、HAL 100mm 6kg

線径は、

UC-01 上記写真の11.3mm
toda 10.7mm
HAL 10.2mm

っな感じですね。
まあ、誤差有りの計測ですけど(笑)

さて、装着時ですが……
HALピロマウントとスプリング・スラストベアリングっで、こんな感じです。



スプリング下の出っ張ったらところが、
アクスルビームの穴に入ります。
斜めに傾いている角度が、アクスルとボディ間の角度になります。
直巻スプリングをピロマウント無しで装着すると、この角度の分だけスプリングの車体前側が縮みます。




直巻スプリングの片側に掛かる荷重を均一にする感じですね。

スプリングの伸び縮みが、捩れる事なくなるので………

スプリングが素直な動きになり〜
とても優しい乗り心地になり〜
走り心地が良くなり〜
って感じでしょうか。

独立懸架サス程は、良くならならないですが、左右のスプリングが荷重に対して、
自分の仕事をしますので、安定感が増します。

峠道は楽しさ倍増です(笑)

ただ、難点が……
ピロマウントが角度を確保する為に、20mm位の高さがあるので、車高が下がりません。
高レートスプリングだと、更に下がりません。
スプリング上部の車高調整用アジャスターを撤去しても下がりません。





TEINのflexzを使用してますが、リヤのアブソーバーは最大に車高が下がる位置にしてますが、地面からフェンダーまで640mm位になります。

今回購入のUC-01だと、丁度プリロードが0になるので、プリロードをかけたい時は、かける分だけ、スペーサー等が必要になりますねぇ〜。

数ミリであれば、スラストワッシャーでも可能かもしれません。

っと、こんな感じでセットアップです。
ちなみに、バンプラバーは短い物に変更してストロークを若干ですが確保出来るようにしてます。

乗り心地は、次のプログにて〜〜(笑)
Posted at 2023/11/01 12:22:53 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@コナモン さん、迫力はありますよね〜
でも、オフ会の時の様に、フレンドリーな感じで、メカニックの方とも会話出来るので楽しいです。」
何シテル?   06/08 07:07
Apple_teaです。よろしくお願いします。 久しぶりのマニュアル車。ボケ防止対策です。 エンストして、周囲に迷惑かけないよう心がけて 安全運転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

CYBER STORK カスタマイズ メーター ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 14:54:25
ECU学習、時計合わせ、パワーウィンドウ設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 07:32:52
最終日後半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 08:40:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ Apple_Tea (スズキ スイフトスポーツ)
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 日常の足として、休日のドライブに楽しんでます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation