
フルバケットシート、気になる方に乗り心地などを少々……(笑)
フルバケは、座面にスプリング等の優しさを持ってません。
したがって、軽トラの荷台に座布団で座っていると想像して下さい。
乗り心地は、ゴトゴト・ガタガタです。
サスペンションの仕様にもよりますが、硬い部類のバネを組んでる私の車……
路面の通りに、ゴトゴト・ガタガタします。
ですが、座布団では無くてレカロのISFっと言うパットがバケットシートに付いてます。
コレが素晴らしい仕事をしてくれます。
頭の周囲、肩から脇腹、腰から太腿、背中からお尻の下まで付いていて、シェルの形状も相まって身体全体を包んでくれてます。
その結果、車体が受ける衝撃を見事に和らげてくれるのです。
しかも、このパットの肩と腰の部分は、標準仕様より厚みが大きい物があり、私より細身の人でも大丈夫です。
少々、お値段は……ですが。(笑)
っなので、体格に合ったフルバケが基本ですが、このシェルの形状が合っていて気に入れば、身長の低い人や痩せ型の人でも、使用する事が出来ます。
着座位置ですが……
セミバケはシートレールの上に固定で、フルバケはシートレールに横から固定するので着座位置はかなり下がります。
フルバケはリクライニング機構はありません。
横から見た時のL字型の角度調整のみです。
寝かせれば、ブレーキ時に身体が前方に振られません。目線が下がり前方の遠くを見る様な感じになります。
逆に立てれば、視界は広がりボンネットや車体の近くが見やすくなりますが、ブレーキ時に身体が前のめりに……
私的には、角度を立てるポジションが好みです。
RMS専用のアダプターは前8段・後4段で調整出来るので、初期設定で後は1番上・前は下から3段目にしてます。
これは、しばらく走ってみて調整予定です。

シートベルトガイド。

サイドカバー。
この2点は別途購入ですねぇ〜
地味に高いです。
フルバケ購入後のお財布に厳しいです(笑)
いやぁ〜でも〜
フルバケ、良いですねぇ〜
私程度のドラテクでも、峠道での姿勢の安定感がまるで違う車に感じます。
接地してるタイヤの感触が、数倍もシビアに伝わり……
一本五千円のタイヤが、まるで2万円程のタイヤに化けた様です。
九州往復も疲れを感じずに走破。
SAにて休憩時も、腰を拳でトントンする事も無かったです。
っが………流石に600kmを超えた辺りから、
お尻が痛くなって来ました。
まあ、購入時にショップのおばちゃんから〜
コレ、長距離でも痛くならないパットですが、一緒に購入しませんか?
っと言われていたので〜
次回の長距離までに、準備しようかと。
コレまた、結構なお値段なんで(笑)
純正シートで、九州往復した事ないので、わかりませんが……
多分、身体が悲鳴をあげる気がします。
フルバケの乗り降りが大変っと、よくデメリットとして言われますが、慣れてくるとさほど苦にはならないです。
まあ楽ではないのは、確かですが〜(笑)
乗り降りの時間と走行してる時間を比べれば、圧倒的に走行時間が長く……
乗り降りの楽と走行時の楽を比べれば、フルバケの完全勝利かと思います。
このフルバケ、もう手放せないです(笑)
Posted at 2024/12/11 12:31:06 | |
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