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2022年07月12日 イイね!

新たな家宝

新たな家宝KZTCの専属カメラマン。

もう、趣味の域を遥かに飛び越え……
ツーリングオフの時には、誰もが喜び、感動する写真を提供して頂いてる……

名カメラマン。

そんな彼に、必死に頼み込んで……
彼に撮影していただいたマイカーの写真をアルバムにして頂きました。




これが表紙です。
この写真、実は自宅PCの壁紙になってます。

さてぇ〜  中身は……






















一部ですが、こんな感じです。

家族に見せると、皆から〜

凄い〜
カッコいい〜

っと、絶賛の嵐です。

カミさんに至っては、あの世に旅立つ時には、必ず持たせてあげるね  っと。

家宝を燃やすな❗️

っとツッコミましたが、本当に素晴らしいアルバムです。

PCやスマホで見る写真も良いですが、卒業アルバムの様に……
開くと、撮影時のオフ会が思い出されます。

いやぁ〜
感謝しきれないほど、嬉しいです。

本当にありがとうございます。
大切にします。

誰の作品かは、名を伏せますが……
皆が知ってる、あの御方の作品です。(笑)

ちなみにですが、タイトル画は……
第二回KZTC榛名・赤城ツーリングオフの写真です。撮影は私ですが……(笑)
Posted at 2022/07/13 18:58:32 | コメント(9) | トラックバック(0)
2022年04月19日 イイね!

桜の終わりに…………

桜の終わりに…………先日、2台でのプチツーリングで、
こんな素敵なプレゼントを頂きました。

虹と桜とスイスポと………


この日、朝からKZTCメンバーで仲良い彼と、車高調整と変更したバネの取り付けチェックを行い、作業終了後に試走兼ねて、プチツーリングに。

天気は、曇りから雨が降りそうな感じで〜
峠の茶屋にて、休息&歓談中に通り雨。
その後に現れた虹の橋〜

素人のスマホ撮影なんで、画質がイマイチですが、ご了承下さい。




こんなツーショットです。

自宅に帰り、タイトルの画像を長男に見せたら、即答で〜

定峰峠の茶屋?

っと。


大正解なんですがぁ………

この写真で、場所の特定するとか……
バカ親父のアホDNAが、見事に受け継がれたのを実感しました(笑)

我が息子よ、どんだけ峠を走りまくってるんだ……
Posted at 2022/04/20 11:12:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年01月06日 イイね!

MEGALiFe バッテリー その後編

MEGALiFe バッテリー その後編昨年暮れに替えたバッテリー。
リチウム電池で軽量化を狙ってつけたヤツです。





替えた当初は、軽くなった車体で、
回頭性良くなり〜
加速良くなり〜
多分、燃費も良くなり〜
っと、満足感満載でした。
財布も軽くなった以外は(笑)

っが〜
やはり、出て来たのがサスペンションの動き方の変化です。
簡単に言うと乗り心地が悪くなってるんです。

約7kgのボンネット内の軽量化により、サスペンションのセッティングが、合わなくなっているようです。
バネを替え、EDFCセッティングにより、抜群な走りをしていたのですが………

曲がる時に、ステアリングの舵角に反応良く、向きを変えるのですが、変わった瞬間に浮いてる感触になるんです。
競艇のボートが曲がる様な感じに………





っと、悔やんでいても仕方ないので、軽量化した車体に合わせたセッティングする事に。

昨年の秋頃に、現状のセッティングを教えていただいた、みん友さんから新しい仕様の話を聞きまして、密かにバネを準備してました。

それをこのタイミングでチャレンジする事に。

今回のバネ設定は、今までのタナベスプリングからTEINに変えます。
レートは+2kg、自由長−10mmの仕様です。
よって、フロントよりリヤのバネレートの方が硬い状態になります。

えっ……
大丈夫なの?
リヤ跳ねまくりでは?

っと、低回転仕様の頭脳で考えてましたが……

脚フェチと皆さんから絶賛されてる、彼の提案なので、迷わずチャレンジ。


なんと〜


軽量化のネガな足回り部分が見事に解決しました。

抜群の安定性。
抜群の走り心地。
抜群の乗り心地。

EDFCセッティングも、当初は全てセッティング仕直しを覚悟してましたが、意外と懐深い設定値で、現行セッティングのままでも大丈夫そうな感じです。

ただ、低速域では………
やはり、リヤの硬さを感じるのでEDFCで調整が必要な感じです。

若干、ボディの弱さを感じますが、昨年末のもぎ取りオフ会で、格安で譲っていただいた、アイシン のドアスタビを装着。
スプリングのプリロードと車高の前後バランス・EDFC設定を微調整。






再び、軽くなった車の楽しさ満喫です。
カーブでは、アンダーやオーバーステアになる事もなく、LSD装着した様にグイグイ立ち上がります。

こうなると、欲が出て来て〜
更なる微調整の日々到来です(笑)

夏タイヤ、待ち遠しいです。


車の軽量化、難しいですね〜
とても楽しく、お勉強になりました(笑)
Posted at 2022/01/24 19:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月25日 イイね!

MEGALiFe バッテリー 走行編

MEGALiFe バッテリー 走行編走行編は、ダラダラ文章だけに………
画像もなくて………すいません。


試走は、碓氷峠か妙義山が定番なのですが、この季節は踏み込むと危険がいっぱいで…(笑)
鹿さん・狸さん・猪さん・狐さんと、フラフラ出てきますし〜

っで、取り敢えず街中を走ります。
まあ、街中と言っても田舎の事ですから(笑)

出足は、相変わらず軽いです。
フロントが軽く感じるのでは無く、車全体が軽くなった感じです。

ECUが再学習中の為にブーストが、かかりずらいですが、そこはプラズマダイレクトが充分以上に働いてます。
先日試乗した、SWKのECU Spec2-PROに負けず劣らずのトルク感です。

クムホV720が、スタッドレスに替わったのかって感触での走行ですが、日中の路面・タイヤが、そこそこ温まると、タイヤのグリップ感触
は、V720そのものです。

チーム内で通称チョンタ脚と呼ばれる、車高調セッティングとEDFCセッティングは、水を得た魚の様に動きます。
ただし、微調整は必要な感じです。
どのようかって言うと〜
現状のセッティングだと、制御が強すぎる感じる場面に出くわします。

ブレーキ時のノーズの沈み方や加速時のリヤの硬さ、ある種のギャップ乗り越え時などです。
基準段数を少し柔らかめが、良いかも〜
って感じでしょうか。
ただ、かなり成熟されたEDFCセッティングなので、ダメ出しってより、自分の好みに少々ズレが生じてるっくらいです。

基本的に、さまざまな状況で発生する荷重が減ります。

加速は、アクセル開度を小さくして大丈夫です。
ブレーキも踏力が減ります。
回頭性は、とんでもなく良くなります。

カーブを抜ける時………
ブレーキング中でも加速中でも、スイッと頭が入ります。
峠のカーブ出口での加速、アンダーの感触を確かめながらのアクセルワークですが、前輪アウト側のタイヤに余裕がでます。
っなので、ブレーキポイントを深くして、クイッと向きが変わった瞬間にアクセルオン出来ます。
LSDなんか装着してたら………
涎が出そうです(笑)

加速良し、減速良し、カーブは意図せずともタックインしてる様でしょうか。

軽量化に勝るチューン無し っとは、よく言ったもんだなぁ〜っと再確認です。
純正車重 970kg→963kg
スッカリ慣れた、軽い車重のスイスポですが、
乗り始めた頃に感じた、感動する程の軽さによる運動性能を、再び味わえます。

バッテリー機能は………
耐久性も含めて、これからですね〜(笑)

バッテリーレビューが、軽量化レビューになってしまいましたが、それだけ効果有りのバッテリーです。

バッテリーと思うと、76,010円も金を使うアホですが……
ポテンシャル・運動性能アップを、この価格で、車のどの部分にも負担無しで行う事が出来ますので、バッテリー交換予定の人は、検討の価値ありと思います。

拙いレビューですが、リチウム電池バッテリーを購入検討中の方のお役にたてれば、幸いです。
Posted at 2021/12/25 21:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月23日 イイね!

MEGALiFe バッテリー 設置編

MEGALiFe バッテリー 設置編先日購入のリチウム電池バッテリー。
装着してみました〜
九州のアニィからのレビューリクエストに、お応えしないと………(笑)

サイズはピッタリで、スイスポ純正バッテリーのカバーの中にスッポリ収まります。
バッテリーの持ち手をたたむと、バッテリーステーも全く問題なし。
スペースの関係で、レースチップをバッテリーステーに取り付けてますが問題無しです。





ボンネットを閉めて、エンジンスタートします。
疲れたバッテリーを交換なので、始動性やオーディオの音質等々は、全て良くなった感じです。
リチウム電池だからなのか?

っと、思い込みたいです(笑)

バッテリー交換なので、ECUもリセットかかっているのてすが〜

エンジン音………静かに。
レスポンス………軽やかな動きに。
ブースト計………オープニングの針が元気に。
時計………………0:00に。

その後、近くの保育園までお迎えに出発。

車が軽いです。
イグニッション・プラグ・レースチップと一気にリフレッシュした感じです。
車高が上がり、フワフワ感がするっと思える程の軽さ。
ステアリングは、夏タイヤをスタッドレスに替えたような感触ですね。
タイヤを細くしたって感じでしょうか……

通常より、ワンテンポ遅れてキツめに切り込んでも、スイっと曲がります。

えっ……この車、何?
さっきまで、乗ってた車なの?

っが正直な感じです。
ECUの書き換え直後の衝撃みたいだと思います。

これがフロント7kg軽量化の効果なのか?

だとすれば〜
税込み76,010円は決して高くない。
っと、自分を説得出来そうです。(笑)

走行編は、第二弾っと致します。
Posted at 2021/12/25 18:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

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でも、オフ会の時の様に、フレンドリーな感じで、メカニックの方とも会話出来るので楽しいです。」
何シテル?   06/08 07:07
Apple_teaです。よろしくお願いします。 久しぶりのマニュアル車。ボケ防止対策です。 エンストして、周囲に迷惑かけないよう心がけて 安全運転...
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