2009年07月15日
新型レガシィなんですが、こないだビルシュタインのショックを装着していない方にも試乗しました。
正直、ビルシュタインのショックを装着していない方がキャラクター的に合っている気がします。
あれだけデカくなって車内が広くなって、更にCVTを搭載してゆったりくつろげる車であるのなら、足も柔らかめの方がキャラクターとして合っているなぁ、と。
前にも日記に書いたかもしれませんが、新型レガシィはキビキビ走らせて楽しむ車ではなく、ゆったりのんびりくつろぐように乗る(=楽しむ?)車というイメージです。
デカくなり、電スロのレスポンスの悪さ、全高の高さ、CVT…。
あと、前の日記で「質感うんぬんはわかりません」と書きましたが、改めて見てみると…ちょっとさすがに貧相というか、ショボいかなと思いました。
もうちょっとそれっぽく見せられればそういう層にも少しは受けたかもしれませんが…勿体無い。
まぁ何というか、普通のいい車になりましたね。
良く言えば「普通のいい車」、悪く言えば「イイなぁ凄ぇなぁと思えない」ってとこでしょうか。
ホンマにトヨタ車って感じ。そのわりには内装がアレですが。
まぁメインターゲットは北米の体が縦にも横にも大きい方々でしょうし、むこうで売れるんでしょう。
日本ではBP/BL型レガシィをビッグマイナーチェンジで引き続きレガシィとして売って、新型は違う名前で上級車として売れればよかったのになぁ…といつも思います。
Posted at 2009/07/15 20:59:21 | |
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2009年07月14日
メモ書きみたいなものです。
■今年中目標
▼センターパイプ&リアマフラー
・柿本改 ヴィヴィオSC用センターパイプ
・柿本改 リアマフラー(ワンオフ)
工賃込みで10万あればいける模様。
冬コミ行くまでにできるといいな、と。
▼オルタネーターアーシング
・嶋田電装 プラスチャージライン
嶋田電装の「カミナリ」と「嶋電アース」が思いのほかよかったのでオルタネーターとバッテリーの+端子を繋ぐアーシングもやってみたいな、と思いまして。
▼ワックス
・まだ残ってるコンパウンド入り鏡面仕上げワックス
→SurLuster Super Exclusive Formula
or SurLuster Extra Premium Formula
クリスタルガード・ワンが落ち次第、コンパウンド入り鏡面仕上げワックスかまして、その後シュアラスターのブラックレーベルワックスをやろうかと。
あ、重ねて施工するわけじゃないですよ。
■来年以降
▼タイヤ&ホイール
【タイヤ】YOKOHAMA DNA S.drive (155/55R14)
【ホイール】RAYS TE37 or CE28N
NAなので、あんまりスポーツなタイヤを履くと走行抵抗が増えて燃費は悪くなるし、食いつきすぎて足が負けそうなので、かえってよろしくないと考えます。よってS.driveが妥当なとこかなと。
▼ナビ
carrozzeria 楽ナビ AVIC-HRV011 or AVIC-HRV022
取付位置が低いのでオンダッシュ型が適任だろう、という事で。
▼リアタワーバー
STI製リアタワーバー
STIのならスピーカーボードに近くなって多少は荷物を載せやすくなるだろうという事で。
▼シート
RECARO LX系
SR系はスポーティーなイメージになりますし、ここは乗り心地や座り心地を重視してLX系で。
フルバケはリクライニングできないので元々除外。
▼追加メーター
油温/油圧/水温のメーター
楽ナビのAVIC-HRV011かAVIC-HRV022にすれば1DIN分余裕ができるのでそこに。
いつも見るわけではないので、あんまり上等なメーターを入れるつもりはないです。
他、色々思案&計画中。
Posted at 2009/07/14 21:44:27 | |
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2009年07月06日
嶋田電装のカミナリと嶋電アースをつけました。
つけた直後は大きな違いはなく、エンストしそうな超低回転域でも粘ってくれる、エアコン使用時のパワーダウンが若干緩和された程度だったのですが、1日置いてから走ってみると、なんか低・中回転域全般でパワーアップしたように感じました。
ちょい踏みで余裕で流れについていけますし、ハーフまで踏み込んだら1速と2速ではあっという間に6000回転や7000回転まで上がり、なかなか気持ちよく加速してくれます。
ホンマに効果あるんかいな、と思ってたのですが、意外に結構効くようです。
ちょっと感動しました。
パーツレビューにも一応似たようなことを記載しています。
あとは他の部分にもアーシングかな。
それについては嶋田電装にこだわらず、安物でいいかなと思ってます。
エンジンブロックには嶋電アースをしていますので、他の部分はあくまで電力供給効率のUPが目的という事で。
ああ、ワイパーアースもしといた方がいいでしょうね。
間欠ワイパーだと途中で止まる事が多いので。
なんか、プラグ&プラグコードやエアクリを含め、低・中回転はかなりパワーアップした気がしますので、次はマフラー交換で排気効率UPを図ろうかなと思ってます。
ワンオフか、純正SC用か…。
今年中に交換できるといいなぁ。
Posted at 2009/07/06 03:08:50 | |
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