• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月07日

水曜どうでしょう -北海道一周・七日目

水曜どうでしょう  -北海道一周・七日目 今日はオシンコシンの滝、ゴジラ岩、知床峠展望台、峯浜パーキング、野付半島トドワラ、納沙布岬に立ち寄り、今宵の宿の民宿花咲さんに行く予定。
走行予定距離が320km強なので、早めに行動する。


昨夜は23時前に就寝して、今朝は5時前に起床。今朝も目覚まし要らず。
まずは一階の大浴場で朝風呂に入って目を覚ます。
朝の連ドラは外せないので、6:45に朝食をいただく。早い時間は作業着の人が多いね。


7:50に部屋を出てチェックアウトする。
まずはオシンコシンの滝へ。9:05に到着。
オシンコシンとは、「そこにエゾマツが群生するところ」というアイヌ語に由来してるんだって。


ゴジラ岩には9:24に到着。
例のクルーズ船の母港でもある。


9:42に知床峠展望台に到着。残念ながら羅臼岳は雲の中で、斜里方面は晴れなのに、羅臼方面は雨雲に覆われていて雷の音が聞こえる。
知床峠を下り切ると土砂降り。
天気が良ければ国後島が見える峰浜パーキングに立ち寄る。かろうじて雨は止んだけど、曇っていて国後島を見ることはできなかった。


男なら黙ってトドワラに行け!
本日のメインイベント、日本最大の砂嘴(さし)の野付半島の先端近くにあるトドワラには11:19に到着。ここに辿り着くまでも雨が降っていたが、到着すると雨が止む。
霧がかかって、遠くに雷鳴が聞こえるけど、これは行くしかないな。トレッキングシューズに履き替え、ウインドジャケットを着込んで出発。


トレッキングルートはセンダイハギが満開。
往復で出会ったのは一人だけ。トラクターバスで行き来している人は数人いたけどね。


先端部からは木道。途中から二手に分かれていて、左ルートは途中から土手みたいなところに着くが、歩いているうちに道がなくなる。


右ルートの終点は、この世の果てと言われるのがわかる風景。
三途の川ってこんな感じなのかな?誰か知らない?


野付半島から、日本最東端の納沙布岬を目指す。道中、またしてもエゾシカが飛び出す。ちょっと距離があったので肝を冷やすことはなかったけど、怖いよね。そして今日もキタキツネを見かける。
そんなこんなで14:50に到着。


近くの根室市北方領土資料館に入る。


一番の目的は、日本最東端証明書をもらうこと。
だけどこの資料館、こぢんまりとしてるけど、一見の価値あり。なぜかって?行けば分かるよ。


今宵の宿、民宿花咲さんには15:50に到着。
この宿はバス、トイレ共同で、今日は満室らしいので、女将さんが「早めにお風呂に入った入っ方がいいですよ。」と助言をもらったので、荷解きもそこそこに一番風呂に入らせてもらう。


18時過ぎに食事の準備ができたと呼びに来る。
結構ボリュームのある内容。


さらにホッケ。


更に花咲蟹が一杯。女将さんが解体方法をレクチャーしてくれる。


更に更に、肉厚の北寄貝のバター炒め。
やわらうめぇ〜!

明日はルパンの一味を探しに行くよ。
ブログ一覧 | お出かけ
Posted at 2023/06/07 20:29:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オヤジ一人の車旅 2023秋の北海 ...
zero!さん

【忘備録】北海道ツーリング 4日目
LEGACY STIさん

北海道ツーリング3日目
たくや33さん

北の大地に2023 足寄から知床
AZ-1山形さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】 http://cvw.jp/b/3031156/47190280/
何シテル?   09/02 08:30
あしてんです。 初めての外車、初めてのドイツ車、初めてのメルセデス乗りとなりました。 免許を取ってからカリーナ(中古)、クレスタ(新車)、ミニカトッポ(新車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

火曜どうでしょう -宇都宮なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 21:48:04
新型セローにタコメーター装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/18 14:05:51
あしてんさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/08 06:46:53

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン シロたん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンに乗っています。 子どもが成人して、独身時代以来とな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation