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DDDDdの愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2019年8月31日

マフラー交換(純正→RALLI ART)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日入手したRAマフラー。

某カー用品店の駐車場で交換に挑戦したものの、えげつない錆でDIY交換断念!

タイヤ交換もしたかったので、車屋さんに一緒にお願いする事に。

2
「うわー...」
と車屋さんも引くレベルの錆でした、、

金属ブラシでゴシゴシしてもこの程度。
試しに回そうとしてもビクともしない、、

折れたらめんどくさいね、このままやってみるか、触媒ごと換えるか、諦めるか、
相談した結果、

「折れるの覚悟でやっか!」


バーナーで炙ってメガネ+パイプで

「えいっ!」グルン

おー!すげえ!
思わず声が出た。

「ここで油断すると折れんだよなぁ...」

と、慎重かつ大胆に淡々と仕事をこなすプロはかっこよかった。
3
折れる事なく無事に2本とも緩み、最大の難関をクリア。

「錆びたボルトは思い切って回すか、潔く諦めるかだ」by車屋さん

ここの車屋さんは作業風景を自由に見せてくれるので勉強になります。
でも自分でやったらボルトを折るか工具を折るかになるだろうな、、(笑)

邪魔しない程度に手伝いながら純正マフラーを下ろす。
4
純正とラリーアートの比較。
純正は錆錆錆。


中間タイコが1個に減る。
屈折が少ない取り回し。
メインタイコは隔壁だけど少し小さくなる。
鉄製からステンになり、持った感じ軽い。


このくらいかなー
5
マフラーリングはジュランの強化タイプをうぷガレで購入。高い。

もう1箇所ある三角形のやつは付属してきたやつをそのまま。

焦って買わなくても良かった。
6
中間とテールのフランジ形状が純正と変わるから、MB687014はいらなかった事に気付く、、

結局MB687004を2枚使い事無きを得る。

でも若干内径がマフラーより小さく、抵抗になるかもしれない。

並べた時に測ればよかった。
7
触媒後ろの腐ったナットも純正新品に換え、手伝いながらいざ装着。
(品番MR571083)

さりげないかっこよさ、
これでマフラーカッターとはおさらばじゃ!
8
ぱっと見純正で、メインタイコ手前の錆がなくなって、純正の苦しそうな取り回しが改善されて、かつ低音の効いたターボ車らしい音になり大変満足。

車検も恐らく大丈夫でしょう。


窓全開で音聴きながら帰りました。心地よかった。

車屋さんありがとう!

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