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まっちゃんの工房の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

今更足回り(^_^;)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハイサイ✋

ホンマちょー久しぶりの車弄り〜です。

珍しく今日は自由なお時間があり、てんきも晴れ🌤てて、心も☀てて?
やる気が出ます🫢

実は年末からじみ〜に色々買いあさってはいたんですがなかなか腰も重く心も重く財布だけは軽く🤣

で、今更ながらのバンプラバーです。
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定番ちゃ〜定番なんですが、別にイラねーやと思っててあんまり気にしなかったんてすがね、昨年の後半から何かと人を乗せる機会が増えてしまい、漸く取り付ける事にしました。
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でも、ジャッキアップ純正品しかなくてアレは面倒いのでここへ潜ります👍

フロアージャッキ欲しいッすね‥
4
取り敢えず潜ってパシャリ📸

なかなかやりにくいです💦(=o=;)
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はいおきまりの写真はありません。
狭くてそんな余裕ありません。

てかね、外すのは問題なくできたんですが、取付ではバンプラバーの形状にソケットレンチが使えなくてモンキーでやってても全然作業が進まない❗😱❗

急いで百均で買ってきました。

原チャで15秒行った所に百均があるのでゴー。

工具はアマチュア以下の代物が大半なんですがそんなことは言ってられない💦
使い捨て感覚で購入〜。

14mmは玄武のハイトダウンサポーター取付ようと思っていたのでついでに購入。
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何が難儀かって、この定位置の確認が1番面倒い。
下からやと真っ直ぐかどうかが分からないから、潜って調整、出て除いて確認の繰り返し。。。
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で、まぁなんとか取替は完了して今度は玄武のハイトダウンサポーター。

これクセモンですね💦
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事前に色々調べてはいたのですがやっぱムリ🤣

だって、バールカマしてヘルパーリーフ浮かそうとしたらね、バールがしなりますやん😱

ムリです。

まぁ、4型以降は隙間が大きいようなのでYouTubeとか色々やってる方々は余裕しゃくしゃくなんでしょうが、3型まではムリDEATH❗

板バネ外すすきるも道具も環境もなんにも無い。方法は一つ。
クッションラバーのボルトをぶった斬ったら取れますが、純正パーツは最悪戻す事もあり得るので傷つけたくない。

まして、純正のクッションラバーって横揺れ軽減にもなるそうな‥‥‥

で、スタビライザー強化とかぶっちゃけ考えちゃいますよね〜(^o^;)

て、言うかね、仕事柄建築のレーザーも々積んてるからホンマは振動ってあきませんねん。

そんなこんなで春頃にはショックかえようと思ってるので色々悩みます‥

たから取り敢えず保留です。


てか、ヘッドライトはまたまた放置してます🤣🤣🤣🤣🤣🤣

取り敢えずまた〜(^_^)/~

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この記事へのコメント

2024年2月12日 21:10
あれ?バンプラバーそんなに取り付け辛かったっけ?(笑)全然覚えて無いなぁ(笑)

ハイトダウンサポーターは、純正ぶった切って、ジャッキ噛まして。リーフにたがねぶちこんでも厳しかったので、ハイトダウンサポーターを鍋で煮込んで柔らかくして無理やり装着(笑)!

リーフばらせば簡単だけど(笑)!
コメントへの返答
2024年2月12日 22:19
兎に角狭いのが駄目(笑)
ジャッキアップしたら多少広くなるけど、ジャッキアップした下には絶対入りたくないから尚更駄目(笑)
運転席の下に潜るのと同じくらい嫌(笑)

だからショック買っても整備の兄ちゃんにつけてもらう(笑)
ハイトダウンサポーター付けるとしてもヘルパーリーフ外してやってもらう(笑)

2024年2月12日 21:13
そうか、ガレージジャッキ無いのか!
ガレージジャッキでリフトアップして、純正のジャッキでリーフをジャッキアップすれば少し隙間が出来るからたがねぶちこんだけど。
コメントへの返答
2024年2月12日 22:09
おお!なるほど!そんな方法もあるんですね👍👍👍
まだよーく考えますわ(^o^;)
2024年2月12日 21:58
自分もDXでヘルパーの隙間少ないですが、純正のダルマジャッキを前側でタイヤが浮く程上げればバールでこじればなんとか外れましたよ^ ^
確かに前側は硬かったです(>人<;)
ですが今は純正に戻しました。
加速時にリアが下がる、リアの横揺れ、フロント乗り心地あったの為戻したら良くなったというか普通になりました^ - ^
コメントへの返答
2024年2月12日 22:08
情報ありがとうございます!
自分のパワー不足ですかね(^_^;)
バールがシナルの見たらソレ以上は踏ん張れないっす💦(=o=;)
それにしてもやはり横揺れ酷くなるんですね‥‥‥やっぱり純正のままかな?(^_^;)
2024年2月14日 19:27
色んな諸先輩方の「ハイトダウンサポーター」ネタ。悩んで3年。3型の私はやめた方が良さそうですねw

横揺れ?の話は初めて聞きました。これ聞いちゃうとさらに必要ないとの判断になっちゃいます。ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年2月14日 19:49
いえいえこちらこそ色々なネタを諸先輩方に感謝です。
ハイトダウンサポーター購入したのはいいのですが、その後に横揺れ情報を入手したので悩んでました(^_^;)
メインリーフとヘルパーリーフの間が空きすぎると横揺れの原因、踏ん張りが弱くなるそうです。
今後ショック交換で様子を見たほうが良さそうです。
調べても調べても次から次へと悩みは尽きません(笑)

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今、ネット探して見ようとしてました(笑)」
何シテル?   07/23 16:19
南国でハイエースDXに乗ってる大阪人です。 色んな車に乗って来ましたがハイエースが最後の車かも知れません?? 車好きにとって第二の部屋なので上等車に乗りたいの...
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