• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TT×BRXの"ビーちゃん、BRX" [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2020年9月11日

STIミッションマウント

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は、色々買った中の、STI強化ミッションマウントに交換です!!😆😆

僕のはATなので、どんな変化が起きるのか気になって、変えてみることにしました!!😆😆
2
まずは第一触媒を外します

1、真ん中部のステーのボルトを外さずに、緩めます
2、車体側又は中間パイプ側のボルトナットを緩めていき、外します
3、真ん中部のステーのボルトを外し、第一が外れます
3
これでミッションにアクセスできます

では、ここのボルトを緩めていきます
4
続いてこのボルト(4本)を緩めます緩める際、一発緩むと、クルン!!っと回るので、舐めないように注意してください!!!

ここが緩むと、マウントが外れます
5
マウントの比較です
上が純正、下がSTI

硬さは、純正はフニャフニャで、STIは少し動く程度です


STIのミッションマウントなのに、マウントにはSUBARUと刻印されてて、なんでSTIじゃないの?って思いましたw
6
逆の手順で付けていきます

ただし、マウントには向きがあり、矢印方向にフロントなので、確認して取り付けてください

トルク
ミッションマウント(ボルト4本)40Nm
ステー(ボルト4本)65Nm
マウントのステー部分(ナット2本)55Nm

これで取り付け完了です

〜レビュー〜
1、PからDシフトレバーの移動がかなりスムーズになりました!!
2、走り出して、アクセル反応が良くなりました?!(プラシーボかなw)
3、高回転回すと、レーシングカーのように、ヒュォーー的な音が少しですが出て、めっちゃ楽しいです!!😆😆
4、ATモードでの自動変速の音がほんの少し大きくなりました(全然気にならない程度で、ほとんど変わらないです)(音楽等止めた状態)
5、コールドスタート時(車庫出し)、ステアリングとシフトノブが結構震えます
6、シフトアップは分かりづらいですが、ダウンの際、少し早くなったような?感じがしますw
7、シフトチェンジ時に、いつもはガコンと入るタイミングで、すっと入るようになりました!😆

AT車でもしっかり効果を感じれて、とても良かったです!!😆😆

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TRD GRドアスタビライザーの取り付け

難易度:

カーボンブレースバー取付け

難易度:

ブレーキシリンダーストッパー取付

難易度:

STiフランジボルト取り付け

難易度:

PROVAモーションコントロールビーム R取付け

難易度:

フレキシブルタワーバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

BRZ STI Sport H型 に乗っています! 父はスバルWRX S4 D型に乗っています WRXのようなBRZにしていくのが目標です! BRZ×...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ ビーちゃん、BRX (スバル BRZ)
SUBARU BRZ STI Sport H型 に乗ってます! 父はWRX S4 GT- ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
母のHSです
スバル WRX S4 スバル WRX S4
父車!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation