STIミッションマウント
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回は、色々買った中の、STI強化ミッションマウントに交換です!!😆😆
僕のはATなので、どんな変化が起きるのか気になって、変えてみることにしました!!😆😆
2
まずは第一触媒を外します
1、真ん中部のステーのボルトを外さずに、緩めます
2、車体側又は中間パイプ側のボルトナットを緩めていき、外します
3、真ん中部のステーのボルトを外し、第一が外れます
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これでミッションにアクセスできます
では、ここのボルトを緩めていきます
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続いてこのボルト(4本)を緩めます緩める際、一発緩むと、クルン!!っと回るので、舐めないように注意してください!!!
ここが緩むと、マウントが外れます
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マウントの比較です
上が純正、下がSTI
硬さは、純正はフニャフニャで、STIは少し動く程度です
STIのミッションマウントなのに、マウントにはSUBARUと刻印されてて、なんでSTIじゃないの?って思いましたw
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逆の手順で付けていきます
ただし、マウントには向きがあり、矢印方向にフロントなので、確認して取り付けてください
トルク
ミッションマウント(ボルト4本)40Nm
ステー(ボルト4本)65Nm
マウントのステー部分(ナット2本)55Nm
これで取り付け完了です
〜レビュー〜
1、PからDシフトレバーの移動がかなりスムーズになりました!!
2、走り出して、アクセル反応が良くなりました?!(プラシーボかなw)
3、高回転回すと、レーシングカーのように、ヒュォーー的な音が少しですが出て、めっちゃ楽しいです!!😆😆
4、ATモードでの自動変速の音がほんの少し大きくなりました(全然気にならない程度で、ほとんど変わらないです)(音楽等止めた状態)
5、コールドスタート時(車庫出し)、ステアリングとシフトノブが結構震えます
6、シフトアップは分かりづらいですが、ダウンの際、少し早くなったような?感じがしますw
7、シフトチェンジ時に、いつもはガコンと入るタイミングで、すっと入るようになりました!😆
AT車でもしっかり効果を感じれて、とても良かったです!!😆😆
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