ドアミラー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は友達のBRZのドアミラーカバーと下の樹脂部交換です
以前すれ違いで幅寄せし過ぎて枝などに擦ってしまったようで、ミラーカバーだけならよかったんですけど、下の樹脂部もいってしまったので、、
ヤフオクで安く手に入ったようなので交換依頼がきました
2
この辺は初の作業だったので、一生懸命やりすぎて全然写真撮れてないです🙇♂️
1.ドアのインパネを外す
ドアノブと持ち手の部分にビス1つづつ計2つ
ドア前方にクリップ1つ
1.1.カーテシランプを外す
車体下側から?上側から?ちょっと忘れちゃいましたが、インパネ外しで外して、カプラーも取り、ランプ本体取り外す
1.2.インパネを気合いでおらおら外す(カプラー類も)
めっちゃ硬いです
3
2.ドアミラーを畳んだ状態にして、画像のようにカバーをインパネ外しで外す
すんなり取れました
3.ボルト3本外す
4
3.ゴムパッキンを外すとビスが4本あるので全部外します
5
4.ゴムパッキンと3で外した銀色の金具を外すのですが、この配線が通ってる穴、大きさ的にカプラーが引っかかります
なのでカプラーから配線を一本一本抜いていきます
このカプラーの配線の抜き方が今までやってきたタイプと違って戸惑い、苦戦したので写真撮り忘れました
わかりづらいですが、文章で
4.1.写真のようにカプラーのカバーを上下外す
外す前の写真が無いのでわかりづらいですが、外すと写真のように端子の各部屋が見えるようになります
4.2.端子コネクターピンを抜いていく
ここが初体験でした
自分がやってきたのはカプラー刺す側からコネクターピンを抜く工具とか使って、ブッ刺して爪が引っかからないようにして、ズボッと抜くタイプでした
今回のは、刺す側から、穴の中をよーくみると、爪があるので、引っかかりからグリっと無理やり押し下げ?ズボッと抜く感じです😑
文だけですみません
質問があれば遠慮なく、
6
全部分離できました
7
あとは逆手順で付けていきます
まぁ当然ですがピンの順番を間違えないように注意です
8
キレイになりました!
友達も喜んでました!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク