REV SPEED フリー走行会(鈴鹿本コース)
2月22日に開催された鈴鹿本コースの走行会に参加してきました。メインストレート上にあるSuzukaの看板がリニューアルされています。今回はついでにSMSCの会員になる講習も受けてきました。会員向けの走行会は平日がメインなので、ほぼほぼNGなんですが...

SMSC鈴鹿サーキット南コース スポーツ走行会
5月に続き、またまた鈴鹿サーキットのSMSC会員の方に誘われて、鈴鹿サーキット南コースを走ってきました。5月はNANKAN AR-1でしたが、今回はNEXEN N FERA SUR4Gでなので、台湾製と韓国製の戦い?です。


ドッグファイトプロセントラルサーキット練習会
ドッグファイトプロセントラルサーキット練習会に何時もの仲間と参加してきました。参加者多数とのことで、全部で5枠が設定されており、1、3、5の枠を走行してきました。NEXEN N FERA SUR4Gを履いて初めてのドライでのサーキットです。このタイヤはエクストラロードでないタイヤ、空気圧をWebで確認するとMAX2.5とのこと、今までと違うかな?と思いながら前後2.3でスタート、2枠目には3.1まで上がり、あまりクリアも取れなかったこともありますが、タイムは1:36.80と今一つ。色々考えた結果、空気圧を2.3に下げて台数の少ない3枠目で頑張る事にしコースイン!しかし、前タイヤの空気圧2.3ではハンドルのレスポンスが悪くなり、なかなか思うように曲がらなくなりました。走行中に空気圧が高まるのを期待しましたが、抜いた後なのであまり上がらませんでした。後で、後ろを走っていた方の動画を見せてもらうと、RS3は大回り気味な走りとなってしまいました。結論としてRS3にはこのタイヤでも空気圧は2.8~3.0ぐらいが良さそうです。
鈴鹿ツインサーキット Project1
新しいタイヤNexen N’FERA SUR4Gを鈴鹿ツインサーキットで試しました。鈴鹿ツインサーキットはドリフトコースとグリップコースに分かれていますが、Project1はフルコースで走らせてくれます。この日は小雨が降るウエットでしたが、ウエットならではの挙動で、楽しく走ることが出来ました。RS3はquattroパワーを生かして、他のWRXやGRヤリスより断然安定して走れます。電子制御のインジケータがコーナー毎にバンバン点灯し、陰で助けてくれていますが...タイムはドライより4~5秒落ちの1:13.56で、当日の走行枠内では2番目のタイプでした。Nexen N’FERA SUR4Gのウェットでの評価は、怖いと感じる事が無かったのでGoodです。ドライでの評価は次回にしたいと思います。
REV SPEED フリー走行会(鈴鹿本コース)
8月10日に鈴鹿サーキットで開催された、REV SPEEDのフリー走行に参加してきました。申し込み時に申告したタイムから4つのグループに分けられており、各グループが20分×3の走行を行います。1週間前の天気予報では台風が来くとの事で大変心配していましたが、前日に台風が丁度去り、快晴となりました。同じレベルのタイムメンバーでの走行なので、大変走りやすかったです。お昼には、ドラテク講座もあり、午後の走行がより楽しくなりました。タイヤはナンカンAR-1でタイムは2'43.355で、以前鈴鹿を走行した際のRE71には及びませんが、AR-1はサーキットで使えるタイヤです!


|
新型A4改めA5出た。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/28 22:12:40 |
![]() |
|
SPOON ブレーキパッド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/17 00:00:10 |
![]() |
|
brembo BLACK PAD カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/16 23:59:35 |
![]() |
![]() |
ホンダ シビックタイプR 初めてのホンダ車です。MTの運転を思い出しながら、楽しもうと思います。 |
![]() |
アウディ RS3 (セダン) アウディ RS3(セダン)に乗っています。 |