• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takepom3の"ぷじょさん" [プジョー 1007]

整備手帳

作業日:2020年3月19日

(裏技)クラッチアクチュエータ固定方法変更&作業性向上

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1007の2トロニック(シトロエンC2&C3-1stのセンソドライブ)に使われているプッシュタイプのクラッチアクチュエータは、3本のボルトでステーを介してトランスミッション前面下部に固定されています。

以前投稿しましたが、うちの1007はクラッチアクチュエータの固定位置をイレギュラーな「裏技」状態にしてある関係で少し工夫を施しています。

この画像だと青の部分です。
2
標準ではボルト穴はトルクスのT-30です。

手前の赤丸つけたボルトについては、長めのエクステンションバーを使ってやれば問題なく緩められます。

問題のボルトは青丸の辺りにあります。
3
奥側に位置する緑丸のボルトへのアクセスは、上部にある部品類が邪魔になります。

エクステンションバーだけでは斜めにアクセスすることになってトルクス穴を舐める可能性があるので、ユニバーサルジョイントを組み合わせてボルト穴への負荷を減らしてやったほうが安全です。
4
問題になる一番奥のボルトを下から覗くとこんな感じ。

手前にはアクチュエータ制御ユニットと取り付け用のステー、後方はミッションハウジング

かなり狭いところにありアクセス性が悪いです。
5
頑張って横から撮影したところ。

スペースがありそうに見えますが、
右側にはミッションケースがあるので、トルクス用のビットを刺しても回すことができません。

自分は下からの取り外しを諦めました。

今になって考えれば、アレンレンチ(L字状の工具)を曲げ加工したものを用意したら回せたのかもしれませんが。
6
これはバッテリートレイを外した状態ですが、青丸のところが問題のボルトです。

上から見えていますが、狭くて深いところへ工具を挿入しながら小さなトルクス穴に工具を嵌めるのがイライラするので、普通の六角ボルトに変更してしまいました。

それと、ここまで部品を外すのも面倒くさいので少し工夫しています。

なお、この画像はミッションマウントを新品に交換した時のものです。
7
さっきのアクチュエータ取り付けボルトの真上のところでバッテリートレイに穴を開けてしまいました。

これでバッテリーを外してやるだけで、上からボルトへアクセスできるようになります。

穴はそのままでも特に問題はありませんが、
一応、普段はゴムブロックで塞いであります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シート清掃

難易度:

エンジンオイル交換@上抜き with オイルフィルター

難易度:

エンジンオイル交換@上抜き with オイルフィルター

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度: ★★★

【137650km】サマータイヤへ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぷぜう さん、観光客が多すぎて県民の足が遠くなりがちなところでしょうか。ちなみに最初は浜石岳を目指すつもりで歩き始めたのですが、登山道入口の看板を見て心が折れました。(午後に焼津で用事があったので)」
何シテル?   11/20 18:17
10年以上の大幅な周回遅れで、 遅ればせながら、みんカラ始めてみました。 両親が富士重工勤務だった影響で、ドライバー人生の前半はスバル漬けでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

1太鼓2本化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:53:50
CARIGリアディフューザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:38:24
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 00:03:00

愛車一覧

プジョー 1007 ぷじょさん (プジョー 1007)
免許証取得後に3台乗り継いだSVXからの乗り換えで、2006年の秋に新規登録から走行距離 ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) 緑色の彗星 (ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン))
最終のV型、グランドグリーンメタリックxパールオルティアホワイト(ツートン)のモデルです ...
スズキ その他 スズキ その他
クルマではなくてバイクですが、ジェベル200に乗っていました。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ホワイトマイカ3台目。 個人売買で横浜の2000GT所有のお大尽から譲り受けました。 自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation