春の訪れに夏タイヤ戻しと各所点検するんぢゃ!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さていよいよ本題なキャラ男君をジャッキアップ!
3/17 ODOメーター187,778㎞
前日外せんかった19HEXのホイールナット😑💦
自宅のインパクトには標準装備なんで無問題👍
サクッと外してブレーキ周りを
エアダスター掃除&ペーパー当て処理👌
2
ところがギッチョン!
運転席側タイロッドエンドブーツが
ギッダギダに切れとる⁉︎😳
なんでぇ?意味分からん🤔
昨年5月の車検整備で新品ブーツに交換済…。
1年も経たずに劣化する訳無いし…。
ってかどう見ても外的な力が加わって
引きちぎれた感じ?
疑わしきは…
思い当たらん訳では無いが、
前回は助手席側のもっと派手な事でブチ切れとって、
反対側であるコッチもドラシャ周りしか
しっかり見てなかった気が…。
写真も助手席側しか残っとらんし…。
いやぁ…
何か気持ち悪い…😔でも手遅れやし…。
とりあえず部品手配せなかんなぁ…。
3
って見回しとるとフロントガラスに
飛び石傷が…orz
まぁ次から次へと起きとるなぁ…😔
運転席から見ると視界の下の方で
ちょうどワイパーと重なって良く見えん😓
いつ入ったか気付いとらんかった模様…。
コッチも補修キット手配せな💦
4
ジャッキアップついでに?
ってか知っとったがスルーしとった
オイル交換なんぞを😅
しかしオイルの抜けが遅い事にイライラ来て
※色々起きとるのが原因的な?
フモトのワンタッチコック外して
純正ドレンボルトに戻したった😤
日産系のドレンボルトの系では
余りにも抜けが悪いんよね😣
ドレンワッシャーが勿体無いかと、
ワンタッチコックにしとったが、
イライラの為に原点回帰。
オイルは定番のカインズPBを6.5ℓ補充。
併せてクーラントの減り分の補充。
よそ見しとったら上限超えた😓
まぁシン・エヴァ公開記念って事で
サービス♪サービス!♪😉
エアコンのフィルターも交換。
元々は真っ白な激安フィルターやったが、
今回は激安活性炭入フィルター♪
汚れフィルターと新品と色味が変わらん😅
E25キャラバンのエアコンフィルターは
オプション設定な上に頻繁な交換を
前提にしてない大昔の設計なんで、
フィルターケースの出し入れがとにかく困難💦😠
今回改善策としてPPバンドを巻いてみた。
多分次回から良い感じに行けるんちゃう?
5
パンクタイヤもチェック☝️
まずエア入れてみると一般的に
チューブレスタイヤの場合石鹸水とかで発見な
パターン多いがまるでチューブタイヤか?
ってくらい「シューッ」って抜け音😅
何が犯人か分からんが、ブッ刺さってから
抜け落ちたようでデカい穴が💦
自作タイヤチェンジャーにてタイヤとホイールバラす。
路面の荒れや落ち葉落枝のせいな振動と音か?
と思いながら結構な距離走ってしまったせいで、
内面も完全アウト😔💦
やっぱ完全山道なんか避ければ良かったなぁ…orz
6
大活躍やったスペアタイヤちゃんも
しっかり洗って錆まるけやった
ホイールは艶消し黒で表裏しっかり塗装。
タイヤワックス塗ってからタイヤホルダーに戻す。
7
今回のパンク騒動を反省して、
今までガレージに放置しとった工具類を
新たに車載工具のスタメンに招集!
アストロのアルミジャッキと十字レンチ👌
片道1時間強になる新勤務先への往復
考えたらこんくらいは要るやろな。
何も無いのが一番やけど、
転ばぬ先のジャッキ😁
だいたいE25キャラバンのマニュアル見ると
リアのジャッキポイントはホーシングの指定😳
パンクで車高下がった状態で車載の
ダルマジャッキをホーシングに掛けるなんて
前日何度もトライしたが到底無理ゲー😣💦
前からも後ろからも全く届かん😔
もうちょい設計考えて欲しいよねぇ…。
8
ってな事で不完全ながらタイヤ戻しだけは完了。
しかしまたやらなかん事が増えたわぃ…orz
色々部品や補修キットの手配にタイラップの仕入れも⁉︎😝
はぁ…お不動様と戯れる時間が…💦
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