弟minepom号のドライブシャフトブーツ交換の続きなんぢゃ!
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前日の作業でドラシャ抜き取っておいた続きで、
この日は部品の受取りの前に小牧市まで
ひとっ走り🚐💨
アストロプロダクツの開店前に、
駐車場で塩ビ管のエッヂを削ぎ落としとく。
10時の開店と同時に凸乳して、
工具やら部品やら仕入れて日産Dへ🚐💨
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純正部品受け取ってから速攻帰宅して
いよいよ交換作業再開ッ!
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ベニヤ板敷いてハブを下向きにシャフト立てる。
デフ側ケースを下向きにコンコン叩くと、
蓋が浮き上がってジョイントにアクセス可能👌
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中にはグリスの沼状態だで、
拭き取るとシャフトのクリップピンが見えるようになる。
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スナップリングプライヤーでクリップピン抜いて、
ジョイント内部を抜き取る。
この後古いグリス拭き取り掃除。
パーツクリーナーは使わない。
金属剥き出しにしちゃうと、
ちょっとした湿気でも錆の素になりそうだで。
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上から順番に部品を外していき、
ナックル付け根まで到達!👍
コッチのジョイントもグリスを出来る限り除去。
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ブーツキット付属のグリスを塗り塗り♪
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ブーツ表裏にラバーグリス塗っとく
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ブーツ被せて所定位置まではめ込む。
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純正ブーツバンドがつまんで締め込むタイプなんで、
今朝仕入れてきた専用工具で締め込む👍
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デフ側ドライブシャフトのケース内部にも、
付属グリスをぐるっと一周塗っとく
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シャフトにブーツはめてから、
ケースをはめ込んで、
ジョイントパーツを落とし込む。
ジョイントパーツ内部にもグリス充填しといてからね。
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ジョイントパーツにベアリングボールを入れてから
ケース内部に落とし込む。
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ケース上部にグリス充填してから、
蓋を叩き込む。
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シャフト寝かしてから
ブーツをケースから外して内側にも
グリス充填しとく。
こちら側のバンドはカシメではなく、
プライヤーで寄せれば締まる構造。
コレでブーツ交換自体は完了👌
コレを左右ね。
後は車体に組み込むだけ😉⁉︎
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タイロッドエンドブーツと、
ロアアームジョイントブーツも交換しとく。
朝エッヂ削ぎ落としといた塩ビ管を切って
アダプターにしてCクランプで締め込み👌
切れては無かったがヒビはぐるっと入っとったで、
予防整備的に時期は良いハズ。
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いよいよハブアッセンで組み込み段階!
で、トラブル発生!😓
ロアアームジョイントとシャフトの
クリアランスが超〜狭いもんで、
こじっとる間にナックル側ブーツが脱げちゃった😳💦
一度カシメたバンドは再利用出来る訳無く…。
朝の仕入れ段階で念のため買っといた
汎用ブーツバンドの出番や!
因みにバンド締める工具は10年くらい前に
買っといたけど今回初使用!😁
でも純正バンドよりコッチの方が圧倒的に
作業し易いし、安心感もありそう⁉︎
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写真少なく工程ぶっ飛んどるけど、
まぁ〜大変な所💦
クッソ重いナックルを膝で支えつつ、
ロアアーム側からはめて、
アッパーアーム側のジョイントはめる為に、
ロアアームを鉄パイプで押し下げて…。
って書くとあっちゅう間なんやが、
ゼーハー息上げながら汗だくではめた💦
ここのはめ込みだけで15分くらいかかっとる😅
因みに当然コレを左右繰り返しね💦
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組み上げ作業の際にブレーキ周りもちょいと手入れ。
掃除とグリスアップ。
パッドもペーパー当てとく。
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緩めた所を全部マシ締めしてから、
最終仕上げて割ピン入れる…
…ん?割ピンどこ?😨
汎用割ピンセットが見当たらず、
探しまくりながら他の工具片付けて…
捜索活動で40分くらい費やした(滝汗💦
ようやく見つけて長さ調整でカットしてから
各部にはめ込んで抜け止め完了!
もう真っ暗やし💦
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仕上げ後の試走まで済ませて18:40…
12:40から始めたから
この日だけで6時間作業⁉︎
前日のシャフト抜き取り作業で2時間…
合計8時間やん!😳
とある情報では日産Dの時間設定では4時間とか?😅
こんなんぢゃ商売にはならんて事やね😭
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今日の昼前にminepom取りに来てお渡し。
言うて俺はえすろう君の点検で出かけとったもんで、
嫁ちゃんに渡しといてもらったんやけどね。
minepomはその足で出勤🚐💨
道中で確認してもらったけど、
何の違和感も感じんかったという事で、
良かった♪良かった♪
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因みに純正ブーツキット内外、左右で
4個合計で19,600円
タイロッドエンドブーツ
ロアアームジョイントブーツ
左右合計4個で2,950円(社外品)
部品合計22,550円なり♪
その他補修用汎用ブーツバンドやグリス類含まず
とある情報ではブーツキット交換で日産Dに
頼んだ場合8〜9万コース?
シャフトアッセン交換で10万オーバー?
との事だでかなりの節約になったかな?
とは言え、普通に考えて一般家庭でやる事ぢゃ無いな😅💦
工程的にも端折った部分もあるんで
完全自己責任案件です☝️
よーく考えよー♪
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