• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

観光客のブログ一覧

2009年12月11日 イイね!

とあるディーラーにて。

伯父の話なんですがね。


先日伯父のクルマが12ヶ月点検で買ったディーラーに持って行ったそうです。

ついでにスタッドレスに履き替えるためタイヤも持って行きました。

ディーラーに着き点検作業、タイヤ交換に入りました。


伯父はその間、普通にショールームで待っていたそうです。


作業開始からほどなくして整備士が何か手に持って伯父のもとに来ました。


すると・・・

「あの、スタッドレスにこの釘が刺さってパンクしてました。タイヤは変えないとダメです。」


こう言いました。

釘は長さ5センチ、太さ3ミリ位のもの。


伯父はタイヤは近くのタイヤショップに任せているので、パンクしてるタイヤは付けずにそこだけノーマルタイヤのまま、パンクしたタイヤは積んでもらいました。


ディーラーの点検も終わり、500メートル先のタイヤショップに行きました。


そこでさっきディーラーでパンクしてると言われたと告げると、タイヤショップの店員さんはそのパンクしていると言われたタイヤをクルマから下ろし、そのまま水に沈め調べてくれたそうです。










「これ、パンクしてないですよ?」

タイヤショップの人に言われたのはこの言葉だったみたいです。


そのタイヤを装着してもらい、自宅に帰ると伯父はそのメーカーの本社に電話しました。



ほどなくして点検したディーラーの所長と担当者が来ました。

そして

「先程は説明不足があったみたいでスミマセンでした」

だって。


さて、なんかおかしなトコだらけの話ですよね?


まず、釘。


俺も仕事柄パンク修理はしょっちゅうやってますが、釘が刺さって中まで到達してる状態で釘を抜くとそこには穴が開くので空気が勢いよく出ていきます。


釘が刺さったままなら隙間から徐々に空気が出ていきます。


また、釘を抜いてしまうと刺さってた向きが判らなくなります。


必ず真っ直ぐ刺さっているわけじゃないですからね。

つまりこの場合、タイヤに刺さってる時点でお客様に確認してもらうのが普通じゃないんですかねぇ?

もしくは抜いた後、空気が漏れているのを確認してもらう。


これが普通だと俺は思います。


次にパンクしてなかったという件。


先ほども言いましたが、釘が刺さってたのを抜いたなら空気が出てしまうのですぐにペコペコの空気無しタイヤになります。


ところがタイヤショップの人は空気を入れず漏れてるか確認しました。


伯父も確認したみたいですが、タイヤショップで下ろした時点で空気は入ってたそうです。

有り得ませんよね?


パンクとは簡単に言えば空気が抜けてることを言います。


タイヤショップの人も釘を抜いた事、パンクしてない事、ディーラーに不信感を抱いたみたいです。


次に本社に電話した後の対応。


家に来て謝る行為までは良いと思いましたが、所長が言ったのは説明不足と言ったんですね。


説明不足?


可笑しいですよね?


向こうは、

釘が刺さってた。

パンクしてる。

タイヤは交換しないとダメ。


実際は、

釘が刺さってたかどうかも判らない。


パンクはしてませんよ。


タイヤには問題ありませんよ。



説明不足じゃなくて間違いでしょ?


それでタイヤを買わせようとしてたんですから。



伯父はこう最後に言いました。


「俺は専門的知識は無いから、やっぱりそう言われたら信じてタイヤ変えちゃうよな。たまたまタイヤはタイヤショップに頼んでるから解ったけど、他のエンジンとかじゃ余計判らないよな。今回の件であのディーラーとはもう付き合わない。前の12ヶ月点検の時なんか忘れられて2時間放置されたしな。近くに同じメーカーのディーラーがあるからそっちにするよ。もうあそこに信用するところは無い。担当も30半ばでタメ口で対応してくるしな。」

伯父はもうすぐ50歳ですwwwwwwwwww



皆さんもお気を付けて(´▽`)ノシ


ちなみにT社でもN社でもありませんよ。

Posted at 2009/12/11 11:40:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです」
何シテル?   03/30 12:07
色々と試行錯誤してます。 コンセプトは純正を崩さないように。 よろしくお願いしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

リンク・クリップ

トヨタ パッソ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/19 21:27:20

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
令和元年12月24日納車 通勤車メインで使っていたパッソが壊れ、泣く泣く手放しスカイ ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
約半年前に買い替えた、最後の2ストジョグ。 グレードは最上級のZRエボリューションで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成23年式 250GTです。 一番安いグレードなのでナビも付いてません。 走りはか ...
その他 その他 その他 その他
コウちゃんの愛車のプーさん号です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation