北海道もやっと雪景色、初雪は遅かった分今年の積雪量はどうでしょうか。
2、3日前から停止前の空走行時にタイヤ付近からコリコリ音がし出して、あ、これはハブベアリングだなと思って、過走行の中古車だからこれは想定の内でしたが、昨日から音が大きくなり停止時にコキン!と鳴った為本日主治医の整備工場に行き、「ハブベアリングだと思うから、確認して部品取っておいて」(フフン)と見てもらいました。
「どれどれ?」と工場に消えて10分後、「ハブベアリングじゃなくてハブナットの緩みですよ」(ニヤニヤ)
「え、?・・つまりタイヤの取り付けが緩んでいたと?」
「そう。ご自分で冬タイヤ交換されたんでしょ?トルクレンチで締めますからいつでも持って来て下さいよ」
「恥ずかし~」
と、いうわけで何十回何百回とやってきたタイヤ交換ではじめてのチョンボ、いつもの手順で間違いないつもりだったが、こりゃいよいよボケたか?
北国のクルマ好きの男の子ならタイヤ交換なんかは自分でする人が多いと思いますが、こんな事もありますし、何より重要なところなので皆さんお気をつけ下さいませ。
とりあえず自分への戒めとしてトルクレンチ買って交換後の増締めを義務づけます(それでも自分でやるんか~い)
Posted at 2018/12/01 15:38:42 | |
トラックバック(0) | 日記