インプレッサは3台目です。 免許取って最初の愛車は、昭和54年に買った47年式セリカ1600GTでした。 以来、ジムニー→アルト→シティターボ→シビックシャトル→GF1→GG3→ GH3と8台を乗り継いできました。 前のGG3は12年乗りましたが熊本地震のとき落下物で外装にダメージを受け、 さらに ...
所有形態:現在所有(メイン)
2018年09月14日
GF1からの乗り換え。ネットでWRブルーかつAWDの車体を探したところ、北海道スバルから出ていたものを見つけ熊本スバル経由で取り寄せてもらいました。 フロアマットやフェンダーの六連星ステッカーなど通常のグレードではなく、車検証では初年度登録からの車検期間が2年間になっているなど、普通と違っている点 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年06月19日
妻の父がスバルの営業所長と知り合いだったことから、妻はずっとスバルの軽を乗り継いでいて(レックス→ヴィヴィオ→プレオ)、それなら今度はスバルにしてみようとシャトルからの乗り換えとして選択。 色は残念ながら欲しかったWRブルーではなく紺色でFFでしたが、水平対向エンジン独特の音となんともいえない安定 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年06月19日
2人目の子どもが生まれてシティターボよりたくさんの荷物が乗る車を探して、ホンダの中古車店で見つけた車。シティターボと同じ100psですが、車重が1トン近くもありスポーティな要素はなくなり、ファミリーカーとしての用途がメインでした。 インプレッサを買うまでの5年間、通勤、買い物、子どもの保育園の送り ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年06月15日
アルトを失った後、自宅近くで開かれた中古車市で見つけて一目ぼれ。6年落ちで45万円でした。 700kg弱の現在の軽より軽い車体に1200ccターボ100psは十分な性能で、過去所有した中で一番元気な走りをする車でした。 購入直後からマフラーからの排気が白っぽいなと感じていいたのですが、しだいにそれ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年06月15日
ジムニーを手放した後、4輪から2輪に興味が移り、しばらくはバイクばかりを乗り継いでいました。(ホンダRACOON→スズキRG250E→スズキRG250Γ→スズキGF250) やがて趣味として社交ダンスを始めると、着替えやシューズを持ち運ぶ必要が出てきてやはり車がないと不便だと思い中古で軽を探したと ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年06月15日
セリカ1600GTを手放した後、オフロード車に興味を持ち、一番維持コストが少なくてすみそうな初代ジムニーを中古で買いました。しかし、本格的にオフロードを楽しもうとするとそれなりに装備にお金がかかることがわかり、まったく手をかけられないままオンロードでの使用に終始していました。買って半年ほどでエキゾ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年06月02日
運転免許を取得して初めて買った車です。 当初は中古の軽でいいかと思っていたけど、訪れた中古車屋で見たロングノーズと リアフェンダーのラインがかっこよくて、まるで和製ムスタングという雰囲気に 一目ぼれし、7年落ちでしたが45万で即決しました。 1600で115psとGH3インプレッサと同じパワーなが ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年06月02日
レースをするわけではないので、WRXみたいなパワーはいらないのですが、高速での合流・追い越し加速や上り勾配での加速等、1000rpm~4000rpmの間でもっとトルクがほしいですね。 しかしインプレッサのNA車はターボ車と違ってほとんどパワーアップ手段がないのが難点。それ以外は良いクルマだと思いま ...
2018年09月17日