• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月29日

Baby in car

Baby in car
いつもどうでもいい事をブログに書いてしまっておりますが、今日も本当にどうでもいい事です。

「Baby in car」ってステッカーを車に貼ってる方を結構見かけますね。
これは正しくは「Baby on board」だと巷では言われています。
alt


どっちでもいいよね。
「和製英語だ、英文的におかしい」って事だと思いますが、でもまあイイじゃないですか。
どちらでも意味は伝わりますよね。
ってかon boardよりまだin carのほうが直感的に分かるよね、日本人は。
無理して英語にせずに「子供が乗ってます」でイイんじゃないかな。


で、私は建築不動産系の業界にいるのですが、私が物申したいのがコレ。

「シューズインクローゼット」

最近の家では玄関に下駄箱では無くちょっとした小部屋があって、靴を入れるのはもちろんですが、例えばゴルフバッグとかみんカラ的に言えば車の工具とか、要は家の外で使うものを玄関周辺に収納しておける便利な空間です。
alt
こんな感じのやつね。
ここ10年くらいですっかりメジャーになったので皆さんのおうちでも採用された方もいらっしゃると思いますが、私は何故か20年くらい前から積極的にお客さんに推していました。
当時からの呼び方は「Shoes cloak」もしくは「Shoes closet」。
この呼び方でずっと来てたのですが、一般的になり始めた頃からにわかに呼ばれ始めたのが「シューズインクローゼット」。
と言うかもう現在日本では「シューズインクローゼット」がデフォになっているようです。

これおかしいでしょ!
「shoes in closet」って「クローゼットの中の靴」ですよね。
Walk in closetからの派生でそうなったんか?
シューズをインするクローゼットって感じ?
私も英語に長けている訳では無いのですが、これは直感的にダメでしょ!
違和感あるの私だけ?

立派なシューズクロークを作って豪快にドヤッてるインスタに「自慢のシューズインクローゼット💛テヘ」とか書かれるとイラッを通り越して気の毒になってきます。

同じ疑問を持った方のブログを見つけたので見てみたら、ネイティブ的には言い方は色々みたいですが「shoes in closet」はやっぱり「クローゼットの中の靴」であり、シューズクローク自体をそう呼ぶ人は恐らくいないとの事。
和製英語でも通じるなら別にイイのですが、調べてちょっとすっきりしたって話でした。

やっぱりどうでもいい話でしたね。失礼しました。
ブログ一覧 | 世間の話 | 日記
Posted at 2022/03/29 19:38:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

もうええから
WILDさん

Hotel California ...
パパンダさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】 ...
うーたーんさん

車中泊の練習です。
つよ太郎さん

子供の方が偉い
どんみみさん

静と動
モトじいさん

この記事へのコメント

2022年3月29日 22:57
米に行ってGパンとかオートバイと言ってみてください!

コメントへの返答
2022年3月30日 12:31
アニキ、なにやらGメンは通じるらしいですぜ。
知らんけど。
2022年3月30日 10:10
昔のF1中継ではオンボードカメラって言ってたけど、最近のGTでインカ―カメラって言葉が出たときに「は?」ってなりました。頭悪い英語はともかく、BABY IN CAR貼ってる車について、「だから何?」って思うのは自分だけ?
コメントへの返答
2022年3月30日 12:37
自分もそれがどうしたと思ってたんですが、どうも事故った時に救助隊が子供を見過ごさないようにらしいですよ。
当の救助隊はそんなステッカーよりチャイルドシートの有無をまず見るらしいですけどね。

プロフィール

「[整備] #A3スポーツバック ボンネットが開かなくなった https://minkara.carview.co.jp/userid/303458/car/566823/7165872/note.aspx
何シテル?   12/24 12:17
マイナー派です。何でもやってみてナンボ。 私のレビューや整備手帳は的確ではない可能性が高いです。 参考にされる際はくれぐれも自己責任でお願いします。 また...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ ストリーム] 改造申請2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 18:45:33
今年1つ目の課題クリア!エンジン換装公認取得 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 18:13:09
アンダーカバーのダウンフォースを測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 09:45:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2012年4月1日に諸事情により乗り換え。 相変わらず見た目ノーマル、、、とも言えなくな ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
見た目ノーマル 2012年4月1日からは嫁が乗っています。
ボルボ S70 ボルボ S70
今は嫁の車。ボルボのセダン、しかもT-5、マイナーにも程があります。 2012年3月末で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation