
前から気にはなっていましたけど、最近特にひどいなと感じるので書いておきます。
今日隣の車線を同じくらいのスピードで走ってる車にぶつかられそうになりました。
ウィンカーっていつ使いますか?
車線変更したり曲がったりするときですよね。
アウディもワーゲンもワンタッチウィンカーなのです。
その前のボルボ号がどうなってたか記憶にありませんが、今仕事で乗っているフィットもそうなっています。
レバーをしっかり倒せばずっと点きっ放しですが、チョンってやると3回だけ点滅する奴。
回数は変更できます。
きっと理由はあるでしょうけどトヨタ車の多くはそうなって無いですね。
その前にアルヴェルとか普通にウィンカー出さないですよね、多くても1回。
偏見や好き嫌いとかはこの際関係なくて実際にそうですよね。
だから思っていたんです、全車ワンタッチウィンカーになれば1回だけチョンってやってウィンカー出した事にしている人も強制的に複数回点滅させることができるのではないかと。
マジで何の疑いも無くそう思っていました。
(でもいかにもなアルヴェルもシーケンシャルになった途端ウィンカー出す人増えた気がするのは気のせいかな?)
で、しばらく前にこのワンタッチウィンカーがどうのこうのって記事を見かけました。
一般的にはどう思っているのかな?と思ってコメント欄を見てみたら、何とそんな機能止めにしたほうがイイ!って人が圧倒的に多かったんです。圧倒的にですよ。
どうも「3回しか点滅しないのは短かすぎる」んだって。
書き込みしてる人は口を揃えて
「自分は最低5回は出してから動き出す」
「1回の点滅が何秒だから安全に車線変更するには最低でも〇回必要なはずだ!
だから3回だとそもそも違法だ!」
とか書いているんですよ。
イヤイヤ、車種問わずそんなにじっくり車線変更してるクルマ見た事無いっつーの!!!
都内はそうなんですか?
そういう時だけイイ子になる人ってキモイんですけど。
私は車線変更する時はほぼほぼワンタッチウィンカーですが、煽られた事も無ければクラクションを鳴らされた事もありませんよ。
でも、それにしたって圧倒的にワンタッチウィンカー排除派が多いのは何故だろう。
考えてみました。
私は車線変更する際、移る先の車線で誰にもブレーキを踏ませないタイミングと間合いで移動するようにしています。
もちろん毎回確実にそうできるわけではありませんが、そう心掛けてはいます。
上手いとか下手とかじゃなくてboogiemenはチキン野郎だから怒られたくない一心でそうしています。
自分が逆の立場だったら嬉しくないですしね。
だから曲がりたい交差点よりもかなり早い段階でゆったり開いている所を選んで入るようにしている。
つまるところウィンカーを出そうが出さまいが周囲の車に影響しないと思います、出しますけどね。
では、最低5回は出すとか言っちゃう人がいる前提で周りの状況を暫く観察してみました。
分かりましたよ、何が違うのか。
5回出せば入れてくれるのが当たり前だと思っている
5回出せば入ってよいと思っている
コレじゃないかな。
もちろん全員じゃないけどかなり多くの人がこう思ってるように見える。
実際には5回は多いほうで移動先に他の車がいようがいまいが暫くウィンカー出したらグリグリって入ってくる。
なんならそこに車がいるかどうかを見ていない奴もいるね。
今日のヤツはこのパターンだね。
そんなので良く毎日事故らないなと思うのですが、何とかなるんですね。
一方で、グリグリ割り込んだ後にご丁寧にサンキューハザートはしっかりする奴がいる。
多分これは免罪符だと勘違いしてるパターンじゃないかな。
長めにウィンカー出した上にサンキューハザードまでしてる私に落ち度はゼロだと。
この思考回路だと3回は短いってなるだろうね。
右車線を自分のペースで散々走っておきながら曲がりたい交差点の直前で左車線に割り込んで後続全部にブレーキ踏ませて左に曲がっていく人が最近多くないですか?
トラックやバスの前でそれをやる超絶愚か者までいるからビックリするんですけど。
見た目の時点でそれっぽい車は昔からそうでしたけど、今は普通の車にそんな人が増えましたよね。
車の性能は良くなる一方だけど人の運転は確実に下手になってると感じる今日この頃です。
だから上手くなれなんて思うのはもう諦めました。時代遅れだと思います。
コミュニケーションを取ろうと努力もしない人が大事に守られる時代だからクルマでも同様なのでしょう。
自動運転が普及するまでは周りのドライバーはそうなんだと思って気を付けるようにするしかないと、残念ですがそう思うようにします。