• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boogiemenのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

新車レビュー

新車レビュージャジャーン
今売れに売れている(んですよね?)N何とかですよ。
もちろん買ったわけでも無ければ試乗でもないんですけど、会社のフィットが雨漏れで修理に出したら代車でコレが来ました。
何と今月頭におろしたてのほぼ新車ですよ。

てなわけで一泊二日で少し乗ったので一応印象を書いてみます。
ちなみに私は免許を取ったばかりの学生の頃、母親のワゴンRを少し乗り回していましたが、それ以来の軽自動車です。

イイと思う点
・普通に良く走る(ターボ付いてるのか?知らんけど)
・アイポイントなんて普通のミニバンと変わらない高さで見やすい
・質感も軽自動車と思えば全然悪くない
・主婦が喜びそうな使い勝手良さそうな細かな造り
・フィットと比べると自動ブレーキの挙動は随分まとも
・ライトのスイッチは常時オートでオフに固定できない
・後席ドアなんて一丁前に左右自動スライドドア


イマイチな点
・アイストは極々低速の制御がイマイチで停止直前に再始動すると変な感じ
・ブレーキが随分心もとない。
・トレッドに対して重心がどうしても高い
・パドルシフトが付いているけどマニュアルモードに固定できない?
・シーケンシャルウィンカー
・見た目、特に前面が頑張ってる感出過ぎ
・乗員優先で荷物あまり乗らない

こんな印象でしょうか。

通勤やお買い物で街乗りだったら全然アリだと思います。
若い彼女を隣に乗せるならこの距離感はアリじゃない?
でももし私が軽を買うならエブリィの4駆です。

街乗り前提で言えば唯一ブレーキが不満でした。
パフォーマンスカー的なブレーキ性能って意味では無く、普通に走っていて普通にブレーキ踏む時に序盤の効きが弱いんです。
でも途中からガクッて効く感じ。
今まで国産車は踏み始めの効きを優先させている印象を持っていたのですが、その逆です。
CVTゆえのエンブレの無さと相まって結構気を遣うレベルだと思います。
ブレーキディスクが恐ろしく華奢なのは分かっていますが、軽自動車ってみんなこんな感じだっけ?

alt
あと何故かパドルシフトが付いていましたが、なんとマニュアルモードに固定する方法が見当たらなかったんですよね。
シフトダウンでエンブレくらいしか使い道が無い気がするんですけど。
つまりブレーキの弱さは一応それでカバーできるでしょうけど普通の人は使わないよね。


ターボ車なのか知らんけど走るのは走るんですよね。
乗って無いですけど恐らく高速道路でもそれほどエンジンに不満は無さそうな印象。
でも重心が高いのは如実に感じるので、スピードレンジが上がるとすごく怖いだろうなと想像できるレベルです。
名港トリトンみたいな側壁が低い大橋は走りたくないな~。

もちろん慣れの部分も大きいとは思いますけどね。
それにしてもこの車でビュンビュン走っている人みたいに自分は走らないだろうなと思いました。
恐らくメーカーも死ぬほど色々やってこの状態でしょうから、軽規格で体積を確保しつつこれ以上に安定感を出すのは難しいんでしょうね。

ってな感じでつまらん感想ですけど、「街乗りだったらイイかもね」でした。


おまけ:行ったのはもちろんホンダディーラーです。
    気軽に行ったつもりでしたが
    「ご迷惑おかけして本当に申し訳ありませんでした」
    なんて言われました。
    ちょっと水が入った程度で大袈裟じゃね?
    当然オラついてなんていませんよ。
    修理代だってかかるつもりでいたけどタダみたいです。代車代も。
    もちろん直ぐに対応してくれたし何も文句はありませんよ。

    イマドキどこのディーラーもこんな感じ?

    これさ、日頃そうとうお客に虐められてるのかな。
    新車から3年経つらしいからそりゃ傷むところも出てくるよね。
    別に嘘ついたり悪い事してないのにあんなに頭下げないといけないの?
    お客側の「サービス」に対する認識がおかしいからこうなるんだろうな。
    実際には修理費だって代車だってコストはかかってますよね。
    もちろん明確に保証の対象ならイイですけど、、。
    修理は修理で保証の範囲を明確にして貰うものはキッチリお金を貰う。
    一方で新車は新車単独で適正と思われる利益をキッチリ貰う。
    そこはしっかり分けたほうがイイんじゃないかな~。

    原因究明の助けになると思って雨水が入ってきてるところを写真に撮っておいて見てもらったのですが、今思い返すと「証拠を突き付けた」みたいに映っちゃったのかな~。
alt
    全然低姿勢で行ったつもりだったんだけどな~。

    私は幸いにももうちょっとお客様と対等な立ち位置で仕事をさせて貰ってますけど、同じ客商売としてはいたたまれない気持ちでいっぱいです。
Posted at 2022/04/29 16:13:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年04月26日 イイね!

ウィンカー

ウィンカー前から気にはなっていましたけど、最近特にひどいなと感じるので書いておきます。
今日隣の車線を同じくらいのスピードで走ってる車にぶつかられそうになりました。



ウィンカーっていつ使いますか?
車線変更したり曲がったりするときですよね。

アウディもワーゲンもワンタッチウィンカーなのです。
その前のボルボ号がどうなってたか記憶にありませんが、今仕事で乗っているフィットもそうなっています。
レバーをしっかり倒せばずっと点きっ放しですが、チョンってやると3回だけ点滅する奴。
回数は変更できます。

きっと理由はあるでしょうけどトヨタ車の多くはそうなって無いですね。
その前にアルヴェルとか普通にウィンカー出さないですよね、多くても1回。
偏見や好き嫌いとかはこの際関係なくて実際にそうですよね。

だから思っていたんです、全車ワンタッチウィンカーになれば1回だけチョンってやってウィンカー出した事にしている人も強制的に複数回点滅させることができるのではないかと。
マジで何の疑いも無くそう思っていました。

(でもいかにもなアルヴェルもシーケンシャルになった途端ウィンカー出す人増えた気がするのは気のせいかな?)


で、しばらく前にこのワンタッチウィンカーがどうのこうのって記事を見かけました。
一般的にはどう思っているのかな?と思ってコメント欄を見てみたら、何とそんな機能止めにしたほうがイイ!って人が圧倒的に多かったんです。圧倒的にですよ。
どうも「3回しか点滅しないのは短かすぎる」んだって。

書き込みしてる人は口を揃えて
「自分は最低5回は出してから動き出す」
「1回の点滅が何秒だから安全に車線変更するには最低でも〇回必要なはずだ!
 だから3回だとそもそも違法だ!」
とか書いているんですよ。
イヤイヤ、車種問わずそんなにじっくり車線変更してるクルマ見た事無いっつーの!!!
都内はそうなんですか?
そういう時だけイイ子になる人ってキモイんですけど。

私は車線変更する時はほぼほぼワンタッチウィンカーですが、煽られた事も無ければクラクションを鳴らされた事もありませんよ。


でも、それにしたって圧倒的にワンタッチウィンカー排除派が多いのは何故だろう。
考えてみました。


私は車線変更する際、移る先の車線で誰にもブレーキを踏ませないタイミングと間合いで移動するようにしています。
もちろん毎回確実にそうできるわけではありませんが、そう心掛けてはいます。
上手いとか下手とかじゃなくてboogiemenはチキン野郎だから怒られたくない一心でそうしています。
自分が逆の立場だったら嬉しくないですしね。
だから曲がりたい交差点よりもかなり早い段階でゆったり開いている所を選んで入るようにしている。
つまるところウィンカーを出そうが出さまいが周囲の車に影響しないと思います、出しますけどね。



では、最低5回は出すとか言っちゃう人がいる前提で周りの状況を暫く観察してみました。

分かりましたよ、何が違うのか。

5回出せば入れてくれるのが当たり前だと思っている
5回出せば入ってよいと思っている

コレじゃないかな。
もちろん全員じゃないけどかなり多くの人がこう思ってるように見える。
実際には5回は多いほうで移動先に他の車がいようがいまいが暫くウィンカー出したらグリグリって入ってくる。
なんならそこに車がいるかどうかを見ていない奴もいるね。
今日のヤツはこのパターンだね。
そんなので良く毎日事故らないなと思うのですが、何とかなるんですね。

一方で、グリグリ割り込んだ後にご丁寧にサンキューハザートはしっかりする奴がいる。
多分これは免罪符だと勘違いしてるパターンじゃないかな。
長めにウィンカー出した上にサンキューハザードまでしてる私に落ち度はゼロだと。

この思考回路だと3回は短いってなるだろうね。


右車線を自分のペースで散々走っておきながら曲がりたい交差点の直前で左車線に割り込んで後続全部にブレーキ踏ませて左に曲がっていく人が最近多くないですか?
トラックやバスの前でそれをやる超絶愚か者までいるからビックリするんですけど。
見た目の時点でそれっぽい車は昔からそうでしたけど、今は普通の車にそんな人が増えましたよね。



車の性能は良くなる一方だけど人の運転は確実に下手になってると感じる今日この頃です。
だから上手くなれなんて思うのはもう諦めました。時代遅れだと思います。
コミュニケーションを取ろうと努力もしない人が大事に守られる時代だからクルマでも同様なのでしょう。
自動運転が普及するまでは周りのドライバーはそうなんだと思って気を付けるようにするしかないと、残念ですがそう思うようにします。
Posted at 2022/04/26 17:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世間の話 | 日記
2022年04月07日 イイね!

フレッシュプリンス

フレッシュプリンスウィル・スミス氏がやらかした件がしばらく前から話題ですね。
(彼はかつてフレッシュプリンスと名乗る自称ラッパーのコメディアンでした。)

今回の件はいろんな記事の書くところによると日米で評価が真逆みたいですね。

・アメリカでは実際に暴力振るったウィルが悪い
・日本では言葉の暴力も同じ暴力だから先に振るったクリスが悪い

日本の記事ではそんな風に書かれてますが、実際はアメリカではウィル派とクリス派に分かれていると私は見ています。
日本、特にネット記事においては書かれている通りウィル派が圧倒的ですね。
何ならヒーロー扱いです。

いやまあ分かりますよ、奥さんディスられたらむかつく気持ちは。
でも手を出しちゃいかんでしょう。
傷つく言葉を言われたら手を出しても許されるって事か?
「何があっても絶対に手を出しちゃいかん」とお婆ちゃんに教えられたけど、うちのお婆ちゃんが間違ってるって事か?

まあ今回の件はバッサリ喧嘩両成敗でヨシ!

今回の件で私がちょっと気になるのは言葉の暴力に物理的暴力で対抗する事は問題ないと考える日本人(少なくともネット上では)が多数派だと言う点。
昨今、言葉の暴力は受ける側が不快に感じたらその時点で言葉の暴力だと判断されるんですよね。
そもそもこの時点で私は違和感がありますが、今のご時世ですからこれを正としましょう。
だとしたら「ムカついたからぶん殴った」は正しくなりますよね。
「イヤイヤ、それは言った内容によるでしょ」と言う意見も出てきそうですが、ではどこからが良くてどこからがダメなのか。
法治国家においてそんなケースバイケースの判断基準で良いのだろうか。

こんなところでごちゃごちゃ言っても世の中のルールに影響があるわけでは無いのは重々承知していますが、自分の周りにもそういう考えの人が意外といる現実を認識していた方が安全だろうなと思いました。


「もし自分に同様の事が起きたらビンタだけで済ませる自信が無い」
な~んて漢気見せちゃってるあなた。
ムカついて殴ったら傷害罪ですからそうなる前に一度病院で診て貰ったほうがイイですよ。


もし自分にそんな事が起きたら自虐ネタにサクッとすり替えて笑いに変えられる”夫婦”でありたいと私は思います。
そのくらい度量のある夫婦でありたいな。


ついで:
今回の騒動で一番被害を被るのはそれこそ”黒人”じゃないですかね。
正しいとか正しくないとかの前に
「やっぱりキレて暴力に出る」
この印象はキツイんじゃないかな。
黒人のかなでもスーパー成功者のウィル・スミスですら手が出てしまうんだから、近所の知らない黒人が拳銃でバンバンも納得だーね。気を付けなきゃ。
って思われても仕方ないよね。
キング牧師を始めとする諸先輩方の顔に泥を塗る結果になっていると思います。
ウィル・スミス氏にはそこんとこを反省してほしいと思います。
Posted at 2022/04/07 19:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世間の話 | 日記
2022年04月02日 イイね!

DIY革命来たる

DIY革命来たる春が来ましたね。

うちもこの前近所の河原にポテナゲ特大とビールを片手に花見に行ってきました。



さて、かつてベンツがガソリン車を販売して以来、世界のDIYマンを悩ませてきた大問題。

「必要な時に10mmソケットはどうして見つからないのか」問題

分かりますよね、コレ。
うちの車載工具にも6mmから15mmまでのソケットを揃えていますけど、10mmだけ2本入れてます。

プーチンも実はこれでプンプン丸なのではないかと言われるこの大問題を遂に解決したのがコチラ。


そうです。
あのUSPがやってくれました。
AppleのAirTagみたいにスマホのアプリで位置をトラッキングできる10mmソケットをリリース!!

セット内容はこちら
・トラッキングアプリ(IOS、Googleplay両対応、要サブスク)
・10mmソケット&QI充電器
・一つ目のソケットを無くした時の為に予備の10mmソケット

アプリのサブスクはこちら
・年間$800コースだと見つかる確率5/10
・年間$1600コースだとその確率が10/10にアップ!!


無くさないためのツールなのに予備のソケットまで付けてくれるなんて素敵すぎます。
もし工具の盗難にあってもこれで大陸まで追いかける事も可能!

通常価格$1499.99のところを今なら$999.99です!!


これでDIYマンの物忘れ問題も解決だね。





注:他人のネタをブログにするboogiemenへのクレームは受け付けません。
  注文したけど届かないとか、英語のメールが来たけど何言ってるか分かりませんとか
  その手のクレームも受け付けません。
Posted at 2022/04/02 08:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | golf | 日記

プロフィール

「[整備] #A3スポーツバック ボンネットが開かなくなった https://minkara.carview.co.jp/userid/303458/car/566823/7165872/note.aspx
何シテル?   12/24 12:17
マイナー派です。何でもやってみてナンボ。 私のレビューや整備手帳は的確ではない可能性が高いです。 参考にされる際はくれぐれも自己責任でお願いします。 また...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456 789
10111213141516
17181920212223
2425 2627 282930

リンク・クリップ

五一さんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 18:48:48
[ホンダ ストリーム] 改造申請2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 18:45:33
今年1つ目の課題クリア!エンジン換装公認取得 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 18:13:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2012年4月1日に諸事情により乗り換え。 相変わらず見た目ノーマル、、、とも言えなくな ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
見た目ノーマル 2012年4月1日からは嫁が乗っています。
ボルボ S70 ボルボ S70
今は嫁の車。ボルボのセダン、しかもT-5、マイナーにも程があります。 2012年3月末で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation