刺激を求めての試乗です。
BMW116iMスポーツ(E87)に乗っていたころ、旅行先で2代目の987型ボクスターをレンタカーで利用したことがあるのですが、超久々の左ハンドル車で、まっすぐの道を走っていると(特に高速)知らぬ間に右にいってしまう有様で車そのものの印象はあまり残っていません。ただ空港からの帰りに自分のBMW116iMスポーツ(E87)を運転した時、ボクスターよりこちらの方が乗り心地は固いかも?と思った記憶があります。
今回の4気筒ターボになった718ケイマンはそれ以来のポルシェの試乗です。
ですので的外れな素人丸出しの印象記です。
乗らせていただいたケイマンはベースグレードで、18inタイヤでマフラーも標準のオプションも最小減のようでした。
最寄りのディーラーにいき試乗させていただきました。
いく時乗っていたのがBMW X1(E84/s20i)だったせいもあるのですが、まずエンジンが背中のすぐ後ろで大きな音で迫ってきて速く走るようにせかされているように感じます。
運転席は低いですがX1からいきなり乗り換えても大丈夫でした。
さすが現代のスポーツカー、運転はしやすくなっていますね。(でもバックはどうだろう・・?)
ワインディングはMRのショートホイールベースなのでくるくるストレスなくよく曲がります。
試乗コースもよく考えられていてそれぞれ短い間ですが(結果的に)渋滞路、ワインディングロード、次に高速(無料区間)と体験させていただきました。
スポーツクロノパッケージ付きでモードを切り替えながら走ります。
データ的には愛車AH3(F30/アクティブハイブリッド3)よりパワーウエイトレシオが少し低い分、加速などはベースのケイマンでも少し速いみたいです。
でも体感的にはマイルドターボとドッカンターボの差ぐらいに感じました。
AH3が静かに知らぬ間に加速しているのと対照的にいかにも加速してますよと言う感じ・・。
乗り心地も今の私(おじさん)には愛車にするには少し固すぎるように感じました。
それとやはりショートホイールベースなので、右ハンドルだとペダルのオフセットがかなりありますね。初めて乗り込んで発進前にブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまいエンジンからうなり音、その時、ペダルがオフセットしているのに気づきました。
(いったん覚えてからは運転中は間違えませんでした。)
( いただいた立派なカタログ。いくらするのだろう。すいません。たぶん?今回は買うのを見送ります。)
他の写真は公式ホームページから。
イイね!0件
[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/03 16:04:50 |
![]() |
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/26 20:56:46 |
![]() |
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/26 11:01:09 |
![]() |
![]() |
BMW X1 2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ... |
![]() |
BMW アクティブハイブリッド 3 28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ... |
![]() |
トヨタ ハリアー 約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ... |
![]() |
ルノー カングー 注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!