
新車装着時の前輪タイヤCinturato P7(チントゥラート P7)のショルダーが減ってきたのとヒビもすこし気になってきました。
来年の車検もたぶん通ると思います。それに後輪は訳あって、一度交換しています。
4年目をすぎ最近少し堅さを感じるようになってきたので、車自体の交換(買い換え)を考えるとぎりぎりまで持たすのはあまり得策ではないとの判断で交換することにしました。
選択肢としては、(後輪は一度交換していますので)前輪のみの交換。この場合は後輪がランフラットですので、前輪も他のランフラットから選択。
せっかくなので同じ銘柄より、他のを試してみたい。でも前輪だけだと(お金をかけた割に)一番違いがわかりそうもなかったので、この選択は却下。
次は脱ランフラットで4本とも交換。この選択肢が一番いろいろな銘柄が選べます。
が、
以前A200ターボの時、最初ついていたPOTENZA(ポテンザ)をコンフォート系の格安のタイヤに換えた時のがっかり感が半端なく、それがきっかけで、車自体に愛着を持てなくなってしまった苦い経験があります。
また、ディーラーの代車で、同じE46なのに、そこらに余っていたと思われる(ディーラーの大人の事情で)コンフォート、エコタイヤを装着した車両を借りた時に同じ車とは思われないハンドリングだった経験(タイヤだけのことではないと思いますが・・)から、今回は一番無難そうな、ランフラットで4本交換にしました。
昨年買ったスタッドレスは本来X1用に買ったのですが、生憎X1の車検が昨年の1月だったので(ホイールが車外品でしたので・・)、とりあえず昨年はAH3にスタッドレスを装着しました。
今シーズンはX1にスタッドレスを装着して、ランフラットとの差を見てから脱ランフラットするか決めようと思っていたのですが、事情で今年も結局AH3にスタッドレスを装着することになってしまいましたので違いは分からずじまいでの交換です。
スタッドレス同様、近くのブリジストンのお店にお任せするのが一番手軽だったので銘柄はポテンザS001ランフラット・スターマーク付きになりました。
スターマークのBMW承認タイヤですが、この銘柄とサイズは厳密にはX1は該当外になるようです。
通常のポテンザS001だと日本製になるとのことですが、スターマーク付きはポーランド製でした。

(写真)
心配していたコンフォート系からスポーツ系のタイヤ変更ですが、素人の私には今のところ、ほぼ違いが解らず(笑い)、気づいたのことは、ハンドルが少し軽くなったことです。
転がり感が良くなったように感じ、実際に燃費計も少し良くなっているように思います。
お店の方も(スポーツ系のタイヤなので)心配されていましたが、騒音面も悪くはなっていないという印象です。
劇的によくなったかは微妙なところですが、新車の感覚に近くなったと思っています。
(それが、プラシーボであっても投資しているわけで、良いと感じているのでOKです。)
最後は自己満足で締めくくりです。(笑い)
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Posted at
2019/02/10 17:30:17