完全に試乗マニア化しています。
今日は三菱RVRの顔が変わったマイナーチェンジ版に乗ってきました。
エクリプスクロスが登場したので、RVRはてっきり自然に消えていくのだと思っていました・・・
先日、偶然、このマイナーチェンジしたRVRを見かけて、一瞬で「一目惚れ」という感じで、気になってしようがなかったのです。
・・RVRは初代を7年間所有していました。もう25年も前のことです。四半世紀前ですので、もう立派な歴史です・・
25年ぶりのRVRは初代の面影は全くありません。
すでに10年選手のお化粧直し版です。エクリプスクロスとRVRを併売する今の三菱にそんな余力あるの?というのが正直な気持ちですが、乗るとその答えはすぐにわかりました。
(RVR 写真はすべて公式ホームページより)
(エクリプスクロス)
webカタログでRVRとエクリプスクロスを並べて比較すればするほど、似ている点ばかりです。
最低地上高がRVRが大きいということはすぐに気づきました。
実はこれこそが、両者を併売しているのを決定づけることというのは試乗したらすぐわかりました。
三菱がエクリプスクロスとRVRというカタログスペックで非常に似た車を併売しているのが乗ると一瞬でわかるほど明確な違いです。
エクリプスクロスを試乗したのはすでに1年以上前だったので、曖昧な点は多々あるとは思いますが、エクリプスクロスの洗練した乗り味とは違って、RVRは無骨です。
しかし古き良き時代の三菱車を感じます。
一言でいうと古くさい・・・
エクリプスクロスの小排気量ターボに代表される今の車を感じさせた乗り味とは対局にあるのがRARの乗り味と感じました。
良くも悪くも一昔前のRVの三菱を彷彿させる雰囲気充分なのが今回のRVRでした。
パジェロがファイナルエディション発売中で消えゆく今、今更にRVRのマイナーチェンジを施すとはは・・・
三菱の意地でしょうか。
(でもたぶん商売的には試乗してもらわないと感じることができない違いなので、売る方も困るだろうし、こういう売り方はバブル期ならともかく、この車離れのご時世では成功しないのだろうなあ・・)
価格をエクリプスクロスのやや下に持ってきて差別化を図っているようですが、開発からすれば、全く不本意な売り方だと思います。
エクリプスクロスのやや下という位置づけとするためか、RVRはクルーズコントロールがオートタイプでなかったり、バックカメラの進路予想がでなかったり、コストとの兼ね合いでしょうが、もったいない売り方ですね...
これらを標準装備した次期型を開発する余力が三菱にあるかどうかはこの車が売れるかどうかで決まるのでしょう。
イイね!0件
[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/03 16:04:50 |
![]() |
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/26 20:56:46 |
![]() |
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/26 11:01:09 |
![]() |
![]() |
BMW X1 2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ... |
![]() |
BMW アクティブハイブリッド 3 28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ... |
![]() |
トヨタ ハリアー 約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ... |
![]() |
ルノー カングー 注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!